プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は、Windows2000で自宅サーバを運用していました。
今回、省電力CPU「Atom」を使って、WindowsVista HomePremiumで、
常時起動のPCを作ったのですが、メディア再生、ネット閲覧等だけでは勿体無いし、
さすがに、2台を常時起動するのは、気が引けるし、そろそろ交代させたいので、
どうせなら、今回組んだ、WindowsVistaのPCに
フリーのWEBサーバを入れて、自宅サーバ兼用にしたいと考えています。

今のところ、特に、積極的に公開コンテンツを提供するわけではなく、
オリジナルのファイルを友人たちと共有したり、レンタルサーバで
運営しているウェブサイトの、補助として使おうかと思っております。

それを踏まえてなのですが、
さすがに、WindowsXPなどの標準ファイアーウォールは使いたくありませんですし、
ZoneAlarmFreeなどのほうが優秀だと思っていたのでそれを使っておりましたが、

今回、WindowsVista標準のファイアーウォールは、XPのそれに比べ、
高性能だと聞きますし、ZoneAlarmの無料版にするくらいなら、
ポート設定などができる観点からも、
WindowsVista標準のファイアーウォールのほうが良いと、聞きました。

果たして、どちらが良いと思われますか?
ちなみに、私は、メインPCには、KasperskyInternetSecurityを入れてます。
また、その新PCの、ウイルス対策は、Avast!Homeを使用しております。

A 回答 (1件)

ルータを使いポートフォワードをするのならどちらでもかまわない気がします。



逆にルータがなかったり、DMZに設定するのであればどちらもちょっと心許ない気もします。

私の場合は、ルータ下にサーバを構築し、Windowsのファイアウォール機能を有効にし、海外からなど特定のアクセスをはじくためにNEGiESを使用しています。必要に応じてIDS的な使い方をするためにパーソナルファイアウォールを入れたりしていましたが、今はあまりいいものがないので入れていません。

ファイアウォール機能とは関係ありませんが、帯域制限のないWebサーバなどで帯域制限をかけたい場合にもNEGiESが使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、NEGiESと共用ですか、それならさらに安心できますね。
私も、ルーターでポートフォワードさせているので、
Windowsファイアーウォールで、大丈夫なのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/17 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!