アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWのE46に乗っています。
家内にETCつけようかと話しますと、オークションにBMW純正のETCと社外品とがあるみたいと言っていました。みてみると純正のものはアンテナがルームミラーに付いていて値段も高かったです。
配線などのこともあると思うのですが、社外品と純正で知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

bimmerです。

何を求めているかによりますが、個人的には純正は止めた方が良いかと。
私は分離型をダッシュの中に着けました。

純正 メリット:スマート (これだけでは?)
   デメリット:外部からETC付きがわかる(カード狙いの標的)
         何しろ高い(ETCに掛ける金額じゃない)
         壊れたら修理代がまた高い(bimmerならわかると思いますが純正ナビなど何で日本製なのに互換がなく修理代メチャ高い)
社外 メリット:(今もあるか知りませんが)キャンペーンを使えばほぼタダ。
        壊れても(そんなに壊れないと思うが)替えはいくらでも、、、
   分離型でシガーから電源取れば、何の工事も不要。
    →どの程度使うかによりますが、私はアンテナはダッシュの中で、電源は都度シガーから取っています。
なので工事はレーダーレベルです。
自分でやらずに、線をピラーに通すなどをすればBMWではそれなりの金額になるかもしれませんね。
何しろETC(特にカード)が外から見えるのは止めた方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。家内もキャンペーンのことも言っていましたし、社外品でキャンペーンを前提におきながら今年中にはつけようと思います。仕事が観光関係なので、旅行先に下見を兼ねて車でよく行くのでETC割引など魅力でした。ありがとうございました。

E36BMW320に社外品ETCを取り付けました。

取付はETC取付経験が豊富な懇意にしている修理工場でした。
アンテナはルームミラーの裏側で 運転席からはほとんど障害にならず
またコード類も内装の裏側に目立たないように配線し 本体は運転席ダッシュボードの左足側に横に取り付けました。問題なく2年ほど使用し その後R56ミニクーパーに移設しましたが それも問題なく利用しています。
信頼できるETC取付店があれば 純正品でなくても問題は無いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

取付け点ということで、考慮したいと思います。また車を乗り換えても使えるのがいいですね。ありがとうございました。

>社外品と純正で知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい

何を聞きたいのでしょうか?

この回答への補足

すみません 補足です。
ETC取り付けは、まだ初歩段階で、メーカーや業者についてあれこれ考えているときです。

・社外品(一般メーカー)でも配線など、特に問題なく取り付けできるのでしたら、値段の安いものにしようかと考えています。
(業者の方にしてもらうにしても、コンソールボックスを外したり結構配線が大変なのではという感じがします)
・もし純正品のほうが簡単につくし車を乗り換える場合、取り外すときも簡単というので、あれば多少金額が高くてもと考えているのですが。

• 0