アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアン用の錆止めオイルには、「ノーメッキタイプのクラブには使用できません(or使用しないでください)」というような注意書きが書いてあります(少なくとも私が見かけた2種類のものにはそう書いてありました)が、理由はなぜなんでしょうか?

1.元々錆びさせて使うことが前提になっているので、オイルを塗らない方がよい。(きれいに(というか、適正に)錆びさせるため)
2.オイルを塗っても、錆びることに変わりは無いので無意味。
3.オイルを塗ると性能的に問題がある。

上記の3つあたりが理由として考えられますが、いかがでしょうか?

実は中古でオイルカンタイプ(クリーブランドのRTG+ってやつです)のウェッジを手に入れましたが、どうも錆びているのが気になります。もちろん、錆びても性能的に問題ないことは理解していますが、気持ち的にどうも許せないんです。これ以上錆を進行させないために、今後オイルを塗っても性能的に問題は無いのでしょうか?あるいはそんなことは無意味なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>理由はなぜなんでしょうか?

ノーメッキタイプ(ガンブルー、オイルカン)は化学反応を起こしやすいからではなかろうか。

>気持ち的にどうも許せないんです。これ以上錆を進行させないために、今後オイルを塗っても性能的に問題は無いのでしょうか?

ベビーオイルを薄く塗って手入れすると良いらしい。
http://www.titleist.co.jp/htm/golfclubs/care.shtml
これはパターだが、ウェッジでも同じことだろうと思う。

この回答への補足

この場を借りて補足&お礼をさせていただきます。

結局、製品に書いてあった製造元に電話して聞いてみると、
「ノーメッキのウェッジには、メーカーによりいろんな表面加工をしているものがあり、物によってはその加工に影響が出る場合があるため」というような回答でした。
No.2さんのお答えで概ね正解のようです。人工的な酸化皮膜も取れてしまう場合があるようです。
なお、「金属の性能としては問題が無い」とのことでしたので、まったく表面加工していないものに使うのならば問題ないし、オイルカンタイプなどは表面加工してあるものが取れてしまう恐れがあるが、クラブの性能としては影響は無いと言えそうです。

実際に自分のもので部分的に少し試してみましたが、後から出来たサビといっしょに製造段階でついていた茶色い色も少し色落ちしてしまいました。

今考えるとはじめから製造元に問い合わせれば済む問題でした・・・。ご回答いただいたNo.1さん、No.2さん、どうもありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にタイトリストのパターを使っていましたが、その時、確かにお店の人からベビーオイルで手入れするように言われました。普通のアイアン用のオイルを使うと、確か「フェースインサート部分が変色してしまう」って聞いた記憶があります。

それと同じ原理ではないか、ということですね。

オイルカン仕上げや黒染め、ブルーイングと呼ばれる仕上げは

金属の表面に薬品を使い酸化皮膜と呼ばれる人工的な黒サビを作って表面を安定させ
一般に良く見る金属の茶色いサビ、赤サビを防止するものです。
クロムなど硬くサビにくい金属を密着させてあるメッキとは違い
オイルカン仕上げの物は金属そのものの表面が化学変化しているだけです。
防サビの為の処理ですが屋外で使用する物だと結構簡単に錆びるので
表面の油を欠かさないようメンテされた方が良いと思います。
オイルを塗っても余程の場合でなければ性能に変わりありません。

前置きはさておき、お店で見たオイルというのは一般的なアイアン用の
メンテナンスオイルではないでしょうか?
「クリーニング」と書いてあるものは研磨剤が入っている場合があり
皮膜を削り取る場合があるのでNG。
「サビ取り」と書いてあるものでアルカリ成分(○○ソーダ)等が
入っていると黒染めの皮膜も取れてしまうのでこれもNGです。

LITE社製などノーメッキにも使えるのオイルもお店によっては
有ると思うのですが、クレ556など一般的な機械用の油でも
十分だと思います。油がゴムやプラスチックをおかすのが心配であれば
持ちが悪くなりますがシリコーンスプレーをお使いになると
良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>クロムなど硬くサビにくい金属を密着させてあるメッキとは違い
>オイルカン仕上げの物は金属そのものの表面が化学変化しているだけです。

何となくわかっていたつもりでしたが、あらためて原理や工程がわかり、大変勉強になりました。

ところで、今手元にあるものはゴ○フ5で買ったもので、
「アイアン・チタン・メタル金属専用オイル~汚れおとし・防錆・ツヤ出し~」というもので、「成分:石油系溶剤、防錆潤滑剤」となっています。多分研磨剤は入っていないタイプと思われますが、「ノンメッキタイプのクラブには使用しないで下さい。」と赤書きで注意書きがあります。