あなたの習慣について教えてください!!

夏休み最後の土日に友人2人と大阪から広島へ
時間はかかりますが交通費が一番安く済む
青春18切符で行こうしております
自分で調べてみたのですが、大阪から東海道山陽本線で相生まで
そこから乗換をし岡山、そして広島というルートなのですが
こちらのルートでおよそ6時間、この流れで合っているでしょうか?
他にも時間の早いルートやお薦めを教えて頂ければありがたいです

そして他にもいくつか質問なのですが
・途中で駅弁など食べながら列車の旅なんかを想像しているのですが
普通列車ではそういった感じではないのでしょうか?

・時刻表持参で行きますが、このルートで気をつけなければいけない点、乗換の時間が短い等あればお願いします

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大阪からなら新快速播州赤穂行き(1時間に1本)に乗車してください。


車両の後ろの方が姫路で切り離されるので留意ください。
播州赤穂駅ではすぐ発車する岡山方面行きが待っています。
岡山からはシティーライナーをお薦めします。
以上で6時間弱です。

大阪・播州赤穂・岡山では空席はないと思ってください。
しかししばらくすれば席は空きますよ・・・

老婆心ですが2人1往復は4回分で1回分残りますね。
    • good
    • 1

>岡山~広島区間に特急券を買えば18切符でも使用できる


特急電車などはあるのでしょうか?

18きっぷの使い方をきちん把握していますか?18きっぷは普通列車と快速列車しか使えませんし、特急列車の場合は特急券と乗車券が必要ですよ。ですから、相生→岡山新幹線で利用する場合は、乗車券と特急券をあわせて約2000円かかります。
また、岡山→広島で昼行特急は走っていません。

相生→岡山の移動ですが、相生駅で30分待てば座れます。時刻表の見方はわかりますよね。(わからないと18きっぷの長距離旅行はできませんよ。)相生で岡山行きの発車する30分前から並べば大体座れます。
    • good
    • 0

関西在住ですので山陽本線は、18きっぷでよく利用します。



すでに出てますように、姫路~岡山がネックで、この区間は都会の通勤ラッシュ並みなのも珍しくありません。この区間は途中での乗り降りは少ないので、始発で座れないと最後まで座れないのも珍しくないです。下りの場合、相生で積み残しが出たのも目撃したことがあります。私は、この混雑が嫌で、食事や休息のために相生~岡山を乗車券と特急券を買って、新幹線をよく利用していました。岡山~広島では、これほどの混雑はないですが、接続のよい列車では座れないこともあります。こちらでは最所は座れなくても、途中で座れることも多いです。

残念ですが、効率的な乗換えを目指している限りは、18きっぷのシーズンには、「途中で駅弁など食べながら列車の旅なんか」は無縁だと思っていたほうがよいです。

すでに出てますが、接続は悪くなり時間はかかりますが、赤穂線や呉線などを回り道したほうが「途中で駅弁など食べながら列車の旅なんか」が実現できる可能性が高いです。ただ駅弁の売っている駅は減ってますので(相生駅も昨年くらいに廃業しました)、大きな駅で買っておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず相生までは、大阪から乗るので
座れそうですが、そこからのルートを検討するべきかもしれません
他の方の回答にもあったように、赤穂線のほうが快適そうですね
岡山~広島区間に特急券を買えば18切符でも使用できる
特急電車などはあるのでしょうか?

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 09:49

 こんにちは。



先週8日の夜から18切符を利用して東京~広島間を移動しました。
私の場合は、東京~大垣を快速ムーンライト91号で移動、
その後、大垣~米原~播州赤穂~岡山~広島と移動しました。
大阪から広島までなら5時間30分程度ですが、
注意したいのが山陽本線で相生での乗換えです。
相生から岡山まで山陽本線は非常に混み合い、(満員通勤電車)
30分以上前から並ばないと着席は出来ません。
やや時間は掛かりますが赤穂線を利用しますと着席出来ます。

目的地に早く行く事より、乗換えの駅
例えば播州赤穂駅や岡山駅で始発を利用し
着席して目的地に行く事をお勧め致します。

尚、私が利用した時は異常に混み合い車内で駅弁などを
食べる余裕など全く有りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相生~岡山間が非常に込み合うとのことですが
播州赤穂駅から岡山、そして岡山から広島のルートのほうが
お薦めでしょうか?
確かに電車で座れないのは長時間だと辛いところです

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 09:41

経路2が当たります。

5時間半ほどですね。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=0000 …
最短でいくならこのルートが最もよいでしょう。
時刻については最新の時刻表でご自分で確認してください。

18切符は特急券を買っても新幹線には乗れないので注意が必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A51 …

鈍行の中で駅弁を食べながらというのは、よくやりましたが、
通勤・通学時間帯などは、わりと周囲の視線が痛いので、そういう
雰囲気にはなりません。周囲に配慮すれば、大抵は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線には乗れないのですね
青春18切符には色々ルールがあるようなので
そういった事も把握しておくと便利ですね
確かに普通列車で駅弁を食べてる方はおられませんね
電車の旅ではあるものの、勘違いをしておりました

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 09:35

そのルートでOKです


ちょっと速くするなら姫路-岡山を新幹線乗車がおすすめです
乗車券の他に特急券が必要です 安くするのであれば特急券は
姫路-相生 相生-岡山の分割がお得です
朝の始発で姫路で乗り換えると0系こだまに間に合うかもしれません

この間は非常に足が遅いのでおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートは問題ないようなので
後は早く着くかどうかの検討ですね

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!