アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
教会で式をした後、ブーケトス(ブーケプルズ)をするかどうかで悩んでいます。
親族は全員年配なので、それ以外の女性ゲスト15名中、
全員が20代、既婚者は2名で、おそらく楽しみにしているゲストもいると思うのですが…

悩む理由は下記の通りです
(1)披露宴会場が別なので、移動の時に荷物になりそう
(2)そもそもカサブランカのキャスケード型なのでトス向きでない
(3)投げるのが苦手(本当に苦手で1Mも投げられません)
(4)(3)の理由から、やるならブーケプルズで、当たらなかった方にも何かギフトがあるといいが、彼から「お金がかかる」と反対されている(トス・プルズ用のブーケも用意すべきだろうし…)

私個人の気持ちとしては、
「既婚者の方にも参加してもらえるような何か」
を行ないたいです。

どうも、ブーケと言うと独身のイメージがあるようで…
今まで参列した式でも「女性の皆様」といったアナウンスでブーケトスが行なわれたことがありますが、なぜか既婚者の方は遠慮していました。
ブーケプルズに至っては「晒し者にされている」ということで嫌う方もいるようですし。

何かそれらしいことをしたいなと思っていますが、探しても「コレ」といったものに出会えていません。

なおガータートスは絶対にやりたくありません。
理由は親族の反応と、私自身が恥ずかしいためです。

もし「今まで見てきた中で、こんなものがあった」「こういう方法ならブーケトスでもOK」というケースがありましたら
ぜひご紹介ください。

A 回答 (4件)

私は教会で式をして、ブーケトスをしました。

ブーケ調の花束で投げてもバラけないようにと予算3500円でお願いして持参しました。実際のブーケは3万とかしますよね。
本物のブーケは実際重みがあって投げにくいです(投げれないです)し、披露宴でも使用しますしね。
(私は生花でブーケを作った後、押し花ブーケにして飾っています。オススメです☆)

私は古い考えかもしれませんがブーケを手にすると次の花嫁になれるっていうジンクス?と思っているので既婚者で参加できなくても嫌ではないし見てて楽しかったです。周りの方も独身女性の楽しみだと思うのではないかと思います。
 逆に独身女性はブーケトス(プルズ)を楽しみにしてるかもしれないのでブーケトス(プルズ)をした方がいいのかなと思います。ブーケトスは実際投げるのが苦手じゃなくても受け取る人が遠慮して下に花が落ちてしまったというのも何回も見ました(私はそれが嫌で高く投げてぶっとばしましたが・・・)し、もし披露宴会場の天井があまり高くないのでしたらブーケプルズをオススメします。

プルズだと当らなかった人へのギフトで費用がかかると心配されてますが、私の出席した結婚式の中でプルズでギフトがあったのは4回中1回だけでしたよ。実際ブーケを楽しみにしてると思うのでなくても良いのかなと思います。

話は少しずれるかもしれませんが、既婚者の方も(みんな)参加できる演出として、私がしたのが、
生ケーキカットをしてみんなに配られる時に
各テーブルに一人コインチョコをケーキの下に入れてもらってそれが入ってた人に卓上の花をプレゼントにしました。。
 他には、花嫁のドレスの色あてクイズをしました。
例えば、カードにメッセージと名前を書いてもらって5択色を用意して投票してもらい正解者の中から3名ひいてギフトプレゼント等。(正解者全員にギフトだと費用が大変ですからね)残ったメッセージカードは記念にもなります。

また出席した披露宴で、受付で配るプロフィールブックにシールを貼っておいてその方に当たりという事でプレゼントというのもありましたし、
新郎新婦が各テーブルを回って一緒に写真を撮ったりというのもありました。
どれも結構みんな盛り上がって楽しんでました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
低予算で実現されたのですね。私たちは援助なしで式をするので費用は結構重要です。ぜひ参考にしたいと思います。
ブーケトスを楽しみにしている人は多分…というより絶対にいるので(結構その話題で盛り上がるので)何らかの形で行ないたいです。
プルズのギフトはなくても良いのですね。ちょっと考えてみます。
その他のアイディアもぜひ参考にさせていただきます。

ご結婚おめでとうございます。

ブーケトスもブーケブルズもどちらもしていません、私の話ですが。
参列した式でも1,2度しか見たことがないですね。
だから悩むくらいならなさらなくて良いと思います。

既婚女性も参加できる何かって言うのは挙式後に、披露宴の前にという
意味ですか?
披露宴でならばクイズとかビンゴなどあったことありますね。
皆に参加してもらいました。
自分のときには知人が会場のものとは別に手作りケーキを持ってきてくれたのでクイズの正解者には特別にそのケーキを食べて頂いたりしましたっけ。
クイズも参列した式により色々で
☆お色直しのドレスの色当て
☆2人が出会ったきっかけ
☆初めてのデートはどこに行ったか
☆そっくりと言われる従妹や姪、本人(新婦)の赤ちゃんの時の写真を
用意して新婦はどれか当てる・・・
などがあり、結構盛り上がりましたっけ。

披露宴で行ったもの(行われたもの)を上げてみました。
参考になれば嬉しいです。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブーケトスをしない式もあるのですね。私は逆に、しない式に参加したことがないので、必ずやるものだと思っていました。
ゲストで楽しみにしている人がいる以上は、やりたいなと思っているので、何らかの形で行ないたいです。
披露宴ではなく式後すぐに行なうつもりなので、その辺りをどう進めるかも悩みどころです。
クイズは面白そうですね!ちょっと参考にさせていただきます。

その式場によるので、何とも言えませんが・・・

私がやった所は勝手にブーケトス用のブーケが用意されてましたよ。こちらもそれについて指示しませんでしたし(まあ料金に入ってたのかもしれませんが私は気づきませんでした・・)。
 花嫁ブーケは元々投げる用じゃないし、私自身も自分で持って帰りましたよ(今は押し花とかにしてもらえば良かったと思っています)。

それに挙式が終った所で、披露宴入場の時もその花嫁ブーケを持って入場するでしょうから、投げられない筈です(片手は旦那さん、片手はブーケの筈)。

またどこの結婚式に出席しても、花嫁ブーケを投げてた式はありません。必ずブーケトス用のブーケを投げてますので、そういうものだと思ってたのですが・・。

確かに、ブーケトスの場合、既婚者は遠慮するかも。私自身、遠慮します。だけどそれで、「あ~あ、私参加できない」なんて思った事、一度もありませんよ。逆にブーケを勝ち得た?人を微笑ましく見る位ですので、やってはどうかなーと思います。しかも独身女性が13人ですよね。これは幸せのお裾分けですし、いいと思いますけどねぇ・・。

あと私自身がやろうと思ってやらなかった事ですが、全員で風船飛ばし?(名前不明です)です。風船なら、そんな費用かからないと思いますよ。私の場合は、協会の裏が電線の鉄塔があったので、怖くて止めたんですけど、環境が許せば、見た目にキレイだしいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私たちは結婚式場で挙げるわけではないため、自分たちで1から準備していく形なので、トス用のブーケというのが今のところありません。でも確かに花嫁のブーケは重そうなので、それ専用のブーケを用意したほうが良いですよね。
トス用のブーケって、最近の話だと聞いています。多分、昔は花嫁のブーケも今ほど大きくなかったのでしょうね。
バルーンリリースは、私も周辺環境の都合で出来ないのです。あれも結構かわいくて良いと思うのですけど…。

私はブーケプルズをしました。

ブーケは1個しか用意しなかったので、プルズ用の小さなブーケを用意(5千円くらい)して、
プルズ用のリボンにチャームをつけました。
ただこのチャーム、高いです。ブーケ用のだと1個数千円したりします。
こんなにお金が出せないので、よくプチギフト用のカタログに載っている
ダックスフントの箸置きをチャーム代わりにリボンにつけました。
胴が長いのでリボンが結びやすいし、適度な重さがあるからペーパーウエイトにも
使えそうだったし、何より安い!!(1個200円しません、可愛いのに)

ブーケプルズは披露宴中、お色直し後のイベントでやりました。
司会の方は「対象者の名前を呼ぶ」と言ったんですが、何となくそれは嫌で
席次表の1ページ目にブーケの形のシールを貼っておいて、司会者には
「シールのある方」と呼んでもらいました。

既婚の方にも参加して頂きたいようであれば、司会者にその旨言ってもらえば
いいと思います。「女性の方へ幸せのお裾分け」とでも何でも、相談すればプロなら
いい言葉を考えてくれると思いますよ。

花嫁用のブーケは重いですし(キャスケードなら尚更です、頑張って持って下さいね;)
トスはしなくてもいいと思いますよ。もらった方も困ると思います。
形が崩れるから袋にも入れられませんし。
綺麗なブーケは枯れるまでの数日間でも、家に飾っておくと嬉しい気持ちに
させてくれますから、お持ち帰りになるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
プルズをなさったんですね。私もプルズをする場合はチャームをつけることを考えていたのですが、お店で見たら高かったので、どうしようかと思っていました。他のもので良さそうな物があれば、それをつけることもできるのですね。
披露宴中のイベントではやらないと思うので(会場が狭くて難しそうです)式後に行なう予定です。参加方法をどうするかはプランナーさんとも話してみたいと思います。