アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星野氏は明らかに引退どきなのに、まだやろうとしてるのがまったく理解できません。なぜでしょう?
私個人的には星野氏が好きですが、星野氏の実力からして適任ではないのは明らかです。
今回の北京五輪の成績だけでなく、監督としての通算成績がそんなよくないこと忘れてませんかね。(短期決戦の日本シリーズは一度も制してないし)
また仲良しトリオで指揮とろうってなら、仙ちゃん終わりでよね。

A 回答 (13件中1~10件)

推測です。

我々からすれば、引退時ですよね。
星野監督にしてみれば、阪神時代に「神」扱いで勇退し、
日本代表で「金」を取れば、それこそ死ぬまで野球界の
「宝」として君臨し続けられたのだと思います。

予定が狂いました。

その修正です。

WBCは、星野監督にとってのリベンジ。
だから、私を含めて「別の人の方が良い」と言う意見を
聞くことなく、代表監督をやりにいくのだと思いますよ。

私は星野監督が嫌いではないですが、嫌いになりそうなので
辞退してほしいと思っています。
    • 0

ANo.7です。

再度失礼致します。

私も勝敗そのものは↓の方が仰るよう「勝負は時の運」もあるので、結果として仕方ないと思っています。ソフトボールのアメリカチームもきっと本国帰ってボロクソ言われてるかもしれません。そういうもんですよ、勝負事は。

でも負け方が問題ですよね。星野さんが「どの部分を反省し、次に生かしていけるか?」が大切だと思います。ここまでの報道を見てる限り、新井を無理やり使った事以外は反省がありませんよね。

「プロは勝ってナンボ」ですねえ。負けたくせに「俺は間違ってない、審判が悪い」ときたもんだ。同じミスを繰り返して負けたくせに反省がないのはちょっと・・・男を下げちゃいますよ。

誰がどう見ても「負けたら明日はない」という短期決戦の戦い方ではなく、「選手を信じ、自分の信念を貫いてれば負けても悔いはない」といういかにも日本的な戦い方でしたね。だから怪我人を無理やり使ったり、懇願して連れていった上原を全然使わないで終わらせてしまう。

国民がみんな「WBCもそれでいい。中日の選手ばかり使ってエース使わないで負けてもいい。星野さんのためなら頑張ります!と言ってくれれば絶不調・怪我人でもいい。国際球がなんだ。国際審判がなんだ。他国チームのデータだと?俺は星野だ、文句あるか。」でみんなが納得するなら、別にいいですよ。でもこれじゃ世論も次回選ばれた選手もついてこないでしょう。(おそらく選手起用についても選手たち自身も、不平不満だらけであったと予想されます。)

まあ他に適任がいるか?と言われると、たしかに重圧がきついのでなかなか引き受け手がいない気がしますが・・・どなたがやるにせよ反省して次に生かしてほしいですね。
    • 0

誰かに責任を押し付けなきゃ納得がいかない人が多いのよね。

学校でも会社でも政治でもスポーツでも。

そして結果でしか物事を評価できない人が多いのよ。

野球というスポーツは運やちょっとしたことで結果が大きく
変わるスポーツですよね。

たとえばタイブレークのシーン、岩瀬がセンター前にヒットを
打たれたけど、打球がちょこっとずれてれば463のゲッツーだよ。
川上が打たれたホームラン、ちょこっとっずれてればファールだよ。
(もっと言えば、WBC、メキシコがアメリカに普通に負けてれば
日本は惨敗で帰ってきたんだよ。)

結果だけであそこはこうすればよかった、あそこは誰それを
使えばよかったという議論はいかがなものかと。

スンヨプに打たれた場面、もし右の中継ぎがスンヨプに一発をくらってたら
「そこは岩瀬だろ!」ってことになるのよ。
実際問題として、過去、岩瀬は調子が悪くてもスンヨプを
抑えてるしね。

とにかく、今回は「負けた」。
星野が悪いんじゃない、誰それが悪いんじゃない。

日本が負けたんだよ!

ホントは強いのに采配で負けた!と言いたい気持ちも
わかるけど、冷静に考えてみて、采配が占める割合が
そんなに多いかい?
どう考えても打撃陣があかんかったんじゃないの?
マイナーリーガーを打てなかった。
韓国のピッチャーを打てなかった。
それが敗因じゃないの?

金銀銅の3チームに5戦全敗、これ全部監督のせい?
ちがうやろ。

俺が監督なら勝ってたなんて思ってる奴は論外。
監督の人望でどうにかなると思ってる奴も論外。

今度のWBC、個人的には岡田監督で。
阪神ファンでもなんでもないけど、そつのないシンプルな采配
といえば岡田監督でしょ。
    • 0

全く同感です。

1.まるで同窓会的な首脳陣
2.本人曰く”失敗した選手に挽回の機会をあたえた”
-->長期戦でならともかく短期決戦では致命的なのをわかってない。
3.膨大なデータあるはずだが何を活かせばいいのかわかってない。
-->形だけでも世間に示しておこう。これじゃ選手はしらける。
4.肝心な場面で選手起用が疑問。
-->全く論理性なし
以上の理由から絶対WBCには出てきてほしくないです。
楽天の野村氏を推したいです。
    • 0

あちこちに書かれていますが、星野氏は現役時代から自己プロデュース力に長けており、上を目指すタイプです。

名古屋の一ローカルスターからNHK解説者で全国区になり、阪神の監督で
一気にナショナルスターに。そして五輪監督で金、WBC、巨人監督、という
流れなのでしょう。尤も空気を読む能力もそれなりにあり、かつては巨人監督の依頼を断わったこともありました。
 それともう一つ、五輪やWBCを商売としている読売と電通の意向も無視することはできません。監督が長嶋、王、星野なら商売になるが、落合や野村ではお金が集まりません。テレビ局解説者や成田記者会見でのぬるい突っ込みに、巨大な影を感じます。
    • 0

「士は己を知るもののために死す」

ということばがあります。
武士は自分を本当に理解してくれる人のために命を投げ出す覚悟である
という意味ですが、今回の北京五輪では指揮官が真の意味で尊敬されて
いたのかがはなはだ疑問であります。
前回WBCの時は王監督に恥はかかせられないという滅私奉公の精神が
見受けられたことは多くの方々が認めておられます。
さて、星野氏・・・その人望やいかに?

ここで、日本代表監督たる資格について思うのですが
・国民的人気がある
・実績とそれを裏付ける理論がある
・日本野球界に顔が利く(政治力、求心力がある)
・人脈が豊富である(ブレインが豊富)
・国際野球に精通している
ということがあげられますが、なにより冒頭でいいましたこと
すなわち、選手から絶大な尊敬と求心力をもつ人物!
でなければ一丸となって勝利を死守する気持ちになれません。

では、果たしてそんな人物は・・・?と考えたときに
悲しいかな適材人物は見当たりません。(長島・王以外に)

来年という差し迫ったWBCを考えるなら野村でしょうけど
長い目で見れば
佐々木大魔神、野茂、長谷川滋利、野村謙二郎、古田、高津
そして工藤、清原、桑田あたりが出てきて欲しいですね☆
    • 0

以前、私がこう書いていたことがあります。

(ANo.5です。)ご自分でこう言っておきながら、韓国戦で和田がこの場面に遭遇して同点ホームラン打たれちゃいましたね。

http://okwave.jp/qa2920060.html

んでもってその後に書いたのがこれ。(ANo,5です。)

http://okwave.jp/qa3572909.html

日本の公式戦で長いシーズン戦っていくうえでは星野サンはいいと思います。今のぬるま湯に漬かりきった巨人なんか適任です。(まあ実際これは賛否両論でしょうが・・・)

つまり選手を育てるのは上手ですが、短期決戦で勝ちにいくのは元々苦手な人なんです。

でも日本プロ野球界の恒例として「誰もが納得する人気選手→監督」でないと負けたときの言い訳がしにくいんですね。だから今回はあの6大学仲良し組にしちゃったんですね。たしかにあの面々なら「勝ちにいく」のは二の次で「人気」ならOKでしたからね。(いくら名将と言われた人でもカレーのCMに例えば古葉サンや森サン、伊原サンじゃ花が無さ過ぎですから・・・(笑))

もし!!星野サンがやるのなら少なくともヘッドコーチ以下は「本当に作戦を立てられる知将を据えて、星野サンはその意見に従ってもらう。もちろんマスコミ等、表側は星野サンメインでOK。」(要するに広告塔ですね。)しかないでしょう。あくまで意地通すならやめたほうがいい。

私個人的にはWBCは、

http://okwave.jp/qa4274257.html

のANo.2の通りです。あと候補は元阪急の上田さん、元阪神のムッシュ吉田、この他コーチ陣は海外事情に詳しい小宮山、長谷川、日本シリーズに強かった元西武の伊東、打撃コーチとしてデーブ大久保あたりでしょうか。現役監督の岡田サン、高田サンあたりもいいと思いますが、これは無理でしょう。

できればプロ野球監督経験者がいいんですが、国際試合は独特のものなので、あんまりこだわらなくてもいい気もしているんですが・・・

どうでしょうか?
    • 0

北京オリンピックでは敵対している者同士チームをいきなり組んで、

それで、チームプレーをしろという事でしょう?。
で、審判もストライクをボールに、試合中にストライクゾーンを変化させたりの、どシロート。

まっ、選手は深層意識的に日本代表に成る期間が短すぎて、
チームプレーをする気に成らなかったのでは?。
だから、誰が監督やコーチに成っても同じじゃないかな?。

前回のWBCではイチローさんが引っ張れたけど・・・、
次回のWBCではイチローさんに神通力(各選手を奮起させる)は通じないかもね?。

人間誰だって負けるのは嫌だからね、勝って花道にしたいよね!。

さて、監督やコーチなしで野球ファン投票で選手や打順やポジションを選んだら、
勝てるかもよ?!。
(指揮官が居なけりゃまとまらないか?!。)
    • 0

いわゆる、「男星野の意地!」ってやつでしょうかね~。

(意地の張り方が違うんですけどね~。いつも空回りしちやって。)

>また仲良しトリオで指揮とろうってなら、仙ちゃん終わりでよね。
長嶋さんが止めてくれると助かるんですけどね。
(なんだかんだ言っても、ミスターの言う事なら聞くはず)
    • 0

自分や選手たちの能力を客観的に、正確に見れない人だからだと思いますね。

決勝トーナメント韓国戦で敗れた段階で、星野ジャパンをどう思うか?
というような質問が立っていましたが、ほとんどの意見は同情的・楽観的かつ、「今回はたまたま」みたいな意見が多く、応援したい気持ちもわかるが客観的に見て明らかに実力がライバル3国より「投」も「打」も劣っているのに何故それが見えないんだろう、と不思議ですらありました。
星野監督もそうですが、「あれがどうだ」「これがどうだ」と言い訳ばかり、というか言い訳じゃなく本気で思っているようで、本質的に実力が劣っているという事に気付いて無いようです。
「練習」「召集メンバー規則」「ルール」「準備期間」 参加国すべてが同じ条件です。 日本だけ不利なんて事は無く、それどころかアメリカなんて召集規則は圧倒的に不利なぐらいです。

「今回はたまたま選手の調子が・・」とか「あんなストライクゾーンでは」やら「判定が・・」などと、自分の統率力や采配、選手自体のメンタル面も含めた「実力」が上位3国より明らかに劣っていた。
という事実に気が付かないからWBC監督を恥ずかしげも無くやれるのだと思います。
    • 0