アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知っているところではイギリスでthe yellow monky、どこだか分からないけどコーネリアス、ヨーロッパあたりで電気グルーヴ・・
他にいませんか?そんなに表ざたにはなっていないけどひっそりと海外で人気のある日本人アーティスト。
あと逆に、松田聖子の様に張り切って海外進出したけど泣かず飛ばずのミュージシャンも教えてください。

A 回答 (20件中11~20件)

>宇多田ヒカルとかどうなるんでしょうねぇ。

宇多田ヒカルさんの海外での評価は知らないのですが、
多分受けているのは一部のアジア地域だけでしょう。

というのは宇多田さんの音楽スタイルは60年代、70年代の
日本のもので、メロディーやミュージックビデオなどの音的絵柄的な
部分はここ10~15年ほどのヨーロッパのポップススタイルを
取り込んでいる。

ですからヨーロッパやアメリカの人たちには宇多田さんの音楽映像は
あまり新鮮なものに映らないと思います。

日本のアイドルグループをまねしたアジアのアイドルたちが
多数存在しますが、その人たちが日本で大ヒットを飛ばすことは
ないのと同じと思います。

宇多田さんのミュージックビデオ等で、オーケストラとロックバンド
の楽器の組み合わせ、つまりバイオリンとドラムといったバックバンド
の組み合わせがありますが、この手法、6,7年くらい前からフランス
を中心にヒットしている「ライ」と呼ばれるジャンルの音楽でよく
使われています。
 メロディーラインだけ聞いていると、昔のオーストリアポップスのヒット
曲のカバーと思えるほど似ているものが幾つかあります。

宇多田さんは歌唱力はある方のようですが、バックのプロデューサー
の頭の中に世界戦略がないのでしょう。日本にはあまり知られていない
海外のヒットポップスの手法の数々を取り入れることで、主に国内ヒット
を狙っているようにしか見えません。

勿論国内ヒットもそう簡単なことじゃないですが、誰しも
自分のお気に入りのアーティストが海外に出ると物まね扱い
されるより、ワールドヒットを飛ばしているほうが気持ちがいいはず。

日本のポップミュージックに限って言うと、No.10の方が挙げられて
いる坂本九さんを除いては、本当の意味で国内ヒット、海外ヒット
した人はいないと思います。

ちょっと熱くなりすぎ、長くなりましたがそんな感じです。

逆に日本であまり知られていないワールドヒット歌手の
ご紹介なら少しできるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は音楽詳しくないので毎回ろくなお礼が出来ないんですがみなさん許してください
宇多田ヒカルさんもやっぱりアジアどまりでしょうかね。
みなさんの回答を見てやっぱり狙っていない人たちの方が以外にうまく行っちゃうもんなのかなぁ、と思いました。

私は子供のころから邦楽は一切聴かないので、日本人ミュージシャンの事はほとんど知らないのですが、洋楽は大好きでよく聞きます。

その関係で海外の音楽番組や、音楽情報誌をよく見るのですが、今まで日本人ミュージシャンが大々的に取り上げられる様な事はなかったです。
たまに日本の番組で、誰々が海外デビューとか海外でライヴなどと騒いでますが、実際向こうでは全然話題になっていません。
ただし1985年8月に日航機墜落事故でお亡くなりになった坂本九さんは別です。
古い話になりますが1963年6月に米キャピトルレコードより発売された『上を向いて歩こう』が、米ビルボード誌、キャッシュ・ボックス誌で4週連続第1位に輝いていますし、海外でもミリオンセラーになってます。

もう一人、日本より海外での知名度の方が高いのではと思うのですが森谷英世さん。
アメリカ人、日本人、ベルギー人の三人で結成したカリフォルニア・ギター・トリオの一人です。
1993年にデビューして以来今までに5枚のアルバムを発表して、世界中をコンサートツアーで回っておられます。
    • 0
この回答へのお礼

森谷英世さんって方は初めて聞きました。
坂本九さんはその方自体っていうよりも、あの曲だけなんでしょうかね?

高く評価されてると思うのは(思い込みかもしれません)

アジア限定で谷村しんじ(名前忘れた・・・昴の人です)
アルゼンチン?でTHE BOOM。
B'z(認めてるのはエアロスミスだけかも・・?)
ヨーロッパで西条秀樹(何かのヒットチャートで上位を獲得してました)
音楽じゃないけど女優の鈴木杏。(微妙かも)
同じく広末涼子(気に入ってるのはあのフランス人監督だけかも・・。)
はかせたろう?でしたっけヴァイオリンの人です。
失敗した人は・・・よくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そういやTHE BOOM、ちょっと前に何かニュースによく出てましたね!外人さんがとても喜んでたなぁ。私は民族系な感じが出る前の方が好きだったんですが・・。
B'zってどうなんだろうなぁ。
西条秀樹はヤングマンでしょうか? ヨーロッパで受けるとは。
はかせたろうは人柄的にも外国でやっていけそうですね。勝手な想像ですけど。山下達郎みたいな。

解散したサルサバンド、オルケスタ・デ・ラ・ルスは中南米中心に高い評価を受け、グラミー賞にノミネートされ、国連平和賞も受賞しています。

あと、ピチカートファイヴも欧米で一部オタク系のマニアに、高い評価を受けているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ピチカートファイブ、そうなんですか! 最近見ないですね。
オルケスタ・デ・ラ・ルス、もう解散した様ですが凄い賞いっぱいもらってるみたいですねぇ。

apple-manさんがほとんど記されていますネ!

あと、沖縄出身の四人組、ネーネーズは海外のそれも
玄人筋の評価がイイ様です。
    • 0
この回答へのお礼

ネーネーズですか。音楽聴いたことはないけど濃そうですねぇ。やっぱり日本らしいものの方が受けるんですかね。

SHOGUN てのは?

MTVにはじめて出た日本人(バンド)だったんじゃなかたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

SHOGUN・・ 昔の人かな? 検索かけてみたけどはっきりわかるものがみつからなかった・・

super junkie monkey

泣かず飛ばずでは…野沢直子
    • 0
この回答へのお礼

super junkie monkey・・ 知らないので調べてみます。
野沢直子は結構受けてたのかと思ってました。そもそもなぜあの人はあっちに行ったんでしょう?

歌ってなくてもいいんでしょうか?

そしたらアコーディオン奏者のcobaとか…。
    • 0
この回答へのお礼

歌ってなくてもいいです。cobaか。私は何かあのキャラが好きじゃないんですけど、すごいですよね。アコーディオンさえありゃ一生生きていけますね。ありがとうございました。

坂本龍一さんじゃないでしょうか。

映画「ラストエンペラー」の音楽を担当して、アカデミー賞最優秀作曲賞(だったかな)を受賞していますし。あと、テイ・トウワさんもヨーロッパで活躍していますし、DJ hondaさんもアメリカでは有名だそうです。

泣かず飛ばずだったのは、ドリカムです。アメリカでCDを出しましたが、それほど売れずに断念してしまったようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 坂本龍一さん、テイトウワさん忘れてました。
ドリカムもそういやそうでしたねー!ありがとうございます。

少年ナイフ

有名ツールProxomitronはShonenWareですからねえ。

参考URL:http://www.proxomitron.org/
    • 0
この回答へのお礼

少年ナイフですか。確かショートカットの女の子がいましたよね?懐かしいなぁ。