あなたの習慣について教えてください!!

讃岐うどん(「ぶっかけ」という少なめのダシ付き)を頂きました。

うどんイメージ : お昼にうどんのみ
讃岐うどんイメージ : ネギやカツオ、卵などのシンプルな具で麺を楽しむ

というイメージしかありません。
生活の都合上、晩ご飯でいただきたいのですが、うどんだけでは見た目に寂しいような気がします・・。(自分だけならいいけど、他の家族に何だか申し訳なくて^^;)
讃岐うどんの味を損ねないメニュー(具とプラスのおかず)オススメがありましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

讃岐うどんのお店に食べに行くと、天ぷらがいろいろな


種類並べてあります。
芋やちくわ、かきあげ等々です。
うどんと天ぷら、冷奴などでいいと思います。
うどんの具としては、シンプルにねぎと、あればあげ玉で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました!
お店メニューの情報ありがとうございます^^
ちくわの天ぷらいいですね!手作りした事はないですが、食べて感動したのを思い出しました♪天ぷらとなると材料がいつもマンネリ化してたので、ちくわ・芋は是非追加したいと思います。
うどんはやはりシンプルが良いのですね。沢山乗せてある方もいらっしゃったので悩んでいたところでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 12:11

香川ではスーパーのうどん売り場に具材が積み重なっていますけどね...



個人的な好みでは...

・味付けいなり...4枚?入り
・かき揚げ天ぷら(できればタマネギ中心)
・わかめ
・生卵を丼に溶いてうどん投入+醤油
・ネギ+おろしショウガ+花カツオも良いですね

横にはかならず「おでん」...ちくわがベスト

・カレーの残りを出汁で溶けば「和風カレーうどん」

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/b …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました!
いろんな具のバリエーションがあるんですね~!参考URLも拝見し、食べ方もこんなに沢山あるなんて。ぶっかけも水締めするタイプもあるんですね、知らなかったです。すごく参考になりました。
オススメ4番目のは釜玉というやつですね。卵ご飯のうどん版みたいでこれも美味しそうです^^ 5番目のも好みな感じで食べてみたいです♪
1人分を3つくらいに分けて、味・食べ方別にしてみようかなと思います!
付け合せ(?)におでんってポピュラーなものなんですね~。こちらとはうどん文化がまるで違いますね、香川県行ってみたいです。行った折にはスーパーも覗いてみようと思います(w
晩ご飯楽しみになってきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 14:01

私は納豆巻きが好きなので、納豆巻きを一緒に食べます。


うどんの具として入れるなら大葉・梅干し(我が家では叩いて入れてます)
天かす・ネギ等ですね。全部一緒に入れても美味しいです。
あと干ししいたけもなかなかいけますよ。

でもこの具では、あまりおなかいっぱいにならなさそうですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました!

>でもこの具では、あまりおなかいっぱいにならなさそうですね…
とんでもないです。こういう食べ方もあるんだな~と、教えて頂けて嬉しいです^^ 今の時期は特に清涼感があって美味しいでしょうね♪私は普通の(?)うどんに柚子酢を少し入れます。酸味モノは好きです^^
納豆巻きもいいですね~。ご飯もののアドバイスも沢山頂き、悩むところですが、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 13:31

こんにちは。

天ぷらや、稲荷はどうでしょうか。おいしくたべるならこれでしょう。   稲荷の作り方  あぶらげを醤油と砂糖とみりんで煮込みこのときに落し蓋を{なければ、アルミ箔でもよい}して煮る。すめしは、お酢1に対して砂糖1とする。{人数や甘めがよければもっと砂糖を多めで}お酢と砂糖をなべに入れて溶かす沸騰したら止める。おけにあけてゴマを振りあぶらあげにつつみ完成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^お早いご回答ありがとうございました!
天ぷらは他の回答者様からの意見も多く、やはり相性が良いのですね。
稲荷の作り方まで教えてくださりありがとうございます♪すごく簡単に(早く)出来そうで、作ってみようかなと思えました^^ 料理する時間があまり取れないので、助かります。
アドバイス・レシピの伝授どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 13:17

讃岐うどんのお店に行くと


「いなり寿司」「おでん」などがサイドメニューとしてあります。

いっそのこと、各種天麩羅、いなり寿司、おでん等をバイキング方式にして、本場のお店で食べる雰囲気はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました!
讃岐うどん自体はシンプルでも、サイドメニューは豊富なんですね~。おでんもあるというのはちょっと驚きです。
家はいつもご飯を炊いているので、ご飯も消化できるのは嬉しいです♪
ちょこちょこつまめるものが多種類あると楽しくて良いですね~^^
お店メニューの情報とアドバイス参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 11:55

>自分だけならいいけど、他の家族に何だか申し訳なくて^^;)



気持ち判ります!
主人は晩御飯に麺類はあまり好みませんし、息子も物足りない顔をするので・・。

我が家の場合は、野菜の天麩羅と炊き込みご飯の小さめお握りを追加します。
あとは漬物や冷やしトマトか冷奴くらいでしょうか。

こんな悩みを家族は判っているのやら・・・ですね。
美味しい晩御飯を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!
やっぱり男性は麺だけじゃ物足りないんですね^^; 世代と性別が違うと好みも全然違うから毎日悩みますよね~~。
うどんとごはん系を一緒に出すって”アリ”なんですね、目から鱗です!
うどんだけなら簡単にできるのに(何とか楽しようとする私です^^;)炊き込みご飯まで作られるとは、よくがんばっていらっしゃいますね!うどんと相性良さそうです♪♪
天ぷらもあると、晩ご飯らしく、満足感も出て良いですね^^ 参考にさせて頂きます♪
お互い毎日のお料理がんばりましょう^^ ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!