アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

7月の半ばに退職をして、今月の1日(8月1日)に
国民健康保険と国民年金の手続きを区役所でしてきました。

が、国民健康保険は5~6日程度で
保険証と一緒に納付通知書が送られて来たのですが、
国民年金の納付書は一ヶ月近くたつのに
一向に届く気配がありません。

国民健康保険と一緒に納めようと思っていたのですが、
国民健康保険の納期限が9月1日までなので、
国民年金もおそらく同じ日が納期限だと思うのですが、
今日、明日中に届かないと間に合いません。
(国民健康保険は今日、郵便局で納付してきます。)

国民年金の納付書は通常何日くらいで届きますか?
また、国民年金の加入の際に控えなどを受取っていないのですが、
控えなどは存在しますか?
(国民健康保険は口座振替にしたので、依頼書の控え、
保険証が加入した証拠になりますが、国民年金は
口座振替にするのを忘れてしまったので、控えがないのですが、
平気ですか?)

国民年金も口座振替にしたいので、早く納付書が届いて欲しいです。

解り難い文章で、質問ばかりで申し訳ないのですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>国民健康保険の納期限が9月1日までなので、


>国民年金もおそらく同じ日が納期限だと思うのですが、
いえ、国民年金の納付期限は翌月末です。
つまり8/1加入であれば8月分は9月末が納付期限になります。

>また、国民年金の加入の際に控えなどを受取っていないのですが、控えなどは存在しますか?

ないです。

>国民年金も口座振替にしたいので、早く納付書が届いて欲しいです。
であれば、納付書が来る前に申し込んでください。
特に当月支払に指定すると毎月50円割引になりますので、そのためには今月中に申し込んだ方がよいです。(翌月支払の場合には割引はありません)
手続きは年金手帳と印鑑があればokです。(引き落としの通帳と銀行印も忘れずに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

先程、納付書が届いたのですが、8月分は9月末日が使用期限でした。

また、国民年金の加入控えとか欲しい気もします。納付書が1ヵ月も待つのは不安で仕方がありませんでした。

お礼日時:2008/09/02 19:28

7月中ごろ退職なら、7月分から国民年金支払い発生します、


納付書は社会保険事務所へ電話にて請求してください、口座振替ご希望の旨も同時に言ってもらえば、手続き用紙や説明書も送ってもらえます。
口座振替の開始には申し込んでから2か月弱かかりますが、申込後、いつから振替開始できるか通知があります、それまでの分は納付書で払わねばなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

先程納付書が届きました。
tamarinn20さんの仰った通り、7月分の納付書も入っていましたので、明日支払ってきます。

お礼日時:2008/09/02 19:33

国民年金掛金は二年間は遡って納付できます。


もよりの、社会保険事務所に相談しましょう。

http://www.nenkin.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

遡って納付できるとの事なので、先程、納付書が届いたので、7月分は明日、支払ってこようと思います。

お礼日時:2008/09/02 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す