プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソースには<meta name="Generator" content="Microsoft Word 97">
という部分があります。
いろいろ事情があって、ワード97で作ったファイルをアップロードして
そのHPを別パソコンでコンポーザでそのまま編集しているので
このようなソースが残っているものと思われますが、
XPでコンポーザで作っている以上このタグは削除してしまっていいんでしょうか?
また代わりに何か入れないとだめですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

別に必要のない情報なので削除してしまって構わないと思います。

• 0

HTMLにおいては、metaタグで文書の「プロファイル」を定義することができます。

たとえばその文書の作者、日付、著作権などを明記することができます。
「generator(ページ作成に使用したソフト名)」もその一部と言えます。
ただし、HTMLの仕様においては、「本仕様は、プロファイルのフォーマットは定義しない」となっています。
詳しくは参考URLから「メタデータのプロファイル」をどうぞ。

たとえばnamazuなどを使用して検索システムを作る場合など、
このmetaタグの「author」などが読まれて検索結果一覧に表示されるようなことはあります。

しかし、「generator」が何かに使われるというのは聞いたことがありません。
たとえば「ホームページビルダーによって作成されたページ」という条件で何かを検索しても大して意味はありませんし。
検索において大事なのはそのページの中身であって、作成手段ではないから。

ですから、この「metaタグのgenerator」は削除しても差し支えないと言えます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401 …

この回答への補足

ありがとうございました。
早速削除したいと思います。
いらないタグはやはり整理したほうがいいと思いますんで。

• 0

基本的には、要らないんですがネットサーフィン中に凝ったページですとか、気に入ったページがあると、ソースで確認したりして、その時にGeneratorも確認したりしますね。

もっとも、凝ったページを作る人はだいたい知ってて消してるか、最初から(ソフトに)書かれないように設定してることが多いみたいですけど。
だから、逆に書いてあるページを見つけると、ちょっと嬉しくなります。

余談ですいません。
    • 0