プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、エレキギターの録音をしました。
ライン録りを行い、録音した音を聞いてみると、
最初はよかったのですが数秒たつと、
スローモーションにしたような音になります。
テンポは変わりませんが、音がそうなってしまいます。
録音方法などいろいろ試しました。
ギター→アンプ→PC、SoundEngine Freeで録音(ライン録り)
ギター→アンプ→マイク→PC、SoundEngine Free
iTunesで音楽mp3をSoundEngine Freeで試してみましたが同じ症状。
ソフトウェアもいろいろと変えて録音しましたが直りません。
気がついたのは一定のdBを超えると、その症状になります。
これはデバイスがいけないのでしょうか?
デバイスは、Realtekです。

解消法をよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

モガモガ・・ボコボコ・・って感じの音でしょうか?


デジタルオーディオでレベルオーバーするとそんな感じの音になります。
<ギター→アンプ→PC、SoundEngine Freeで録音(ライン録り)
オーディオインターフェイスは使っていなのでしょうか?
だとすれば、ギターをキレイに録音するのは難しい技になります。
DTM向けのものならギター専用入力もあったりします。
とりあえず今は録音レベルを下げて録音して、出来たデータをノーマライズで音量を上げる・・でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モガモガ・・ボコボコ・・という感じでした。
オーディオインターフェイスは使っていませんでした。
購入を考えています。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 15:47

過大入力が原因です。


アンプの出力が高いという事になります。
こういう製品を使うと防げると思います。
また、録音品質も上がります。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算もあるので購入を考えてみます。
丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/22 15:43

録音のボリュームを確認してください。


コントロールパネル→サウンド、音声おゆびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブ→録音パネルの「音量...」→「ライン入力」の「選択」にチェックを入れボリュームをぐ~~っと絞ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試したところ、スローモーションにしたような音というのは無くなりました!
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 15:51

音が大きすぎるとかではないんですか。


テンポが変わらないのに音がゆがむということは
それしかないような気が。

ばりばり言いそうだけど、それを超えた大音量だったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようでした。
かなりの大音量だったです。
ボリュームをいじってみたら直りました。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 15:53

ハードウェアの話をするのにPCの形態、スペックがわからなければ、



サウンドカード、買って、とかメモリを増設とか言う話はないでしょ。

>デバイスは、Realtekです。
オンボードと書くべきところです。

ノートパソコンなら、何の解決策もありません。

>一定のdBを超えると、その症状になります

単に、PCの能力不足ですよ。
という回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません説明不足でした。
今回は、自分の納得いく範囲で解決しました。

次回の投稿のときは気をつけます。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!