プロが教えるわが家の防犯対策術!

文型私立志望の浪人生です。
基礎ですが数学は暗記がなく、音楽を聴きながらできるので一日中できるのですが
そのせいで英語ができないんです。文型なので英語のほうが重要なんですが
英語は暗記暗記でしんどくあんまり集中力がつづきません。
ほとんど数学をやって一日を終わらせてます。
英語はどうすればいいのですか?

A 回答 (5件)

 そらやるしかないでしょう?


 みんなつらい思いして勉強してるんですから、、、
 楽な勉強方法なんてありません。
 英単語は暗記暗記、そして文法基礎の英単語がなければ長文も読めない。
 英単語は基礎です。
 逃げていても無理ですよ?
    • good
    • 2

英語を勉強しようとするからできなくなるんだと思います。


例えば、空港とかいくとよく分かると思います。
日本語表記の隣に英語やハングル、いろいろな国の文字で表記されていますよね。
その日本語と英語を比べてみます。1つ1つの単語を声に出して呼んでみる。「どこかで聞いたことある言葉だなぁ。」と思うことってあると思います。
英単語は全部とは限りませんが、一度はどこかで聞いたことあるものだと思います。スターとかフェステバルとか有名なデスノートのデスとか。
分からない単語があれば少し考えてみる。辞典でも引いて調べてみる。
そこで、あっ!そうだった!という快感が脳にもいいですから。
暗記ばかりするのは脳に良くないです。やめたほうがいいです。確実に!
自分もこの方法でいつもやっているんですが、中間期末でよく98点とかとります。
あと音楽聴きながらやるのではなくて、音楽を聴いて集中力を高め、そのあと静かに学問する。この方法がいいと思います。

長々とすいません。たくさん書きましたが自分にあった方法を見つけ、それを実行する。このことが一番重要だと思います。
受験頑張ってください。
    • good
    • 0

まず音楽を聴きながら勉強するのはあまりよくないですよ。

本番の入試も,模試だって音楽は流れていません。数学も音楽無しで集中できるようにしましょう。
英語はどうしても覚える事が多いので,そこを我慢して頑張ってください。
    • good
    • 0

暗記するときは手や耳や口など様々な入り口から体に叩き込むとよいと思います。


単語はひたすら手が覚えるまで書くのが遠回りのようで一番効果的です。
私は単語のつづり練習は何も考えなくて良いので音楽を聴きながら眠い時にやっていました。
音楽を聴きながら数学が解ける質問者さんなら多分余裕で出来ると思います。
文法などは基本例文や教科書を自分で発音したものを録音し、通学のときなどに何度も聞くことで覚えました。
自分が口に出した情報や耳から入った情報は意外と頭に残ります。
これは社会科目にも使えます。
よかったら試してみてください。
蛇足ですが、数学が出来るなら国立を視野に入れることも考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

数学だけでも出来るだけいいじゃないですか。


英語は初め単語をB5ルーズリーフに1単語1行一日300~400程ひたすら書いてましたね。
一応覚えるつもりで書いてますが、それより早く終える事を重視してました。
1ヶ月で3回やれば良いと思います。その後には英文法をやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!