プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「バイクにワイヤー錠をかけるいたずら」という質問が以前にあった様ですが、自分も全く同じ悪戯をされました。

ただ、自分の場合、かけられた鍵が「ゴジラロック」という物でした。
鍵の種類に関して、自分はあまり詳しくないのですが、調べてみたところおそらく「ゴジラロック/STEEL LINK LOCK25」という物だとおもわれます。

以前の質問に対する回答を拝見させて頂いた所、切断自体は容易だった様ですが、自分の場合かなり太い鍵ですので困っています。

これも個人レベルで簡単に切断出来る物なのでしょうか?
それとも、鍵を開けてくれる様な業者さんを呼ばざるを得ないのでしょうか?

業者さんを呼んだ所で、また同じ悪戯をされたら。。。等と考えてしまい不安です。

何か、よい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

既に道具をお持ちか知り合いから調達できるならサンダーが簡単だと私も思います。



もしロックが他のもの(支柱や他のバイク)に絡めてないなら
バイクの後輪を台車に乗せて(スケボーでも可)
近くのバイク屋、自動車屋、鉄工所などに持ち込むという手もあります。
(そこから道具を借りるというのも手ですね。)
その場合、台車の制御を誰かに手伝ってもらったほうが良いです。
あとは自分のものであると証明できる書類関係一式用意しておくこと
でしょうか。

いずれにせよ残念ですが多少なり自分で出費するしかないでしょうね。
もし保険とか使えたらラッキーですが、これは聞いてみてください。
ってことは一応被害届だしておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「サンダー」なら簡単と教えて頂いたので、さっそくレンタル工具の申込をしようと考えています。
切断の際、不審がられない様におっしゃる通り、被害届けなり警察に連絡はした方が良いようですね。

何とかなりそうで、少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 10:56

>「サンダー」なら簡単と教えて頂いたので、さっそくレンタル工具の申込をしようと考えています。



について幾らぐらいか調べてませんが
安物のサンダーならホームセンターで1500円~ですよ。目安にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1500円ですか!?ネットでサンダーを調べていると、「ミニサンダー」というものでも1万円位していたのですが、色々種類があるんですね!

レンタルは3泊4日で500円という価格でした。
持っていても損は無さそうなので購入しようという気になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 13:00

もしかして駐輪場は満車状態ではありませんか?


ゴジラロックは高価ですし、バイクに関わりのない人がもっているものではありませんので。
もしかしたら・・・
駐輪場の空き待ちの人が「乗らないんだったら処分して空きをつってくれ!」と怒っているのかもしれませんよ。
以前住んでいたマンションが常時満車の空車待ちだったので、行動はともかく、気持ちとしてはわかります。
わたしは志願して役員になり、駐輪場の整理をかってでましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

駐輪場はむしろ空きがある位です。バイクを汚す、傷を付ける、シートを切る、というような物ならイタズラなのだと思いますが、おっしゃる通り「ゴジラロック」は高価ですので、何かの手違いで間違って他人のバイクに鍵を付けてしまったという可能性も低いですが0では無いのかもしれないと思ってしまいます。

だとしたら、すぐに切断してもお互いが損をするだけなので数日は様子を見ようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 11:06

サンダーなどの電動工具を使えば切断できるでしょう。


ロックなんて、所詮時間稼ぎしかできません。
開錠するのに時間がかかる、破壊するのに大きな音が出る機械を使って時間をかけないと壊せない、だから盗めない、というだけのものです。

しかし、なぜそんな高額なロックをイタズラでつけるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた「サンダー」と言う物を検索していると、レンタル工具のサイトを見付けました。
価格もリーズナブルなので、レンタルして切断しようと思っています。

高額なロックでイタズラするという事に関しましては、自分も不思議でなりません。
もしかしたら、何かの事情で間違って鍵をかけたのかも知れないので高額な物だけに、数日は様子を見ようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 10:47

 外す方法はありますが、悪用されるおそれがあるので書けません、ご容赦を。



それよりもなんでそんなロックを掛けられたかを考えましょう

空ぶかしとか多くないですか?夜遅くに帰ってきたり朝早くとか暖気が長いとか、何かしら近所迷惑になってるとか

それだとすると、またいつかロックされます(私もした事がありますので(^_^;)

他には、誰かが狙ってるというのもあります。
 その場合は、更にそれなりの対処が必要です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

何故、悪戯をされたのかは見当がつきません。
バイクはマンション駐輪場に置き(誰でも入れる所ですが)、1年程乗っていませんでしたので、近所迷惑等の理由では無いと思います。

悪戯されたのに対して、こちらが業者を呼んでお金を払うと言うのが悔しくて、何とかならないものかと思い質問をさせて頂きました。

悪用等の問題で、解決法があっても公開出来ないと言うのは納得しました。
そうなると、やはり専門の業者しかないのでしょうか。

補足日時:2008/08/21 02:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!