プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PMSについて教えてくれませんか?
原因や症状を詳しく知りたいです。
稀有な症状もご存知でしたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私の場合はPMSの症状として
・イライラする
・お腹が痛くなる
・便秘気味になる
・なんだかと~~~~~っても眠くなる

なんていうのが毎回ランダムに起こります(^^;
4つのうちのいくつが起こるか、どれが起こるかは私の知らないところで決まっているようです。。。

毎月起こることのなので、あまり気にしていなかったらある日、毎回被害を受ける彼氏がPMSに関する本と買ってきました(^^;
彼氏にしてみれば、いつもは全然機嫌を損ねないような一言で私が怒ってしまったり、いちゃいちゃしたいのにさくっと寝てしまったりするのが微妙だったらしく、「自覚しなさい」ということではずかしいのに買ってきてくれました。

で、その本によると症状としては
むくむ・胸がはる・頭痛・腹痛・下痢・便秘・食欲の変化・吹き出物
落ち込みやすくなる・イライラする・注意力散漫になる・寝れなくなる・眠たくなる
などが症状としてあらわれるそうです。
どの症状がどの程度現れるかは人によるし、まったくないひともいますね(うらやましい><

私の手元にある本は

生活人新書 PMSについて知っていますか 相良洋子 著 NHK出版

です。お近くの本屋さんなどで探してみてください。
なにか、心配事があるのなら婦人科で相談されると良いと思いますよ(^^

参考になったでしょうか?
PMSと上手につきあえるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^
実は、PMSについては幾らか知識があったんですが、ここに書けばもうちょっと詳しく手に入るかな?と思って質問してみました。
10代~20代の若い女性のために、婦人科を受診する応援をしようというサイトを作成中で、その中のPMSの項に掲載しようと情報収集中なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 09:46

PMSについてははっきりした原因がわかっていないようです。


http://www.centerin.com/
↑のサイトの「プレ☆デリクリニックバックナンバー」の中に「PMSのこと」という項目がありますのでどうぞ。
それから参考URLにもちょっと珍しい症状まで記述があります。

ちなみに私はピルユーザーですが、ピルを服用し始めてからはそれらしき症状はいっさいなくなりましたよ。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pms.html#月経前症候群(PMS)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん…わきの下の痛みってのはないですね…(苦笑)
どうも私、生理前になるとわきの下のリンパがちょっと腫れるみたいなんです。
というのは口実みたいなもんで、今若い女性向けの婦人科受診を応援するサイトを作成しています。
ここでしょっちゅう質問して資料集めしているので、見かけたらよかったらアドバイスしてやってくださいo(__)o

お礼日時:2002/12/16 09:55

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「月経前症候群」
http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020110/20 …
(月経前症候群とは)
http://www.palmore.or.jp/Gine/gekkei-turai.htm
(月経にともなう辛い症状)
http://www.mainichi.co.jp/women/mental/clinic/hi …
(月経前症候群に悩む)
http://www7.ocn.ne.jp/~yuduki/PMS.htm
(PMS(月経前症候群)って?)
http://www.kenko.com/kenko/contents/2002/0417/ke …
(93%の女性を苦しめるPMS)

さらにTOPページで「月経前症候群」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/pms/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
TOPページで検索はしたんですけど、あまり満足のいく結果が出なかったもので…。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!