アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業事務と営業との境目は、ありますか?ないのですか?

営業は売上をあげるだけ。
営業事務は営業の言われたことをなんでもやる。

そうなのでしょうか。
私は時々、営業がやるべきだと思うものもしてる気がします。
私は疑問でしょうかありません。

これを聞くのは営業事務をすべきじゃないとお思いになりますか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

営業事務経験者です。

確かに営業の仕事じゃないんか?と思える事もやっていましたが、
基本的に「営業の補佐」が仕事だったので、頼まれたら仕方ないかなと。
No.1さんと同じですが。
でも余りにも変な事は頼まれなかった気がします。

どうしても納得いかない様な事を任されているのであれば、一度考えをまとめて上司に相談してみてはいかがでしょうか?
その上で、それが会社の方針という事であれば受け入れるしか仕方ないと思います。
どんな仕事でも納得がいかない事はあるものですが、だからといって、こういう考えの自分はその仕事をすべきじゃないのか?、という所までご自分を追い詰めなくても良いと思いますよ。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までは気にしなかったのですが、頼まれたから仕事をしたのに後から、
その本人から「何、余計なことしてるの?」と言われたので腹が立ちました。
なので、私は疑問に思いました。営業がやるべきだと思うものもしてる気がしていると。
でも、どうしても納得いない時は上司に相談してみます。

営業事務経験者です。

営業は外回りをして仕事を取ってくるのが仕事で、営業事務は内勤のみで営業の補佐をするのが仕事。正しいかどうかはわかりませんが、これが私の認識です。

>営業事務は営業の言われたことをなんでもやる。
「何でも」というのが具体的に何なのかわかりませんが、どの仕事でも会社の方針や上司次第で本来の仕事範囲を逸脱したことをやらされることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。