プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月程度の休職として、当たり障りの無い理由ってありますか?
例えば、妻の介護で休職とか、怪我で休職とか。
うつ症状などで休職することはあることだと思うのですが、こうした世間一般的にマイナス評価をされる理由ではなく、誰もが「じゃあしょうがないね」と納得してくれてあまり詮索してこないような、いい理由ってあるでしょうか。
妻の介護だとしたら、どんな病気なら夫が休職するに値するでしょうか。
怪我だとしたら、1ヶ月休職しないといけない怪我ってどの程度のものでしょうか。
ほかにもいい理由があったら、聞かせていただけないでしょうか。

本当に申し訳ありませんが、今はキレイ言を言っていられないのです。
「正直に話して理解してもらう」といった回答は無しでおねがいします。
本当に申し訳ありません。

A 回答 (3件)

> 妻の介護で休職とか、怪我で休職とか。



奥さんの診断書、ケガの診断書が提示できないのなら、自分が嘘つきですってアピールするようなものです。


> 今はキレイ言を言っていられないのです。

で、その根拠の提示が必要ない/出来ないものだと、
・自分探しの旅に出ていた
・宇宙人にさらわれていた
・1ヶ月前からタイムスリップして来た
みたいな、荒唐無稽なものしか無くなるのでは。

--
> 「正直に話して理解してもらう」といった回答は無しでおねがいします。

それでも、正直に回答してください。
前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社に取って「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な内容です。
「現役バリバリの反省の無い嘘つき」よりは、「過去に失敗したが反省している」人の方がマシです。

また、今回の採用の際にバレなければOKというものでもありません。
今後ずっと付きまといますし、前職に確認するのは採用時だけで無く、質問者さんが思ったほどの仕事が出来ないとか、同僚が足を引っ張るためにとかのタイミングでもあり得ます。
会社としては、騙されて採用してしまったと言う事で、採用時に遡って懲戒解雇、不正に受給した賃金(最低賃金を差し引いて)の返還請求とかの余地があるし、これにも対応するのも面倒です。


原則として正直に伝えた上で、極端な話だとうつ病、人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・現在、医師から問題ない旨の診断を受けているか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。


履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんキレイゴトを言えばそうであることはわかっています。

お礼日時:2008/08/21 18:55

マイナス評価の付かない休職はあり得ません。



強いて言うのであれば鬱病の診断を貰った場合のみです。
madrid123様が考えられているほど鬱病患者の数は少なくありませんよ

平成17年度の鬱病を含む気分障害の患者数は
三年前の調査から倍増し92万人となっています。
類推ですが、現在は100万人を越えていると思います。

大手で鬱病対策をしていないところはありません。
中小で休みにくいのであれば解雇して貰うよう働きかけるべきです。
#現給与の6割貰いながら三ヶ月ゆっくり休養できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中にうつ病患者が多いとしても、だからと言って快く迎えてもらえるほど世の中は甘くありません。
でも、ご回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 18:49

>妻の介護だとしたら、どんな病気なら夫が休職するに値するでしょうか。



つきっきりで1ヶ月も看病しなければならないなら重体です。
・交通事故で腰の骨を折った。
・階段から転落し足、腰、腕を骨折した。
・子宮など内臓を摘出する手術をしなければならない
などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/21 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています