アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中後の方から”ゴー”というかなりうるさい音が出始めました。最初は時速60km付近から音がしていましたが最近は40km付近から音が出るようになりましたので質問させて頂きました。
排気音がうるさいのかな、と思いましたがシフトチェンジ時ニュートラルにいれアクセルを離した時でも異音が出続け、速度に比例して異音がしている感じのようです。
車種は三菱トッポBJです。FF車なのでデフの異音ではないと思いますが、駆動系からの異音のような感じがします。
修理が必要と思いますが、何処が原因なんでしょうか、費用的にもどれくらい掛かるのでしょうか?
出来るだけ自分で応急処置&修理しようと思っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トヨタのポルテでしたが60キロぐらいからフロントからゴーとロードノイズのような音が聞こえるようになりました。

ネットで調べハブベアリングでは?とディーラーで見てもらいました。結果、ハブベアリング劣化が原因で交換により音が全くしなくなりました。ネットで調べたところフロントを浮かせてタイヤを上下左右に揺らしてみてガタを確認してみるとありましたよ。
    • good
    • 2

異音は実際に見ないと分かりにくいものですが一般的にハブベアリングだと


低速、曲がり角、長い、コーナーなどで負荷が掛かった時に「ゴー」って言う感じの音がいたします

ドライブシャフトならば旋回時に「カラカラ」って言う感じの音がします。

ハブベアリングの異音の原因のベアリングの損傷具合として
米粒の1/100位の傷があるだけで、ガタがなくても異音となって聞こえてきます

または、ベアリングシールの劣化により、水が進入した事による錆などでも異音がでます

ベアリングのボールかローラー自体も大量生産品なので何万個かに1個や2個、弱い部分を持つ物もあります

ハブベアリングの交換作業は、専用の道具や油圧プレスがないと、不可能ですので、かかりつけのディーラー等で交換要
    • good
    • 0

音を聞かないと異音は判断しづらいです(聞いても難しいですが)FFであると言うことで後ろからの異音は基本的にはブレーキ周りかハブ周りしか無いと思います。



質問文からはそれ以外に情報がないために判断は当てずっぽうですが、リヤのハブベアリング、ブレーキの状態を点検してください。

そのどちらかの可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
車両は新車購入後から6年目、走行距離1万km位です。
リアブレーキがドラムブレーキのタイプでパッドの残量は確認してませんが、フロントのパッド残量から交換時期かなとも思っております。
先ずはハブベアリングを確認してみます。ベアリングの交換はプライベートでも可能なレベルですか。また、整備に出すと費用の相場はどれ位でしょうか?

お礼日時:2008/08/16 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!