プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/27(土)に家族4人(大人二人/中2二人/小6一人)
で京都にAM9:00に着きます。
AM9:00~PM14:00まで5時間あるので
ベタとは思いますが、清水寺~祇園を散策(ランチ込み)を
したいと思っております。

ガイドブックを買い込み見ましたが、
5時間でどのように回って良いか
土地勘がないので分かりません。
又、食事処も一杯ありすぎてよく分かりません。

●京都らしい町並みを歩きたい
●ランチは一人当たり3000円位迄で京都らしく 
 おいしいお店
 もちろん、プチプライスで庶民的なものでも
 京都らしければOKなんです
 安ければ助かります
●時間に余裕があればスイーツも
●上記を踏まえた、最良のタイムスケジュール

を教えて頂けたらありがたいです

清水寺と祇園に詳しい方
プランのアドバイスをお願いいたします

A 回答 (5件)

祇園花見小路の昼間は、狭い道路を商用車が走り回っているだけですね。

閑散としているのではなく、騒々しいといえます。

勿論、昼間から舞妓姿の舞妓さんは歩いていません。
(舞妓姿は営業用衣装ですから)
もし日本髪の女性が歩いていたら、舞妓さんか芸子さんですけどね。

祇園周辺は夜の歓楽街ですので昼間は、その準備だけです。風情も何もないです。

京都っぽい町並みを垣間見てみたいなら 八坂神社の南に 石塀小路という狭い路地のような町並みがあるので そこを立ち寄られたらいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
花見小路も歩いてようか。。と思ってましたが
やめました
お陰で無駄に歩かなくて済みました
感謝です

お礼日時:2008/08/21 16:00

清水寺~八坂経由で祇園とした場合 タクシー観光の時間は全く残りません。



京都駅ー(タクシー15分)-清水寺(地主神社も含む)ー(拝観1時間)ー徒歩にて二年坂、参年坂に並ぶ土産物屋を物色しながら高台寺前(ねねの道)(物色しながらの所要時間2時間以上、さっさと歩けば30分)-八坂神社(参拝15分)ー(徒歩10分)-祇園(昼間の祇園はただの道路となんらかわりません)四条通りでお買い物ータクシーで京都駅へ(20分)

ご覧のように食事時間を抜いても4時間ほどかかります。
食事1時間をみこして 丁度というところでしょうか。

食事場所は 祇園一力でもいいでしょうが 量は少ないので男性には物足りないかもです。
また、この行程で考えると八坂神社あたりで昼食時ですから、有名どころは満員です。予約をしておくか 適当に食べるかですね。

私は地元ですから、祇園周辺で食事といっても京都発祥の中華かラーメンのフランチャイズ店舗にしか行きませんしアドバイスは無理です。


他に気になるのは 小学生1 大人4ですよね(中学生2)
これだとタクシー1台じゃ乗れないかぁ・・。2台分乗のおつもりで。

とりあえずご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい時間配分まで教えていただき感謝感謝です
中学生2人ではなく1人で、計4人の間違えでした
すみません。
地元の方に時間配分を教えていただいたので
なんとなくイメージが湧いて来ました。
私の希望は上品な京都の料理を頂く事なんですが、
うちの旦那は男の人の中でも大食漢なので、
一力さんでは物足りないかもしれませんね

ところで、花見小路も日中は閑散としてますか?
お暇な時で結構ですので
教えていただけたら嬉しいです

お礼日時:2008/08/21 09:49

時間的には余裕はあると思うのですが、ガイドブックでは近くに思うでしょうが、歩きではいかがでしょう・・・?


ガイドブック片手に(大きいとはいえ)お子様連れでは無理があるのではないでしょうか?
暑さも予想外に厳しいものがあると思います。
観光タクシーを使われてはどうでしょうか?
5時間もあれば、祇園~清水寺以外に3、4箇所回ることができます。
せっかく京都にいかれるのにたくさん回られたほうがいいですよ。
ランチですが、この前観光タクシーさんに教えてもらったお店がとてもよかったです。
京町屋でいただく京弁当ですがちょっとした京懐石でしたが、これで2500円!!?と言うぐらい驚きました!
自分達ではとても探せないと思いました。
一度HPでご覧になられたらいかがですか。
http://www.miyabi-kyoto.net/

参考URL:http://www.miyabi-kyoto.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
9月末は暑いのでしょうか?
知らなかったので助かりました
観光タクシー良さそうですね
参考にさせていただきますね

お礼日時:2008/08/21 00:39

No.1さんのご回答の通り、余裕で回れると思います。

時間に余裕が無いのであれば、京都駅近辺で帰りに食事をされたらいかがでしょうか?
昼食にするなら、私的には「一力」当たりを予約するのがお勧めです。イギリスのチャールズ皇太子も行ったという由緒あるお店ですが、意外とリーズナブルです。場所は祇園近辺です。あと、「うどん」ですね!うどん食べて下さい。京都では「おうどん」と言いますが・・たぬきうどん美味しいです。京都のたぬきうどんは店にもよりますが基本的に油揚げと葱と土生姜が入っていてあんかけです(あんかけといっても甘くはないです。)片栗粉でとろみをつけているだけ、お店によっては油揚げが少し甘く炊いてあります。大好物で京都に行く度に食べています。

この回答への補足

お礼が遅くなって申し訳ありません
「一力」さんと「うどん」ですね
あんかけうどんなんですか?
是非食べてみたいです♪

補足日時:2008/08/21 00:28
    • good
    • 2

京都駅への往復はタクシー利用とすれば、清水寺ーねねの道ー八坂神社ー祇園周辺(見るものないですけどね)



で食事込 5時間でまわれます。
食事は好みもあるので何処ということはないですが清水寺から八坂神社までの道中(約2キロ)にお店は沢山あります。
過去の観光相談も参考にされたらいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません
アドバイスありがとうございます
祇園周辺って見るものがないのですか?
お土産やさんが沢山あるのかと思ってました~
勉強し直さなくては。。(汗)

お礼日時:2008/08/21 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!