プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日まで「会話ができない」の悩みを挙げた者です
先日、総合病院に行き、胃が少し痛んでたので、行ったらストレスからきてると言われました。さらに言葉遣いが悪かったか問うかわかりませんが、「高機能自閉症の疑いがある」と言われました。
なぜですかと尋ねると、会社でもお家でも会話ができない、つづかないということでしたね。それは会話ができないこと、声掛けられても返事がなかなかできない、ということですよね。どうしてできないだろうという悩みが強く、だんだんそれがストレスとして胃に来たと思います。
といってました。
会話する思考回路が働いてないかもしれないとのことでした。
さらに、いろんな人が集まる所へ無理に行っても症状が悪化するだけです。と言われました。
さらに吃音(どもり)もあるとのことで、それが人にからかわれる原因ではともいわれました。
生活には影響ないとのことですが、それが原因で友人になろうとする人が離れていき、孤独になっていくといわれました。
この先生は脳神経にも精通ですので、事細かに説明してくれました。
確か、高機能自閉症って治らない病気と聞いたことがありますので、これからどう生活していけばいいのか教えてください。
そういう人でも受け入れてくれる職場へ行くべきか、孤独になっても今の職場へとどまるべきか・・・。
子供の頃だといろいろネットで体験談等があるのですが、30過ぎた大人です。
よろしくお願いします。
(また補足するかもしれませんが、少し足りない部分がまだあると思いますので、機嫌悪くしないでください。)

A 回答 (5件)

こんにちは。

現在、年長の高機能自閉症の男の子の母親です。

まず、質問者さんが、本当に高機能自閉症かどうか…ということをしっかり診断していただいてくださいね。

以下は、高機能自閉症と診断を受けた場合の話です。
ネットで検索した場合、子供向けのことしか書かれていない…というのも、高機能自閉症やアスペルガー症候群と言った障害の知識が、日本に入ってきたのは20年程前、認知され始めたのはやっとここ10年くらい…というのが実情です。
ですから、成人してから高機能自閉症やアスペルガーだと診断がついた方は、ゴロゴロいます。ご本人も周囲も気づかぬまま、生活をされている方もゴロゴロいます(苦労されているようです)。
最近は、ようやくこういった方たちの自助団体や支援団体ができてきています(残念ながら数は少ないのですが)。
まず、お住まいの自治体に「発達障害者支援センター」や「発達支援センター」というような名称の施設はありませんでしょうか。
こちらで相談を受け付けている場合が多いです。

自閉症の団体の有名どころでは
「日本自閉症協会」http://www.autism.or.jp/
ですが、
たとえば
「JDDNET 日本発達障害ネットワーク」http://jddnet.jp/
などもしっかり活動されていますよ。
(発達障害関係の大きな団体がいくつか協力して活動しています)

ニキリンコ氏は、アスペルガーの当事者ですが、この方は「花風社」というところから、発達障害関連のたくさんの著書を出版されています(30歳を過ぎてから診断が出た方です)。
図書館にも本が置かれていることが多いですから、参考になるかどうかは分かりませんが、読まれてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

確かに新しい病気ですね。
昔、MBCで「君が教えてくれたこと」というドラマをやってたのを思い出しました。
内容はさっぱりおぼえてませんが、高機能自閉症のOLさんが主人公だったと思いました。
でも、こういった団体に入ってそういった症状を持つ人にとって何か利得でもあるのでしょうか。
自閉症の方の生活支援やケア等してくれるというのならわかりますが、ただそういった方たちの体験談を交換し合う場だけだと思います。

• 0

#4です。

確かに、今の現状では「体験談を話し合う」ということが中心になっていることが多いです。
しかし、発達支援センターなどですと、就職支援(ジョブコーチ)やソーシャルスキルトレーニングなどを実践しているところも増えてきました。
社会性の困難をどのように工夫していくか…というアイデアやトレーニングを行うということですね。

ただし、十分にお調べのようですからお分かりかと思うのですが
障害が認知されたのがごく最近という事情もあり、こういったトレーニングを受けようとしても、
指導者や場所が極端に不足している…というのが現状です。
「日本一の実績」という就職・生活支援団体ですら、「年間15人の就職(自活)」がやっとだそうです。

消極的な方法かもしれませんが、役に立たないかもしれないと思いつつも、そういった団体に加入だけしておいて、
必要だと思われる情報だけは得る…ということはできますよね。
発達障害者支援センターやそういった団体ですと、自分でネットや何やで調べるよりは、情報は得やすいかと思いますが。
「どうやって生きてるのか」という意味では、実際に生活していらっしゃる方の体験談は、多少なりとも参考にはなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは病院へいってからですが、少し努力しても報われないのですから、頑張って会社生活を勤しみ、そのような団体、組織が整うまで
時間がかかりそうです。
それまでがんばります。

♯2で回答しました者です。

補足だけ。
>行った病院は消化器(胃腸)科、内科、神経科とありますので、まず間違いないと思います。
とのことですが…。
「神経科」のお医者さまだからといって、高機能自閉症に関して詳しい知識があるとは限りません。
最近認知されてきた障害でもあり、また、通常は子供の時に症状が現れて
親が医者に連れて行き、診断されるものだそうですので、
成人になってからでは正確な見極めは難しい、と聞いたこともあります。
(これが事実かどうかは私は存じませんが、少なくとも、成人になってからの診断は難しいようです。)
まだ診断が確定していないと私が書いた理由はこのためです。
大きな病院で確定してもらってください、と言われた以上、まだなんともいえません。

職場に関しては難しい、ということは理解しました。
そこでこのようなサイトを見つけました。
http://ww3.tiki.ne.jp/~teppey/osusume2/seijinkih …
このページの本を取り寄せてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

確かに医者の方も確実というところまでは言われてません。
おっしゃる通りです。
ただ、「ストレスによる胃炎」といわれて、お医者さんが何か思いあたるふしはありますか?とたずねられて、
「話しかけられても返す言葉が思いつかない。言葉が出てこない」
「同僚から、学生時代の同級生からよくからかわれ、それをすごく気にしていた」
「会話が長く続かない、会話しようとしても変になる、疎遠される
→それがすごく気になる」
「ど真面目そうなので、冗談が通じないのではと尋ねられ、そうです。本気にします」
他にもいろいろ質問されたのですが、覚えてませんが、この問診で言われたのです。

• 0

自閉症にまったく知識のない方がなぜか回答していらっしゃるようですが…。

質問者さんも、なんですかとお聞きになる前に、「高機能自閉症」で検索してみたらよかったのに。
すべてを書いてあるサイトがたくさんあります。

自閉症は病気ではありません。
脳の障害です。発達障害に分類されます。
はっきりいえば、平均的な人が備えている社会性が欠損して生まれてくる障害を指します。
つまり治るものではありません。
問題はどう折り合いをつけて生きていくか、です。

さらに、自閉症の分類の中で知能障害がないケースを
「高機能自閉症」
と呼びます。
広汎性発達障害ともいうそうです。
アスペルガーという、その中でも特に知能が高い自閉症の呼び方を
このサイトでも時折見かけますので、認知度はあるようです。

私が知ることはあまり多くありませんけれど、医者がまだ診断確定しないうちに、
質問者さんの身の処し方を決めつけて発言することはないと思います。
でもこうした医者でも、一般社会に適応するためのノウハウを伝授してくれる役割をになっているわけではないようですので、
「これからどう生活していけばいいのか」を聞いてもあまりはかばかしい答えは返ってこないと思います。
残念ながら、私もたとえば自助グループだとか、支援機関のような存在を存じません。
でもインターネットでは「アスペルガーの集い」のような
サイトや掲示板が存在するようですから、探してみてはいかがでしょうか。
でもまだほんとうに高機能自閉症かどうかもはっきりしないので、
個人的にはまずそれをはっきりさせるべきだと思います。
高機能自閉症であると診断されたとして、他の職場を見つけることも対策の一つかもしれませんが、
今の職場の上司等に判明した事実を打ち明け、理解を求める道もあるかと思います。

この回答への補足

ひとつだけ申しますが、行った病院は消化器(胃腸)科、内科、神経科とありますので、まず間違いないと思います。
ごくちいさなお医者さんなので、大きな病院へ行って診てもらってください。と言われました。また行く予定がありますので、その時に紹介状などいただけると思いますが、
ネットで検索しても子供の場合しか書いてません。たぶん大人の場合はそういった例が少ないのだと思いますが。
しかも自分のPCがない(妹のを借りてる)ので、長く使えないし。
上司に打ち明けても、それがどうすべきかわからない、(現実、退職しようとしてる方を引き留められず(そういう対処を知らずに)あっさりやめた。という事例が全部あるので)自身で解決するしかないと思います。

• 0

高機能て・・・、自閉症になんでそんな優秀そうな名前ついてんですかね?

病院て精神科に行ったんですか?先生に色々と嫌な情報ばかりを入れ知恵されたようですが、解決策とか治療法は教えてくれなかったのですか?だとしたらとんだ役立たず、ヤブ医者ですね。患者を不安にさせるだけさせて治療法言わないとか、訴えていいと思いますよ。

自閉症が治るのが一番良いことでしょうから、治らないと思い込まずにまず、まずそこから初めてみてはいかがでしょうか?
それは前の質問で答えが出ているのでしょうか?

この回答への補足

高機能自閉症とは確かに私も初めて聞きました。
いわれたのは脳神経の病ですので、一生治ることはない、生まれつきの病気ということは言われました。
とりあえずそこの病院に行くようには勧めたのですが、同じことを言われるだけなので、一応行ってみて診断書をもらうだけで終わると思います。
あとはその後の生活になると思いますが。
普通の会社ではろくに生活できないと思うので、そういうところでも受け入れてくれる会社等になるでしょう。
(今の会社は大企業下請けの製造業ですが、そういう人を受け入れてくれるところではなかったので。)

• 0