アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国政府は、「法輪功」による民主化を恐れて、彼らを弾圧していますが、気功集団の「法輪功」がなぜ民主化するのですか?教えてください。

A 回答 (4件)

法輪功の民主化と書いてありましたか?


少し違う気もしますが流派の違う有志として回答しますと一言でいえば魔女狩りです。

法輪功自体は真理を追究する科学者的な集団です。
(一般社会では疑似科学とよばれている分野です)
西洋の神智学は有名ですが、それと目的は何ら変わりません。
したがって学問的探求心が彼らの原動力なので民主化とかは畑違いです。

法輪功弾圧に繋がる事件といえば中南海事件が有名ですが、これは本当に中国当局を震撼させました。
中南海に一万人もの法輪功信者が抗議のために集結した事件です。
ただし、抗議といっても彼らは座って瞑想しているだけでした。
これが彼らの探求心が原動力たる所以なのですが、当局には危険な思想集団にしかみえませんでした。

そもそも中南海という場所は国家主席など要職の居住地がある場所で、
一万人も簡単に集結できるのは難しいのですが、警備がザルだと証明してしまいました。
そして集まった1万人の中に人民軍の高級幹部や江沢民だか胡錦涛の夫人までいたことが、
問題を深刻なものにしてしまいました。

なにせ警備兵は下手に手を出せば自分が死刑になるので誰も手がだせません。
結局、国家主席自ら問題の善処を約束して彼らを解散させます。

ここで中国政府は大変な危機感をいだきます。易性革命のそれです。
中国は代々易性革命で王朝が転覆しており、人民の反乱には神経を尖らせています。
李洪志師範は民衆の人気は抜群であり、その上人民軍の幹部まで信者がいたのです。
現在はその気がなくても十分すぎるほど禍根になると判断しました。
いったん弾圧が始まると徹底して潰すのが中国の歴史です。
それが1999年7月から現在まで続いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国の歴史って怖いですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 23:48

法輪功を理解出来る方は少ないでしょう 理解出来ない事を行なっているのです 私は多少理解出来ます


あのオーム真理教も世間からは理解出来ない事を行なっていたのですが誰も信じませんでした
そのような事から宗教と勘違いしているようでオーム真理教と同じに見える訳です

目的は別な所にあるようですが 私が知る限りは ”気” で何かを動かす です
”気” については私も解りませんが 見えない力で 何かを動かす別例を沢山知っております
その為 良くても疑似科学的扱いです 全く理解出来ない方は そんな事はある訳無い です
ですから理解出来ない方の お話を聞いても無駄でしょう

TVで見ましたが中国共産党のある幹部が法輪功に対して そんな事はある訳無いのだ とか言っておりました
つまり理解出来ない不思議な事をやっているのは間違いありません

権力者にとって怖いのは何処の国でも何時の時代でも  どんな集団であろうと集団が大きくなって権力を脅かす事です
その為 戦前の日本では治安維持法が作られたのは ご存知でしょう

法輪功についての私の理解は 見えない不思議な力の会得 にあると思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 15:44

法輪功はJapanese Aum Doomsday Cultと同じものだ

この回答への補足

「Japanese Aum Doomsday Cult」って何ですか?

補足日時:2008/08/23 13:54
    • good
    • 0

共産党公認、あるいは共産党の指導にない組織は許さない。


という基本があるか弾圧です。

民主化の一つが、複数政党の許可、あるいは所属組織の自主的な変更の自由とするならば、共産党公認でない組織が存在できることが、民主化の始まりになる可能性はあります。

過去の中国の歴史において、帝国が崩壊するのは、宗教団体による反乱です。それを中国共産党は知っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それで弾圧するのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!