アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

先日、バイク店にて原付スクーターを購入しました。
私は、今までバイクに乗ったことがないので、今月末に家に届けてくれるということで、お店を後にしました。
しかし、家に帰って気付いたのですが、私はヘルメットを持っていません。
購入手続きなどをしている時も特に何も言われませんでした…

やっぱり、スクーターが届くまでに自分で買っておいた方がいいですか?
バイクを持ってきてもらった際に、乗り方を教えてもらう予定なのですが…



あと、買う場合なんですが…
他の方の質問を見て、Arai、SHOEI、OGKなどのメーカーが付いているほうが安全ということはわかったのですが…
やっぱりメーカー品は少し高いですよね?
でも、それがネットで探すと1万のが半額になってたり、安いのをよく見ます。しかし、通販は手元に商品が届くまでサイズ、素材、硬さ等を触って確認することが出来ません。
安全面を考え多少高くても実際に自分でお店に行き、目で見て触って確認した方が良いのでしょうか?


お暇なときで良いんで回答お願いします。

A 回答 (7件)

ご購入おめでとうございます。



先に持ってなければ、届いてすぐ乗る事出来ませんよ(^^;)
まさか、ノーヘルでバイク用品店まで走る訳にいきませんし。

出来るなら、時間を見つけてご自分の目と手で確認した方がいいですよ。
質感、色、重さ、内装、サイズ、被り心地…見るべき点はいろいろありますから。
できればスクーターのメットインに入るかどうかも確かめた方がいいですけど。
さすがに、これは手元にバイクがないのでどうしようもないですよね。

AraiやSHOEIに手が届かなければ、皆さんオススメのZENITHがいいですよ。
見た目もそこそこだし、JIS規格通してるから安全性も十分だし、ARAI・SHOEIよりも格安ですし。
うちの親もZENITHのYJ-5IIを持ってますが、コストパフォーマンスがいいと満足しているようです。
OGKはSGと言うJISより下の安全規格しか通してないですからね…OGK買うなら、ZENITHをオススメしときます。
    • good
    • 0

アライ・ショウエイはさすがに高いので、その次ぐらいの価格帯のメーカーを挙げてみますので参考にどうぞ



ヤマハ純正ヘルメットのゼニス:各タイプ有り(フルフェイス・ジェットヘル・など)値段も手頃で結構売れ筋 1~2万程度
HJC:各タイプ有り アメリカでは販売数No1らしい海外産 質感はゼニスと同等
OGK:各タイプあり(システムタイプが人気)国産だった気がする 大手二社の次ぐらいのイメージ ゼニスと同等かな 1~2万程度
スズキ純正ヘルメット スコーピオン:1~2万程度 大手以外では最高峰規格合格(スネル規格)

あとはバイク用品店いって試着し、通販ですね。うまく購入できれば1万引き程度期待できます。
下記に通販サイト張っておくので参考にどうぞ

http://www.webike.net/shopping/
http://www.red-sun.co.jp/
http://www.uzushio-racing.com/onlineshop/index.h …

参考URL:http://www.g-t.co.jp/helmet/h_frame2.htm
    • good
    • 0

確かにいろいろなメーカーのいろいろな種類のヘルメットがあって悩みますよね…


分からないときは、実際にバイク用品店に行くといいですよ。
バイクを売ってる店ではなくて、バイク用品だけを売っているお店というのが、探せば結構あります。
そこで店員さんに質問したり、自分の目で確かめたりするといいです。

可能であれば試着して、サイズや質感を確かめてください。
大きいヘルメットだと、首を左右に振ったときに、ヘルメットがゆさゆさします。小さいと締め付けが強くて頭が痛くなります。
実際にお店で見て、通販で購入するというのも一つの作戦だと思います。

ちなみに、僕のオススメはヤマハのYJ-5ゼニスというヘルメットです。
大げさ過ぎないデザインで、アライやショウエイほどではないですが、被り心地も良い感じです。
    • good
    • 0

ヘルメットの購入前には他の方の意見のように規格も有るしサイズも有りますが、それ以外にメーカーによっても微妙に形が違い長時間被っていたら頭が痛くなったりすることも有ります。



出来るだけその様なことの無いように注意しないと買ったは良いが長時間かぶれなくなる事も有ります、又値段の差には材質の違いも有りますからそれが重量の差になって来ます。

全く初めてで有れば1.4Kgと1.3Kg等と説明に出ていてもぴんと来ないかも知れないが、その差が大きく感じられることも有ります。
後は実際に被らないと解らないことも多く有りますから私はヘルメットだけはバイク用品店でよく見て(相談して)多少高くても買っています。

被るのも実際にあご紐まで締めてしばらくそのままで頭を振ったりして良く確認しましょう。
    • good
    • 0

ネットで買う分には大丈夫、店が無いからその分人件費や店の賃料、電気代とか掛からないから安いんです



半額とかは、型落ち品だったりします、旧のデザインとか

それらなら別に問題無し

大きなバイク用品店に行って試着して頭のサイズに合ったのを選んでからネットで買いましょう
    • good
    • 0

ヘルメットには規格があります



メーカー物でなくても規格さえ通っていればOKです

この規格に通ってないと、たとえヘルメットを被っていても、ノーヘルで切符を切られてしまいますよ

規格名はSG規格です

ディスカウント店でも良いので探してみてください

参考URL:http://www.e-ags.com/other/kikaku.htm
    • good
    • 0

頭にあわないヘルメットを買っても、金魚鉢にもなりません。


品揃えのあるバイク用品店でためしにかぶってみて、サイズを確かめましょう。
原付でも少なくとも上記3社のものでジェット型またはフルフェイス型を選びましょう。半キャップ型はただの飾りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!