プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内容は、ドラえもんが故障してのび太が故障を直すために必死になって勉強するようになって大人になったのび太はすごく頭がよかったと思います。確か潜水艦も出てきた気がします。

A 回答 (5件)

回答が的外れでしたらすみません。


おそらくいろいろな話が記憶の中でごちゃ混ぜになっているのではないでしょうか?

まず、ドラえもんが故障してしまう話ですが、長編の「雲の王国」や短編の中でも割と出てくる事があります。
短編はタイトルも忘れましたが故障したドラえもんを必死に直すのび太の話が数話あったと思います。

大人になったのび太が頭が良いと言うのも確かドラミちゃんが主役のちょっとした長編に出ていたと思いますが、植物とか自然関係の研究者になっていたと思います。

潜水艦も割と多いですが、頭が良かった記憶があるということでこれもやはりドラミちゃんが主役の話でのび太の息子の話ではないかなと勝手に想像します。
瓜二つなのですが、のび太の息子はのび太と正反対の性格でジャイアンの息子、スネオの息子を巻き込んで潜水艦に乗りますがトラブってしまうと言う話です。

見当はずれでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらくいろいろな話が記憶の中でごちゃ混ぜになっているのではないでしょうか?

その可能性はあります。

>まず、ドラえもんが故障してしまう話ですが、長編の「雲の王国」や短編の中でも割と出てくる事があります。

雲の王国は好きですが、雲の王国ではありません。短編はよくわかりません。

>大人になったのび太が頭が良いと言うのも確かドラミちゃんが主役のちょっとした長編に出ていたと思いますが、植物とか自然関係の研究者になっていたと思います。


確かに僕の記憶だと、なんとなくドラミちゃんの映画っぽい記憶があるような気はします。

>潜水艦も割と多いですが、頭が良かった記憶があるということでこれもやはりドラミちゃんが主役の話でのび太の息子の話ではないかなと勝手に想像します。
瓜二つなのですが、のび太の息子はのび太と正反対の性格でジャイアンの息子、スネオの息子を巻き込んで潜水艦に乗りますがトラブってしまうと言う話です。

最初らへんに、ジャイアンとスネオの可愛い子供が遊んでいる場面があるやつですよね。ん~、その話ではないような気がするんですよね。それは見たんですが、違うという印象でした・・



今でも、記憶に残っているのが、ドラえもんが故障して、のび太は悲しむんですけど、勉強して、大人になったのび太は、ひげもちょっと生やしたりしていて、とにかくたくましくかっこよかったです。

その場面の映像の記憶があるんですが、それによると、なにかリビングのような部屋で、大人になったのび太と、その他にしずか、じゃいあん、すねお、デキスギなんかが居たような気がします。そこで、ドラえもんも居て、そこで故障が治ったような・・

同人の人の話があるじゃないですかー。あれを見たとき、あれだと思ったんですよね。でもあの話って、テレビでアニメ化されてないですよね?

でも僕が見たのはテレビでしたから、そこが、おかしいなーと思って、しかも僕が見たのは、同人の人がその話を世に出すよりも何年も前なんですからねー。

どういうことなんでしょうか。

お礼日時:2009/05/18 11:24

>ドラえもんが故障して、勉強をしたのび太が修理するというエピソードは、原作ではなく二次創作の同人誌で公開された話です。



この話はテレビで放送はされましたか?

>>他の人に質問されていたので代わりに答えますね
ドラえもんが故障して、勉強をしたのび太が修理するというエピソードは藤子さんの作品ではなく田嶋さんの書いた同人誌です。
内容として良い出来ですが、著作権を持つ小学館に承諾を得ていなかったため、アニメ化にはなりませんでした。
そもそも、アニメ化するとドラえもんが終わってしまいます・・・

__ここからは私の記憶です、間違ってるかも・・・__
しかし、藤子さんは1つだけ最終話を描きました。それが「帰ってきたドラえもん」です。内容は

いつものようにジャイアンにいじめられ、ドラえもんに泣きつくのび太。だがドラえもんは憂鬱そうな感じを見せる。実はドラえもんは未来の世界へ帰らなければならなくなったのだ。

のび太は必死に止めるが、別れが辛そうなドラえもんを見て、ドラえもんとの別れを受け入れる事にする。最後の夜、2人は町を散歩する。その途中でドラえもんが少しその場を離れた間にジャイアンが現れ、言いがかりをつけてのび太に喧嘩を仕掛ける……。のびたは喧嘩をドラえもん抜きで自分の力で勝とうと雨の中戦った・・・
ドラえもんは安心して帰った

それから、スネオがドラえもんのまねをして、のびたは悔しくなり、ドラえもんが残した最後の秘密道具を使った、そしてじゃイアンを懲らしめた・・・
そしてなんだかんだでドラえもんは帰ってきた

こんな感じです、なんだかんだはとても深い内容です、1度見てみることをお勧めします

でもって、参考URLを載せます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ドラえもんが故障して、勉強をしたのび太が修理するというエピソードは藤子さんの作品ではなく田嶋さんの書いた同人誌です。
内容として良い出来ですが、著作権を持つ小学館に承諾を得ていなかったため、アニメ化にはなりませんでした。


でも僕の記憶では僕はその話をアニメで見ました。しかもその同人誌は3年前に出版されたと思いますが、僕がその話をテレビで見たのは今から10年は前です。

アニメ化されなかったのなら僕が10年も前にテレビで見たものは一体なんだったのかという謎は残りますよね。僕はこの話を本で見たことはありません。10年以上前にテレビで見たんです。

子供のころだったので僕の記憶のはき違いでしょうか・・・テレビで見たのは間違いないと思います。今でも一番感動する話だったという記憶だけは残っています。

帰ってきたドラえもんはいい話ですね。見てます。

お礼日時:2008/10/29 00:14

もしかして映画「ドラミちゃん ミニドラSOS!!!」ではないでしょうか。



ドラえもんが故障して、のび太が修理するというエピソードは「ドラえもんが重病に」という話があります。ミニドラと一緒に小さくなってドラえもんの体内に入り、故障を直すエピソードです。

また、ミニドラSOS!!!では、ミニドラが未来の世界ののび太の息子のところへ届いてしまい、事件がおきるというエピソードです。
潜水艦に閉じ込められて大ピンチという展開をしますが、最後に大人になったのび太が登場します。

うろ覚えなのですが、確かアニメの設定でのび太は将来、環境保護局の調査員に就職していたと思います。だから頭の良いのび太のイメージは、このあたりから来ているのではないかと思います。(映画で登場する大人ののび太は、落ち着いていて頭が良さそうにも見えます)

ドラえもんが故障して、勉強をしたのび太が修理するというエピソードは、原作ではなく二次創作の同人誌で公開された話です。
元ネタはチェーンメールで「ドラえもんの最終回」として(実際には最終回ではない、ただのデマですが)世間に広まったエピソードをファンが漫画にしたものです。
良いお話なのですが、公式には認められていない作品です。

質問者様は、上の二つのエピソードを混同して覚えているのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ドラえもんが故障して、勉強をしたのび太が修理するというエピソードは、原作ではなく二次創作の同人誌で公開された話です。

この話はテレビで放送はされましたか?

補足日時:2008/09/23 02:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕のこれを見た記憶は子供のころに見た記憶があるのでおっしゃるようにいろんなエピソードを混同して僕の頭にインプットされていたという可能性はあるでしょうね。

どんなに探しても「ドラえもんが故障して、勉強をしたのび太が修理する」という話がレンタルビデオに行ってもどこに行っても見つからないのでおかしいなとは思っていましたが・・・僕が混同していただけなのでしょうかね。

お礼日時:2008/10/29 00:26

 こんにちは


「ドラえもん最終回」の内容と似ていると想いました。
でもこれは同人作家の方がお描きになったもので
藤子・F・不二雄先生のものではありません。映画にもなっていません。
お探しのものとは違うかも知れませんが。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ike/final_dora.htm

この回答への補足

僕はテレビで見ましたが、その同人作家の「ドラえもん最終回」はテレビで放送されましたか?

補足日時:2008/08/26 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 00:19

多分・・そのようなタイトルの原作も映画もないと思います。



おそらくそれは同人ではないでしょうか?
田嶋安恵さんの書かれたものだと思います
 

この回答への補足

テレビで見たんですが、なんていうタイトルだったんでしょうか。

補足日時:2008/08/26 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!