アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのバックライト・インバータ部分の故障により、
液晶画面がほぼ真っ黒な状態になってしまった為、
修理費がかさむことから、安価な外部液晶モニタを接続しようと考えております。
 ※他の外部モニタで映像が映ることは確認済み
その為、純正液晶画面自体が邪魔になることから、
本体と液晶部分の切り離しを試みましたが、
最後の最後で本体と液晶画面を繋ぐ信号・映像線が本体基盤に
くっついているため、切り離しができませんでした・・・ 
(もっとも私の工作技術ではできないだけかもしれませんが)

そこで、今後は故障した液晶画面は使用しないため、
その切り離しに失敗した原因である信号・映像線を
切断しようかと思っているのですが、なにぶん素人ですので、
その線を切断したことによる不具合等があるのか?、
分からないのです。

申し訳御座いませんが、このような経験をお持ちな方含め、
ご教授をお願い致します。

型名:LaVie C LC700/3D

A 回答 (2件)

 切断しないで挿し込み式になってますからそれを外しましょう



信号が出ていかないのでエラーとなって起動しない場合もありますよ


判らないんだったら
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MR-LC600
こーいうの買うか、台に板渡してそれをスタンドにしてモニターを載せましょう、ノートは液晶を開いておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し込み式になっていないようでした・・・
私の見落としなのかも知れませんが。

ただ、切り離しができたとしても、
起動ができない可能性があるのであれば、切り離しは中止します。

台の案内までして頂き、有難う御座います。

検討したいと思います。

お礼日時:2008/08/22 17:00

ソフトウェアが関与している信号線の場合、切断すると、パソコン本体が起動しなくなる場合があります。



液晶パネルには、パネル周囲に「ドライブ回路」と言う、液晶を制御する為の回路があります。

この回路は、本体からの信号を受け取るだけではなく、正常に動作しているとか、映像を切り替えるタイミングを知らせるとか、本体に信号を送り返す役目も持っています。

で、この「本体に信号を送り返す」のに使っている信号線が切断されたり、液晶パネルが取り外されてドライブ回路が動かなくなると、ソフトウェア側で異常が検出され、パソコン本体が起動しなくなる場合があります。

その為、液晶パネルは、例え使わないとしても、下手に取り外してはいけません。

取り外すなら「正常に動いているフリをして、PC本体側の回路とソフトウェアに対し、正常な応答を返す、ダミーの電子回路」を代わりに取り付ける必要があるでしょう。

なお、モニタの異常検出など、ハードウェアの自己診断は、OS起動前のBIOS-ROMの中で行われる事が多いため、自己診断機能を無効化できないのが普通です。

線をぶった切るなら「もう2度と動かない状態になるだろう」と覚悟してからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、有難うございました。
やはり、そういった込み入った回路が存在するのですね。

ネット検索すると、同症状の人がパネルを外してたり、
外し方が書いていたりしていたので、このような質問に至りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!