アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
早速ですがレザージャケットの購入で悩んでます。
今回初めての購入なのですがメーカーや仕様等殆ど無知(特にメーカー)なものでどういったモノがよいか判断できません。
現在はダブルのタイプを検討してます。
最終は予算と好みで決定するしかないのですが、安価なものはココに注意とか高級なものはココが違うとか的なアドバイスをいただけませんか?
現状では無知ゆえに拘りのメーカーはありません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

革ジャンはいくつか使ってきましたが、正直なところ実用的な面では他の素材のジャケットのほうが何倍も優れています。

メリットがあるとしたら、アスファルトの上を滑ったときの安全性くらいでしょうか。

まぁそれは置いておいて。
No1の方と同じですが、ダブルはあまり快適に着られる期間は長くありません。冬場は襟元の風対策が必要ですし、夏はやはり暑くて着てられません(キルティング裏地だとなおさら)。
形としては、シングルジップアップで、スタンドカラーのものか襟付きのもので、裏地がメッシュか一枚布のものが比較的着られる期間は多いと思います。

メーカーはいろいろありますが、少なくともタウンファッション用ではなく、バイクライディング用に考えられて作られているものにしましょう。ハンドルに手を伸ばしたら手首が出ちゃうようなものではお話になりませんから。

私の経験では、
カドヤ:若いとき着たゴッドスピードはごつくて、今はとても着る気になれない。カドヤはどれも革が厚めで重い傾向だと思う。

クシタニ:ダブルを20年くらい着ている。革がしなやかで着易い。

バンソン:アメリカ製の定番。最初は革が硬い。ENFという普通の襟付きシングルを持っているが、バイク以外で着ていてもおかしくない普通のスタイルがいい。

一発でお気に入りの一生ものに出会うのは難しいかもしれませんので、最初は安物から始めるのも良いかもしれません。
かくいう私も実は私も最初の革ジャンは2万円くらいの安物でした(ニチワだったのかも?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明頂き参考になりました。

現在某メーカーのナイロン製ジャケットを使用してますが、最近になって背中の目立ちすぎるロゴが気になってきたので購入検討してます。
最初は様子見で安価なタイプから入った方がよいのですかね・・・

擁護するつもりはないですが、ボロクソに言われてカワイソウになったので一言。

ニチワ製品を10年近く愛用してますが、毎年のメンテさえやっておけば、特にニチワ製だからダメとかカドヤだからOKというのはないと思います。

バイクと同じで、革製品もメンテや保管次第で安物もそれなりの性能を長く保てますし、高いものもメンテを怠れば次の年にはカビが生えてたり、革が死んでボロボロになって使い物にならなくなってたりします。

ただ、#2の方のいううように「防寒、保温」に関しては革よりも適した素材のジャケットがいくらでもあります。革は「防風」は出来ても、革自体が冷えるので、中に防寒&保温素材のものを着ておかないと、真冬の夜なんかは凍えます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり防寒は別立てで考えなければならないようですね。
となると多少大きめのサイズの方がベターなんですよね?

メンテに関してはグローブと同じような感じでよいのでしょうか?

前合わせがWのタイプは首の所が締まらないから、今はいいけど、秋になると寒いよ(^_^; 冬はどんどん風が入ってきます。

安価な物は縫製が悪い生地が悪い、弱い、革が薄い、運転しにくい、乗車姿勢をとると背中が出てくる、袖が短い、ファスナーやボタンの動きが悪い、色落ちする、重い、臭い (^_^;

最低でもカドヤの製品にしときましょう
ニチワなんてダメよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

御恥ずかしいことに防寒に対しては完全に盲点でした。
確かに首元は涼しそう??ですね。