アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ビンのコーラを良く飲むのですが
昔コーラのビンは換金できるときいたことが
あります もし出来るとしたら酒屋でしょうか?
あと自販機でよく買うので販売元では無理そうです

A 回答 (2件)

リターナブルな瓶(昔の青緑のコーラ瓶)は換金可能のはずです。

瓶でも、ノンリターナブルなものは換金不能、コンビニの物はほぼ駄目ですね。

自販機の場合、がちょ~んと下から出てくるタイプはほとんど駄目、キャップが見えていてぐいっと引っ張り出すタイプ(ハンズなどにあります)は理屈ではリターナブルのはずです。あと、リターナブル瓶はふたがクラウンですね。

ただ、ビール瓶と一升瓶以外の回収ルートはほぼ全滅なので、理屈ではリターナブルでも酒屋で引き取ってくれない可能性は高いです。
酒屋以外のルートはほとんど無いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
はいリターナブルです 酒屋の
老舗をあたってみようと思います

そのビンにもよりますね。

自販機でビンのコーラ・・・私は見たことがないので、
そのコーラ限定で回答できませんが、
コンビニで110円で売っているビンのコーラ(復刻版とかの)は換金できません。
酒屋さんで売っているビンのジュースは、1本につき5円だか10円返金してもらえます。

その瓶ジュース(か、そのメーカー)を取り扱っている酒屋さんなら返金(換金)してもらえるかもしれません。
ちなみに、フタが王冠タイプのものなら、引き取ってもらえるかと思います。
ペットボトルやボトル缶のように、回すタイプのものは使い捨てだと思います。

いずれにせよ、お店によって対応が違う(ビール瓶は回収するが、ジュースは回収しないなど)と思いますので、
一度酒屋さん(か、瓶の飲み物を取り扱っているお店)で聞いてみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
はい王冠タイプです換金はケースバイケースの
ようなので何件かきいてみます