dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ヶ月半の女の子の母親です。

いつもオムツ交換の時、おまたの部分を上からそっとなぞるくらいでキレイしにていたんですが、今日何気なく割れ目をムキと開けてみたら、白いカスがたっくさんたまったいたんです。

おむつ交換の時ちゃんとおまたの割れ目も開いてきれいにしたほうがいいんでしょうか?デリケートでへんにこするとバリアがなくなってよくないかななんて思っていたんですけど・・。

今日はあまりにたまっていたのでワイプでこすってきれいにしました。

A 回答 (3件)

清潔にするのは、大切なところです。

場所的にも。

ただ、その白いカスのような物って、どんなに強くこすっても、取れない物もあります。
白いカスのようになってなくても、割れ目の間にいろいろ詰まっていることもあります。
だから、「白いカス」を取ることだけを目標に、こすって綺麗にするのではなく、「そっとなぞるくらい」の感じで綺麗にするのを、たまには「割れ目も開いて」やるのが良いみたいです。

こすっても取れないのに取ろうとすると、そんなに力を入れて強くこすってるつもりはなくても、赤ちゃんは痛がって爆泣きするし、デリケートな部分なので傷もつきやすいです。
    • good
    • 0

石けんは痛くなるかもしれません。


市販のおしりふきでこするのもちょっと可哀想。
脱脂綿や化粧コットンを軽く水につけて広げたオマタに絞って濡らしてから拭き取るといいですよ。
毎回無理にこすらないで、気付いたときにちょっとずつ数回で。
尿道にバイキンが入るといけないので、上から下にささっと手早く優しくしてあげてくださいね~♪
    • good
    • 1

9ヶ月の女児の母です。


娘を出産した時に、お股の割れ目の所(外陰部っていうんでしたっけ?)に白い胎脂が溜まっていて気になって聞いたところ、傷つきやすいので無理に深追いしないでください、自然に綺麗になりますから、と助産師さんに教えられました。
質問者さんのお子さんは2ヶ月とのことなので、胎脂ってことは無いかと思いますが(多分垢でしょうねぇ)、お風呂に入れるときにシャワーで流してみては如何でしょうか?私はお風呂の時に石鹸をつけてそっと洗った後、少し広げて(セキララですみません・・・汗)シャワーで流しています。綺麗になっていますよ。
もう少し大きくなると、ウンチがその割れ目に入り込んじゃったりするんで、ムキと開いて拭くことになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!