プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大の安田講堂付近から上野動物園まで、徒歩で行くつもりです。地図で見ると、東大病院を通り抜けて、不忍池の中にある弁財天を目指していけば近そうですが、安田講堂付近と東大病院の敷地内、また、東大病院から不忍池との間は、徒歩で直接の行き来が可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

蛇足


No3
法華倶楽部はその後外資系のホテルになり、めちゃくちゃ目立つ建物になった。
が、今みたら、潰れたみたい。グーグルストリートビューでみたら工事中になっていた。

みなさん池之端門を推奨ですが、確かに、東大の敷地から出ると考えると、池之端門もアリだが、安田講堂からの移動を考えると、弥生門から出てしまって、右折して敷地外を歩いた方が、気持ちはいい。
※ 結局池之端門の出口に出るのだが。

安田講堂から、御殿下グランドを見つつ(地下のアスレチックやプールを見るのも一興)竜岡門に向かいつつ、途中で病院に突入し、最近テレビドラマで使われているらしい病院を見学しつつ、池之端門を目指すというのも アリかもしれない。
竜岡門あるいは鉄門から出て、左に本郷キャンパスを見つつ、旧岩崎邸を右手に忍ばず池西に出るという手もある。
渡って忍ばず池に「噛みつき亀注意」の看板を見つつ、上野へ。
    • good
    • 1

十分に徒歩での移動は可能です。



動物園に入園する時にも池之端口から入場した方が歩く距離が短くてすみますよ。
東大の池之端門から外に出た後、横断歩道を渡って不忍池側の道路に着いたら池の方には入らずに不忍通りを根津方向に歩いてください。
数十メートル先に上野動物園の池之端入り口があります。

楽しい旅になりますように☆
    • good
    • 3

#1のお答え通り、池之端門から出ます。


安田講堂の向かって左側の坂を下り講堂の裏に出ると、物理教室と化学教室の間に通路があります。(なんて言っても表札はない)
そこを通り過ぎると東大構内バスターミナル(上野行きとお茶の水行きが出ている)があります。
ロータリーがありますがその右側を病院(医学部という方が正しい)にそって石畳の道を進み「霊安室(今は変わったかも)」の脇を通りまっすぐ行くと右に曲がる下り坂となり「池之端門」があります。
ここで少し右にそれながらさらに進むと、以前は法華会館があったのですが今は何になったかな?すぐ上野広小路と根岸をつなぐ「不忍通り」(しのばず通り)に出ます。目の前は不忍池。
不忍池の中の歩道を上野動物園の水上動物園の柵にそって莫大なカモメと鳩に脅かされつつまっすぐ行くと嫌でも弁天様に着きます。
なお、不確かですが上野動物園には不忍通り沿いに水上動物園の入口があります。ここから入ってモノレールに乗るのが近道のはず。
さもないと上野の寛永寺の坂を上る羽目になります。
    • good
    • 0

No.1の方のルートが一番近い方法なのでそこには触れませんが、補足的に一つ。



実は上野動物園には不忍通り側にも入口があり、こちらも「池之端門」と呼ばれています。
あまり大きな入口ではありませんが、東大側から行くのであれば、弁天堂まわりよりもそちらの方が近くなるかと思います。

東大の池之端門から出て、不忍通りに出てから道路を渡り、そして道沿いに北上(左に進む)すればたどり着けると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1

東大病院を徒歩で通り抜けることも可能ですが、病院の北側を病院に沿って行くこともできます。

どちらも池之端門という門から外に出られ、1ブロック先が不忍池になります。
一般的なルートは病院の北側の道ですから、特に病院の中を通りたいということでなければ、北側を抜けられた方がよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!