アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

A 回答 (9件)

今年に3回乗車しましたが


1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clo …
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.h …
部屋の写真はこちらがよいと思います。
    • good
    • 22

No.6です。


申し訳ないのですが一つ書き忘れていました。
台車の上は揺れも強くなりますが、うるさいです。
モーターが無い車両でも当然線路に工夫がされていないところではカタンコトン音が鳴ります。
車両の中央と端ではうるささが大違いです。
これは普通の列車に乗っていれば眠気を誘う音なのですが、これは個人的な感想になってしまいますがこの音がうるさいとなかなか眠りにはいることができないです。

では良いご旅行を。
    • good
    • 11

1階のほうが快適だと思います。

個人差は、ありますが。
    • good
    • 6

乗り心地については出尽くしたと思いますので、遅れについて。



去年の夏に東京から乗りましたが、落雷による信号機トラブルで50分遅れで出発して、早朝に人身事故の影響で更に遅れて、新大阪着の時点で約3時間遅れていたことがありました。
ここまで遅れることは珍しいとは思いますが、寝台列車は長距離のせいか、多少遅れることは珍しくないので余裕を持った計画を立てた方がよいでしょう。

ちなみに、昨日は東海道線が大雨で止まったことにより、サンライズは運休でした。

参考までに。
    • good
    • 2

こんばんは



ツインにあぶれてシングル2部屋になりました
下段の乗車です
その時すでに上段は埋まっていました

下段だけの感じですとやはり音があることですね
寝れないほどではないですが気になる人には気になるかと

向かいの部屋にはおばあさん&お孫さんが一緒に寝ていたようでした
注意することですが
好みがあると思いますができればあまり最終号車には乗らないほうがいいと思います
検札が遅くて眠入り損ねました(まったく)
パスしてやろうかと思ったほどでしたね
早く寝ようと思う人にはちょっときついです

予約をするときにサンライズツインとシングツインのどれでもという形で
予約してみるといいです
わたしはびゅうプラザに予約して取ってもらいましたが
3連休の前日という厳しい日だったのですが
旅行会社と連絡を取りつつ、シングルを取りました

体験談はこちらにもありますよ
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo …

チラッと読んだんですけど
遅れることが多そう、私も台風後だったんですけど到着が1時間遅れたと思います
    • good
    • 7

2階は、1階に比べると横揺れが激しいです。

これは客車の寝台車でも、下段に比べると上段の方が横揺れが激しいので、重心が高い寝台車の宿命でしょう。サンライズ瀬戸が走る、東海道・山陽・瀬戸大橋線はそれほどカーブが多くないですから、さほど気にはならないと思いますが、同じ電車のサンライズ出雲では岡山から先の伯備線では、2階はかなり気になりました。

私は、三ノ宮~東京での利用が多いのですが、2階はできるだけ避けます。酷くはないと言っても揺れますからね。

のびのび座席の上段も下段に比べると揺れが気になります。
    • good
    • 5

長男が5才の時にシングルで添い寝で利用しました。

私も小柄な方ですが(身長166cm)広さ的にかなり厳しいです。一人で利用するときはいつものびのび座席を使っています。三男と二人旅をしたときは二人でのびのび座席(2階)を使いました。広さ的にはこちらの方がゆったりします。ただ、プライバシーを気にする方、床のかたさが気になる方はやめた方がいいかもしれません。乗り心地は客車のブルートレインに比べれば発車時の衝撃などはほとんど感じません。また、のびのび座席のメリットとしては寝台料金が不要ということがあります。それでも一応寝具(毛布)はついています。質問への直接の回答になっていませんが、参考までに
    • good
    • 4

私子連れでシングルデラックス(A寝台ですね)を利用しました。


ので1階を利用していないので確実な比較は出来かねますが、
やはり揺れは結構ありました。
ただこれは、ひょっとしたらこの列車の宿命なのかもしれません。
同じ東海道を走る「はやぶさ」(客車ですね)はそれほど揺れなかった。
サンライズは電車ですから、かなりの速さで東海道を駆け抜けますので。
勿論理論的には、下の方が揺れないだろうと思います。
シングルには上、下と別に「平屋」が少数ありまして、居心地はそこが良いのではないかと思います。

さてベッド幅の70センチをどう捉えるか、なのですが。
私は大柄なので、A寝台の85センチ幅でも添い寝はきつかったです。
はやぶさの時はやはり70センチでしたが添い寝は無理と判断し、
車掌さんにことわって空いている寝台を使わせていただきました。
どうしても横臥っていうんですか、横向きで寝ることになってしまいます。
本当に「添い寝」ですね。それは予め覚悟しておいて下さい。
サンライズツインは若干幅広(75センチ)らしいので、取れると良いですね。
あとはちょっとだけ金額をきばって、シングルデラックスとサンライズツインを上下で狙うのも手かもしれません。
    • good
    • 4

回答します。



実際に4月に乗車しました。
階上室(2階)、階下室(1階)共に、高さやベットの幅などに違いがありません。

ただ、お子さんがいるという事ですので2階がいいのかもしれません。
おそらく子供というのは珍しいものに興味を示すと思います。
いつもより高いところに座って、いつもの電車を見下ろす事が出来る。
と言ったことが面白いのかもしれません。

1階の部屋ですと、ホームスレスレに窓があります。
これも面白いかもしれません。

お子さんにどちらがいいか聞いてみればどうでしょうか?
階上室(2階)の方が揺れが若干大きいようですが、問題ありません。

1.いつもより高くて、いつもの電車が低く見える階上室(2階)
2.いつもより低くて、ホームスレスレに窓がある階下室(1階)
3.普通の平屋室(数が少ないので2部屋連続で取れるか分かりません。)

ベッドの幅が70cmなので、添い寝の時はちょっと窮屈なくらいでしょう。

チケットは、1ヶ月前の10時から発売開始です。
シングルは、1人で行くビジネスマンに大好評なので1ヶ月前の方が良いかもしれませんし、休日は意外と混みます。
休日の場合、ツインは争奪戦になるかもしれません。

平日ならば、ツインは1ヶ月前ならなんとかなります。(混雑する時期でなければ)それで取れなければ、シングルがいいと思います。

ご旅行の際は、どうぞお気をつけて。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!