プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予めご説明しておくと、自分のPCのスペックは
OS:Windows7Home Premium sp1 64bit
メーカー・型番:Lenovo G570
メモリ:8GB
です。

私は歌を作りたくて、日々録音などをしているのですが、なぜか常時ブーーーーと音が、永久的に鳴り続けています。
明らかなノイズです。
それでどうしたことかと、不意に肘をThinkPadのよこに置いたら、。それが右でも左でもその肘や手で押さえつけている時だけ、ノイズは一切なくなります。
録音機器であるLogicoolのUSBヘッドセットマイク(USB Headset H330)は異常がないはずです。
実際、この機器には確かノイキャンの機能があるので、ノイズが出ることはありえないはずです。
ですのでどう考えてもノートPC(LenovoG570)のせいだとしか考えられません。
だからといって、修理サポートに行けば、金を取られそうだし…
多分、一番の原因はキーボード周りの基盤(?)にあると思うので、その基盤を直してもらうことって出来ないんですかね?

購入したのはちょうどですが、約10ヶ月前ですが、修理には(たまにスリープにしてから液晶モニタが立ち上がらなくなるという、永久スリープ的不具合があるので)ヤマダ電機で購入したので、そちらに赴いて二度ほど無償で直して頂きました。
HDDも壊れなくて、安心してました。

今回の悩みはそれほど大々的でもなく、単なる録音時に派生する『ノイズ』が鬱陶しいだけなので、どうしたらいいか、事前に(Yahoo知恵○れだと専門的回答が帰って来そうにない気がしたので)教えてgooさんに質問させて頂きました。
一時的対処法は先程にも述べた、『基盤を手で抑える』という行為しかないのですが、他に対処法があったらどうかご教授いただけたらなと思います。

A 回答 (3件)

ふたたび#1です。



一つ書き忘れたことがありました、

「自動録音レベル調整」的な機能を持つものとしてスカイプがあります(他の通信ソフトでも同じような機能があるかもしれません)、

今回の現象が起きたときにスカイプが立ち上がっており、スカイプでそのマイクを使っているなら以下の設定を確認してみてください、

スカイプのツール→設定→オーディオ設定、

マイクの設定で「マイク設定を自動調整」のチェックを外し保存して閉じます、

当てはまっていたならこれをやってみてくださいね。

それでは。

この回答への補足

Skypeはたまに起動をしてたりしますが、ここ最近は滅多なことじゃ使用していません。
ですので、多分大丈夫じゃないかと…

補足日時:2013/01/22 15:28
    • good
    • 1

#1です。



>結構、ハムノイズとやらは確かに削減されました、ありがとですm(_ _)m

良かったですね。

>>これをやってみてもまだブーンがあるならヘッドセットのUSBケーブルをなるべくPCから離す(接続されているところは仕方ないとして)、他のコードなどからも離す、ACアダプタや他の100V機器からも離すようにしてみてください。

>あまり効果が見られませんでしたlllorz

まぁ、USBですからあまり効果は出ないでしょうね。

>そして新たに判明したことが…
>咳や咳払いをすると、一瞬ですがノイズが完全になくなります
>咳などをしていないと、少しハウリングが聞こえたり、ノイズも蘇ります。
>これは一体…

ふふふw これはまた謎な現象ですね。

雰囲気的には「自動録音レベル調整」的ななにかが働いている感じがします、
(大きな音が入ると自動的に録音レベルを下げる→なのでノイズも一時的に下がる→しばらくすると録音レベルが上がるのでノイズも復活、的ななにか)

そういうものが働いてるとしてなにが行っているのかが解りません、
今回その現象はリアルタイムで聴こえたのでしょうか?、あるいは録音ソフトで録音したものを後から聴いて解ったのでしょうか。

リアルタイムなら・・ USB Headset H330というものが専用の何かのユーティリティー(設定画面)を持っているならその設定の中に機能がありそうですし、その様なものがないなら録音デバイス欄のUSB Headset H330相当のデバイスのプロパティーの中の、例えば拡張タブなりカスタムタブがあればその中に設定があるかどうか調べるしかないと思えます、

リアルタイムでないなら録音ソフト側の設定と思えますから、「自動録音レベル調整」的ななにかの設定があるのなら、それを切ってください。

自分から言えるのはこの程度です。

※注:人間の耳自身も「自動レベル調整」的な機能をもってはいます、大きな音(咳きは耳にとってかなり大きな音です)が入ってすぐには小さめの音は一時的に聞こえにくくはなる可能性はあります、特に風邪をひいている場合などは耳にも影響が出てることも考えられますので、聴こえのレベルが元に戻るのに普通より時間がかかることはあるかもしれません、リアルタイムの場合であればそのあたりもちょっと考慮して考えてみてください。

それでは。

この回答への補足

リアルタイムというか、「□このデバイスを聴く」という項目にチェックを入れて聞いてるだけなんですがね。
仮にそれがリアルタイムなのだといて…

>リアルタイムなら・・ USB Headset H330というものが専用の何かのユーティリティー(設定画面)を持っているならその設定の中に機能がありそうですし、その様なものがないなら録音デバイス欄のUSB Headset H330相当のデバイスのプロパティーの中の、例えば拡張タブなりカスタムタブがあればその中に設定があるかどうか調べるしかないと思えます、
このヘッドセット(H330)のプロパティを開いても、[全般][ドライバ][詳細]しかありません。

そして恐ろしい事に、今PCを起こしてみたら、(JOJOじゃありませんが)神砂嵐と言ったぐらいに「ザー!」という音がパスワードを打つ時点から鳴り響きました。
そっと再起動されたら、ご機嫌を直してくれたみたいおでホッとしましたw

ちなみに、その音が『アマミキ!』というフリーソフトをダウンロード、インストール後の起動した後の設定し終えた砂嵐音に酷似していました。
実は自分、USBではステレオミキサーでも、自分の声とPCの音を一緒にすることが出来ないことが判明して、どうしたものかということでこのソフトの存在を見つけ、入れたのですが、上手く操作できずに初期設定も適当で終えたのが原因と考えられえます。
同じくして、Adobe Flash Media LIVE Encoder3.2も導入しちゃいました。

なんか、裏で色々変なことしちゃって申し訳ありませんでした(´Д⊂グスン
どうすれば…いいでしょうか?

補足日時:2013/01/22 15:27
    • good
    • 1

こんばんは。




>不意に肘をThinkPadのよこに置いたら、。それが右でも左でもその肘や手で押さえつけている時だけ、ノイズは一切なくなります。

音がブーーンであるなら、まず間違いなくハムノイズでしょうね、手で押さえつけたときというのもPC筐体のアースに落ちているところを手で触ると収まっているのかと思えます。

ま、ともかくですが、そのPCが比較的新しくバッテリー駆動だけでも安全にある程度の時間使えるのであれば、録音する時だけACアダプタからの線をPCから抜いて録ってみてください。

それでブーンが収まるならその様にして使っていくのが良いと思います。

ハムノイズは家庭用電源の100Vから来ていますので、アダプタを抜くことでハムノイズは解消されるものと思います。

これをやってみてもまだブーンがあるならヘッドセットのUSBケーブルをなるべくPCから離す(接続されているところは仕方ないとして)、他のコードなどからも離す、ACアダプタや他の100V機器からも離すようにしてみてください。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
ハムノイズというのですが…

>ま、ともかくですが、そのPCが比較的新しくバッテリー駆動だけでも安全にある程度の時間使えるのであれば、録音する時だけACアダプタからの線をPCから抜いて録ってみてください。
結構、ハムノイズとやらは確かに削減されました、ありがとですm(_ _)m

>これをやってみてもまだブーンがあるならヘッドセットのUSBケーブルをなるべくPCから離す(接続されているところは仕方ないとして)、他のコードなどからも離す、ACアダプタや他の100V機器からも離すようにしてみてください。
あまり効果が見られませんでしたlllorz

そして新たに判明したことが…
咳や咳払いをすると、一瞬ですがノイズが完全になくなります
咳などをしていないと、少しハウリングが聞こえたり、ノイズも蘇ります。
これは一体…

お礼日時:2013/01/22 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!