アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分の人間性がとても気になります。自分が周りの人にあまりよく思われていいない気がします。 
自分でもよくないなぁ、と思うこともあります。
そもそも人間性って、いつどうやって作られて決まってくるんですか?
人間性悪くなりたいと思ってきた訳じゃないし、今までいい子でまじめに生きてきたつもりだし、自分では人間性、そりゃよくなりたいと思っているんですけど、人間性って治せるんですか?
どうやって治すんですか?

A 回答 (3件)

あなたは真面目な人なのでしょう。


犯罪を犯す人は異常者としても、
多くの人は、人間性に良いも悪いもありません。
我が強く良く喋る人間が、自分を中心として考えているので、
自分より遊ぶ人間を馬鹿にし、
自分より真面目な人間を真面目すぎると馬鹿にして、
声を大にして言っているだけです。
その為に、真面目で大人しそうな人間が、
悪い人間となってしまう事があります。

もし、あなたがその我の強い人間の方だとしたら、
常にまわりの環境で、自分の敵や厳しい指導者がいたはずです。
できるだけ、良い人間関係を築ける環境にいる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、性格は真面目な方です。
小さな頃から厳しく育てられました。 

人間関係に気をつけていきたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 00:16

>そもそも人間性って、いつどうやって作られて決まってくるんですか?



今まで生活してきた環境、あなたの考え方などで次第に固まっていくものだと思います。

>自分では人間性、そりゃよくなりたいと思っているんですけど、人間性って治せるんですか?

「そりゃよくなりたい・・」ですか。
あなたにとって、よい人間性とはどのような性格・価値観を持った人間だと具体的に言葉に出来ますか?

また、そもそも「治す」って・・・
ご自分の人間性って、問題アリとお考えですか?
では、正常な人間性って何でしょうね?
あなたの理想とする人間性ですかね?
それもまた、「あなたがあなたの人間性の中で考えた理想」です。
「治す」って言葉はよくないです。
病気なわけでもなく、「正常な人間性」っていう枠もないですからね。

なりたい自分になる方法でしたら・・・
具体的に言葉に出来たなら、何かそういった事象に出会うたびに、ご自分が理想とする対応をすることですね。
ただ、それがあなたにとって精神的負担になるかも?ですよ。
人に迷惑とかかけないのだったら、素の自分で生活できることが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも馬鹿にしてしまう癖があるようです。
これは子供の頃から築きあげられてきて、人格の中に蓄積されてきたものなのでしょうか・・・。  よくバイト先でも人に、“この子・・”みたいな冷たい目でよく見られます。 自分でも少し意識して気をつけようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 01:27

人間性というのは、あなたが生きてきた年数分だけ蓄積してきた


色んなモノの塊です。家庭や学校や職場、全ての経験が詰まっています。

でも少し考えてみて下さい。
あなたの人間性、あなたの中身の全てを理解している人間が何人いますか?
自分自身でさえも、家族でさえも全ては知りえないのです。

ここで『どれだけ魅せれるか』が重要になります。
まずは人と話すときはいつでも、聞き上手になれるよう意識して下さい。
これだけでも印象はずいぶん変わるものです。
聞き上手になれたら、アドバイスの仕方を考えていくのです。
コミュニケーションスキルの上達は人間性の向上にも繋がりますし、
周囲の人を安心させ、信頼を得ることにも繋がります。

人が人を見るとき、もう一つ重要なのが『その人のイメージ』です。
少なくとも初見で印象を損なうことがないよう、ルックスにも
気を遣うように心がけてみて下さい。
これも自身のモチベーションを高める要因に繋がります。

何事もまず、ちょっと意識する事から始まるのです。
私は元ホストなのですが、社会人になった今もこれは大事にしている事です。

何かの参考になれば嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる御意見ありがとうございました。

自分でも人と接するときに、普段から心がけてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!