アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今もっているビデオカードのアップグレードを考えています。自分が使っているマザーボードにはAGPとPCIスロットがあり、AGPとPCIのどちらがいいのか迷っています。
当然その他いろいろ条件があるのとは思いますが、たとえば同じ32MBとすると、やはりAGPの方が性能的に(?)いいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CPUの性能が極端に悪い場合を除いて、AGPの方が優れています。

ちなみにPCIはスロットと呼びますが、AGPはバスと言います。
    • 0

普通はAGPのあるマザーなら、AGPの方がグラッフィックボード専用になっていて圧倒的に早いと思います。

PCIは2台目モニター用と考えるのが普通ではないでしょうか?
PCIを空けておけば、拡張性も確保されます。
    • 0

AGPもPCIもバスでかまわないと思います。

PCIは規格で133MB/sが最大転送速度になります。
それに対してAGPは通常モード(AGP×1)で266MB/sです。
現在は主流が4×ですので1.06GB/sになります。
最近は8×のもありますが、これは2.13GB/sになります。(M/Bでの対応が必要です)

同じ32MBのメモリを積んでいるもの(同種類のメモリと仮定)でしたらAGPの方が性能はいいですし、選択肢も多くあります。
では。
    • 0

普通に考えればAGPの方がいいですね。

バスとしての速度もそうですが、なによりも、
ビデオカードの種類とコストパフォーマンスが、AGPのビ
デオカードの方が上だから
です。AGPの方が選択肢が多く、しかも価格が安いと言うことです。
例外もありますが、多く出回っているAGPの方が同じチップを搭載している場合、価格が
安いです。
    • 0

PCIバスと、PCIを機能拡張させたAGPバスとでは転送速度も違うし、

PCIのグラカの場合少量生産なので、同じGPUチップが載っていても
AGPカードの方が安くなりますし、スペースの観点からも、両方とも
ロープロ型の製品が出ていますし、製品の数の豊富さからも、AGPの
あるマザーでPCIカードを選択する余地は殆ど皆無だと言えます。

性能の面からも最近の高速な3D処理のカードでは、もはやAGPX4の
転送速度の枠でも間に合わず、既にAGPX8のカードがリリースされて
います。(マザー側のAGP制御の対応が必要ですが。)
ただ、同じGPU同士だとしたら、AGPよりもPCIカードの方が消費電力
が若干少ないと言う点はあります。

現在新たにPCIカードを購入しようとする方は、現在ある手持ちの
システムにAGPが無く、高くつくのはわかっているけど、愛着がある
方が殆どじゃないかと考えています。

ただ私もそうなのですが、AGPのグラフィックカードのBIOSの更新時
万が一失敗した時、PCIカードを同時に挿し、PCIカードにモニター
を繋いで起動してAGPのフラッシュプログラムに入るとか、改造して
いないマザーでオーバークロックをする際、理由は色々あるのです
が(爆 PCIカードを利用するとかの使い方もあります。

最後になりますが、最近のDualマザーのようにAGPのすぐ下に64bit
PCIバスなどがある物以外では、AGPと一番上のPCIスロットは同じ
リソースを利用している物が大多数ですので、排他使用が基本です。
(勿論他のPCIスロット同士も共有関係がありますので、サウンドと
キャプチャーとか難しい物同士を共有関係にしないのが普通です。
これがあたると、俗に言う相性として不安定になります。)
    • 0