プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から個人事業主になって現金出納帳をつけはじめたんですが、
現金残高の欄でどう記述してよいのかわからず質問させていただきました。

仕事用とプライベート用の口座は分けた方が良いと税務署の方に
言われ、とりあえず分けたのですが、経費の支払いは
必ずしも仕事用の口座ではなく、プライベート用から立て替える
こともあるのですが、そうした場合、現金出納帳には
どう記載すれば良いのでしょうか。
いちいち、振込みしなおすのも面倒ですし、、、

ご教授お願いします。

ちなみにデザイナーなので、仕入れなどはなく、
売り上げと経費と現金残高の欄しかほとんど使わないです。。

A 回答 (2件)

>仕事用とプライベート用の口座は分けた方が良いと…



これは普通預金の口座という意味ですね。

>プライベート用から立て替えることもあるのですが、…

「立て替える」のではなく『支払う』ですね。

>そうした場合、現金出納帳には…

・家事用預金から事業用に現金を引き出し
【現金 △円/事業主借 △円】

・家事用預金から事業用経費を振り替え支払い
【○○費 △円/事業主借 円】
この場合は現金出納帳は関係しません。

逆に、事業用の預金や現金を家事用に支出したときは「事業主貸」です。
    • good
    • 0

預金通帳は、お金の出し入れが銀行によって記載され、証拠になりますが、現金の場合は何も残りません。



そのため自分で出納帳をつけるわけです。

ですから、あくまで「会社の現金」の出し入れをつけてください。
個人のお財布から支払った段階では、会社のお金は動いていません。

月1度とか週に1度とか定期的に精算する日を決めて、まとめて精算なさってはいかがでしょう? 1週間分の経費を交通費いくら、会議費いくら、というかたちで「会社の現金」を個人に支払、その記録をつけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!