アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出口現代文の実況中継(1)~(3)を買って、今(2)をやってます。
本音をうかがいたいのですが、・・・効果あるんですか?
かなり強引な結論とか多くて、すごく理解に苦しんでます。確かに読みやすいし、わかりやすいことはわかりやすいですが。
あと、自分は出口氏が何度も言うような「客観的に読めない」というのではなくて、どちらかというと「難しくて抽象的な言葉のつながりがわからない」んですよ。硬質な文章がわからないっていうか。
だから小説はいつも満点近く取れます♪
いろいろご意見はありそうですが、出口現代文に対しての率直なご意見をお願いします!

A 回答 (2件)

あくまで一つの方法論と捉えた方が良いよね。

そもそも現代文には裏技はないし。
あくまで正解へのプロセス、考え方のヒントがそこにはありますから。
無駄ではないですよ。ただ中途半端につまんでも劇的な効果もありませんし。あくまで文章を読み込むその人の読解力あっての話だったりもしますからね。それ位の気持ちでやった方が良いでしょうね☆
    • 0

ネットショッピングの、出口氏の問題集・参考書へのコメントでも、賛否両論出ておりますね。

(質問者さんと同じような意見も見かけました)

言うまでもなく、あの本を読むことで(=活字を目で追うことで)、現代文の力が上がるというわけではありません。ほかの人がどう評価していようが、質問者さん自身、理解に苦しむような内容なら、無理して出口氏の書籍に付き合う必要は無いのではないでしょうか。

少なくとも、効果を実感できないのであれば、それはすなわち、(少なくとも質問者さんにとっては)効果がないのでしょう。

直接的な回答でなくて、すみません。
    • 0