プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、子供が小学校の上級生から貰ってきた「あさがお」の種を9号鉢に植えたのは良いのですが、かなり茂っているのに全くと言っていい程花が咲きません。

葉の状態はとても良く、鉢の上にこんもりと愛知万博のキャラクター「モリゾー??」のように茂っています。

土には問題なさそうですが他の問題があるのでしょうか?ちなみに2週間前に2~3個の花が咲いたのが最後です。

A 回答 (3件)

花の咲く今頃は肥料は不要です。


肥料が多すぎると葉ばかり茂って花がつきません。
これからは水遣りだけでOKです。

>「モリゾー??」のように茂っています。
でしたら、それ以上ツルを伸ばさなくても良いでしょう。
ツルの先端部分をカットしましょう。
ツルの伸びを止めて開花に集中させるわけです。

朝顔は過酷な状態のほうが花付きが良いですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植え始めから少し過保護になり過ぎていた感がありますので、アドバイスのように考えてみたいと思います。
昨日1つの蕾でしたが、今日も1つ蕾があります。

お礼日時:2008/08/14 22:38

アサガオは短日植物なので、夜間に街灯や部屋の明かりが当たっていたりすると咲きにくいようです。



参考URL:http://botany.cool.ne.jp/log/200208/02080030.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL拝見いたしました。このようなケースがあるのですね・・・
夜間真っ暗のほうが良いとは思いもよりませんでした。

お礼日時:2008/08/14 22:41

状態がどの程度なのか不明なので適切か分かりませんが。


-リン酸分の多い肥料を与えてみてください。液肥がベスト。
-花が咲いた後の種ができそうになっていたら摘んでください。
-日照時間が足りないかも。なるべく日向に置いてください。

考えられることとしてはこれくらいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

これまで野菜用化成肥料みたいなものを撒いていましたが、そう言えば花用液肥もありますのでこちらを早速添加してみたいと思います。
日照時間には多少思い当たるふしがありますので、置き場所を早速変更してみます。

先ほど置き場所を変えた時、夕方には気づかなかったけど蕾が一つだけありましたー!

お礼日時:2008/08/13 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!