アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の下旬に女3人で車で旅行を計画しています。
まだほとんど決まってませんが、一番の目的は出雲大社の参拝です。

2泊3日で温泉宿に泊まって、車ですのでいろいろしたいと思ってます。
ただ、具体的に何をしようというのは決まっていなくて
情報収集も下手で、少々悩んでます。

ここは!というような隠れた名所や名店があれば
情報提供いただきたく思ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今年の夏に大山・出雲を車で旅行してきました。

楽しかったですよ。

山陰といっても、鳥取・島根・山口+αという細長い地域です。
例えば一番西の鳥取砂丘と山口の東の下関だと、大阪からの2泊3日で回ることは無理なわけです。
ですから、ここは外せない!という観光地、あるいは温泉地を決めて、その上で2泊3日の日程を組まれてはいかがでしょうか?
私も同じ2泊3日でしたが、大山と出雲に限定したおかげで、かなり充実した旅行になり、満足できました。


私は、これまでに、鳥取県と島根県西部を旅行してきました。鳥取県の9号線は、片側1車線の部分は、遅い車で前が詰まることはあります。米子・斐川は高速道路・バイパスを利用。無料区間はそこそこの交通量。有料区間はガラガラ。笑。

◆鳥取市付近(鳥取西部)
・鳥取砂丘
・浦富海岸
・かろいち(食事)

◆大山(鳥取東部)
・天気がよければドライブが最高。特に、鍵掛峠から桝水高原あたりのブナのトンネル。天気次第。天気が悪いと、例えばガスで真っ白で本当に何も見えない。運転してても怖いだけです。
・まきばみるくの里でソフトクリームというのも定番だと思う。(個人的には甘すぎましたが)
・車なら、大山レークホテルに立ち寄るのもいいと思う。雰囲気のいいホテルで、レストランのコーヒーが本当においしかった。

◆境港(鳥取東部)
・美保関灯台に行こうとして、途中の道の細さで断念。その帰りに渡った境水道大橋の急勾配に興奮。まるでジェットコースター。
・おそらくおいしい海産物が食べられるはずです。私は時間的に無理でした。
・中海の島を通る堤防道路(?)は、水面すれすれをを走るという不思議な感じで印象に残ってます。
・鬼太郎ロードというのもある。

◆松江(島根西部)
・松江城
・堀川めぐり(だったかな?)
・玉造温泉も近いです。
・松江にも温泉あり。

◆出雲(島根西部)
・出雲大社の本殿の特別参拝はもう終わっています。ですから、本殿には入れません。(本殿は、普段から塀で囲まれていて、特別参拝の期間以外は入れないものだと思います。)ですが、塀の隙間から本殿を垣間見ることはできました。ただ、今年はそのうち遷宮の工事(?)が始まるでしょう。そうなると事情は変わる可能性が高いのではないでしょうか。工事の開始時期等は把握しておりません。
・大社から日御碕灯台までの道のりも、気持ちのよいドライブでした。日御碕灯台は断崖にあり、柵もないので、迫力満点でした。火サスのロケ地というのも納得です。灯台に登ることもできるようでした。
・日御碕神社は車窓からチラリと見えただけですが、かなり立派でした。
・出雲そばは本当においしくて感激しました。(私が食べたのは旧JR大社駅前の大梶です。)
・出雲市街から離れるし、メジャーじゃないけど、龍頭ヶ滝もよかった。
・龍頭ヶ滝に向かう途中で、須佐神社に立ち寄りました。不思議な力があるということで、最近はいろいろあって人気が上がっているようです。タクシーで来ている人も複数いて驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
山口まで行きたかったんですが、3人の意見と日程を考えると無理っぽいんで、次回一人旅のときには足をのばそうと思ってます。
今回も次回もかなり参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 14:36

今週行ってきました。


No3に書いておられますが、大社は本殿の側まで行くことが出来ませんでした。
うまく表現できませんが、本殿の周りが塀で囲まれていて、その塀の外から眺めるだけなので、あまり良く見ることができず、時間もそんなに必要ありませんでした。なんせ無計画で行ってきたので残念でした。

出雲大社から少し北に日御碕という岬があるのですが、ここは海岸線がすごい岩場で景色が良く、水平線に沈む夕日を見ることができます。
私は時間が間に合わなかったですが、灯台の見学もできますし、海が静かだとグラスボートも出ているようです。また近くに日御碕神社という結構歴史のある神社があります。

石見銀山には行って来ましたが、ぶらぶら歩くにはいいですよ。
現地で知ったのですが、石見銀山で有名な坑道は龍源寺間歩ですが、より大きな大久保間歩が今年の4月から土・日・祝に限り公開ツアーが催されています。私は平日に行ったので、見ることが出来ませんでしたが、予約しておかないと見学できない日もあるそうです。
http://www.iwami.or.jp/ginzan/

これも現地で教えていただきましたが、温泉津温泉(ゆのつおんせん)もひなびた温泉街で趣があるそうです。残念ながらここも行くことが出来ませんでした。
JR西日本のHPですが、右下に地域別のちょっとした観光案内があります。
http://www.jr-odekake.net/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出雲大社の遷宮の件は、最近知りました。。。
ちょっと残念ですが、お参りには行く予定です。
石見銀山もかなり興味アリです!水平線に沈む夕日もステキですね。
行きたいとこが増えてきました。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/08 14:24

神社でしたら有名どころで八重垣神社 (やえがきじんじゃ)


水の上に紙を浮かべてコイン乗せて占う神社ですよ。
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/matsue/yae …

八重垣神社から数分のところに神魂神社(かもすじんじゃ)もお勧めですよ
http://www.bell.jp/pancho/travel/izumo/kamosu%20 …

少し寄り道して良いのでしたら鳥取の投入堂は感動しますよ。
ですが往復90分ぐらい山道を歩きますので友達には懸念されそうですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E5%85%A5% …

今話題の? 水木しげるロードも面白いかと思います
http://furusato.sanin.jp/p/area/sakaiminato/1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八重垣神社は絶対行きます!
個人的には投入堂行きたいです!でも、友達にはホントに
懸念されそうです。。。
なので、全部はまわれないので、また一人旅をしようと考えてますので
その時の参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 14:13

私は、昨年10月に島根県に2泊3日でレンタカーで回りましたが、出雲大社は現在「平成の大遷宮」(改修工事)中で、仮の宮で参拝になるようです。

(平成25年まで)
温泉でお勧めは、玉造温泉「長楽園」の大露天風呂(プール並みの広さ、故昭和天皇御用達の旅館、1500円、タオル付き)と、斐川町の湯の川温泉(日本三大美人の湯)で日帰り入浴が良かったです。
出雲そばは出雲市駅から数分の「献上 羽根屋 本店」が、美味しかったし、三段重ねのそばの意外な食べ方(ルール)が面白いです。
あと、「庭園茶寮 みな美」のランチでの鯛めし(鯛茶漬け)は、松江を代表する食文化です。これも、美味しかったです。
お土産は、和菓子処松江の代表格「風流堂」です。
宍道湖の夕日は、最高。見る価値ありです。
足立美術館の庭園も世界のベスト10に入る素晴らしさだそうです。(美術館、石見銀山は時間が足りず・・・)
それぞれの、店のHPを参考にすると、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この旅行で、「食べる」もかなりのイベントです。
出雲そばは絶対食べようと思ってますし、その土地の食べ物を
口にしたいと思ってます。
ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/09/08 14:08

こんにちは。


出雲からだと少し離れてしまうのですが、浜田にある水族館『しまね海洋館アクアス』はいかがですか?シロイルカのバブルリングが見られますよ。あの、ソフトバンクのCMの「おじさま」です。
お好みに合うかどうかわかりませんが、お薦めです。

参考URL:http://www.aquas.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「島根のおじさま」ですね!
行ってみたいです!参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 14:03

で、どこから出発ですか?


何がしたいですか?

この回答への補足

すみません!!
大阪から車で出発です。
わたしは神社仏閣めぐりなどが好きなんですが、
友達はおいしいものが食べれたらなんでもいいと言ってまして、
遊びも交えられた観光もできればと思ってます。

すみません、「これをしよう」というのが決まってないので
情報を提供いただければ、行ってみようという感じなんです。

補足日時:2008/08/21 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!