アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に3泊の予定で屋久島に一人旅をします。宿泊先は安房です。

1日目は午前中に屋久島空港到着です。初日はレンタルバイクを借りて
島を回りたいと思っています。
2日目は縄文杉トレッキングの予定です。
3日目は白谷雲水峡と再びレンタルバイクで島を回る予定です。

いくつか教えてください!

1.レンタルバイクよりレンタカーの方がいいのでしょうか?
2.縄文杉トレッキングは行き帰りともバスを使用する予定です。
ガイドもつける予定はありません。
体力等自信はありますが、例えば○○まで何時までにたどり着けなかったら
引き返したほうがよいなどの目安はありますか?

これだけは留意しておいた方がよいという点などがあったら教えてください!

A 回答 (2件)

縄文杉トレッキングですが、次のサイトで確認ください。

少客期ですと、安房地区に前泊して、荒川登山口まで、レンタカーで 朝6時までにスタートで良いでしょうが、次のサイトの内容の様に多客期は交通規制が有ります。http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/tozaninfo/index.htm 
 次に、朝6時としたのは、行程中で人との離合で時間が掛り明るいうちに宿まで戻れないからです、 標準的な時間では戻れません対策は早く出ることです。 御自身の体力だけでは有りません。細い登山道や柵道が多くあります、渋滞も覚悟ください。 私は、平日でしたが5時に歩き始めました、
 以前の此のカテの質問・回答に有りましたことですが、宿・安房から先は、 コンビニ・トイレは有りません。又携帯電話も谷間が多くて圏外になります。 雨具や少しの着替え衣料を自身で準備・携行ください。
 南九州ですが、秋の早い時期に寒い日もあります。本州の山の11月の様な気温・天候になることも予測されて準備ください。​
    • 0
この回答へのお礼

早く出ることが重要なのですね。
サイト、参考にさせて頂き、しっかり準備をして行きたいと思います。
ありがとうございました!

昨年9月に一人旅で安房に宿泊し,1日目に宮之浦岳日帰り2日目に縄文杉トレッキングに行きました。

天気がよければ良いですが,高い山で雲が発生し,島のどこかで雨が降っています。レンタカーのほうが良いと思います。
急ぎ足であれば,半日で島を一周できますので,是非,西部林道なんか猿に鹿が歓迎?して楽しいですよ。

それから,1日目に余裕があれば,登山口まで下見に行ったほうが良いと思います。朝方が霧が出ることもありますし,道幅が狭くてくねくね曲がっていますので,一度明るいうちに見ておけば,安心です。

それと,出発は早く,できれば先頭でスタートしたほうがよいです。時間的余裕もできますし,縄文杉を一定時間独占することもできるかもしれません。
トロッコ道は長いですが,頑張ってください。縄文杉近くで鹿さんが歓迎してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もしもの雨や、縄文杉トレッキングのスタート時間も考えレンタカーの手配をしました。
前日に登山口の下見というのは考えていなかったので参考になりました!
レンタカーを借りる手配をしたことで随分時間的な制限はなくなったように感じます。

島に滞在中はフルでレンタカーを借りるので隅々まで回ってみたいと思います。
猿や鹿の歓迎楽しみです!