アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女子の者ですが。。。
わたしは今までずっとメイク(お化粧)しないできました。
唇の色が薄いので、せいぜい口紅つける程度です。
この時期ですと、もともと日光アレルギー?の症状があったため、日焼け止め塗る程度です。(皮膚科には行きましたが、診断名なしで、でも、日光アレルギーとおぼしき説明をされ、日焼け止めをぬって、と言われ、塗り薬も出ました。10代のころは日焼け止めさえ塗ってなかったんです。日焼け止め毎年塗ってますので、今は症状でません)
よく使う日焼け止めのタイプはSPF50+PA+++です。
20代になって間もないころ、うすーいシミが1~2個程度でてきたんですが。。。薄いのであまり気にしていませんでした。
でも、最近は、ちっちゃいやつですけど、顔にシミがポツポツと出始め・・・、昔からあったものは色が濃くなってきてしまいました。。。
シミが気になってきたし・・・年齢的にもそろそろメイクをするべきでしょうか?(まあ、つまりファンデでシミや赤みを隠すってことですね)
ただ・・・私は体の中で、顔が以上に汗出るのです。
一応、日焼け止めは塗るものの、暑いところに行ってしまったら、
汗で、日焼け止めが流れ落ち、塗ってもほとんど意味ありません。。。
で、それでファンデとかやったら、もう外でたら顔がドロドロになっちゃうんじゃないかと想像すると、とてもメイクする気になれないのです。特に夏場は。
でも、やはり、もうそろそろメイクするべきでしょうか?
一応、女であるからには、少しでもキレイになりたい!って気持ちは結構ありますし。。。

女性の方、または皮膚やメイクにお詳しい方、アドバイスお願いします。
※ただし、私は金銭的ゆとりがありませんので、高い化粧品等を薦めてくるのは止めて下さい。

A 回答 (3件)

20代後半♀です^^

メイクはしたほうが良いと思いますよ
印象が全然変わりますしね
身だしなみのひとつだと思ったほうが良いと思います
男性も優しくなります(笑)

汗対策としては
下地に汗やテカリを抑えるタイプを使うとぜんぜん違います
参考ですが・私も汗かきでテカリやすいので
カネボウのレビュー スーペリアステイフィックスを使ってます。
少々なら顔から汗出ませんよ^^
http://www.kanebo-cosmetics.jp/revue/lineup/line …
UV対策も入ってますし
赤みが気になるようならベースコントロールの緑をつかうとか。
下地をしっかりしていれば化粧持ち全然違います。

シミに対しては
ファンデーションで塗り固めると言うより
リキッドファンデーション(夏用)を気になるところだけ
ポイントで使って
(コンシーラーみたいに)
後はおしろい(パウダー)で仕上げる…なんてどうでしょう
つけた感じも軽いですし
その後オレンジとピンクの間ぐらいのチークを
軽くぼかしておくと良いと思います
それだけでもシミ・赤み目立たなくなるし
化粧感もUP^^
肌を整えたらマスカラぐらいつけとけばOK
もちろんウォータープルーフで。
あとハンカチにあぶらとり機能が付いてるやつがあるので
使ってみてはいかがですか?

長くなってすみません^^;
せっかく女性に生まれて
綺麗になりたいって言う気持ちがあるのに勿体無いです!
どんどんいろんなお化粧を覚えてどんどん綺麗になりましょう
    • 0
この回答へのお礼

>せっかく女性に生まれて
綺麗になりたいって言う気持ちがあるのに勿体無いです!
どんどんいろんなお化粧を覚えてどんどん綺麗になりましょう

嬉しい、お言葉ありがとうございますぅ~(T▽T)

色々、私の顔の状態に合わせて、アドバイスも頂きまして。。。
だけど、リップとグロスと、たま~にマスカラつけてみた程度しか、
お化粧したことないんです。

まずは、お化粧のお勉強から初めて道具を集めて、で、練習して、(その際にご回答のほう、参考にさせていただきますね)という感じで、これから頑張ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。(^〇^)

質問者様は在宅ワーカー、専業主婦、ニート、引きこもりのどれかに当てはまりますでしょうか?

でしたら、しなくていいのではないかと思います。(しようかしまいか悩んでいらっしゃるぐらいなので、根底にはしたくない気持ちがおありだと推察します)

そうでなく社会に出て働いていらっしゃるのでしたら、化粧は身だしなみ、スッピンはだらしないと思っている人は結構世の中にいると思いますし、私もそう思っている一人なので、化粧はすべきです、とお答えします。

脂性だろうが、汗っかきだろうが、そんなことは関係ありません。
化粧をするとかぶれる、というなら別ですが。

NO.1の方も、化粧をしたほうがいいと思われたから、オススメのファンでを書かれたのだと思いますよ。

今は化粧品の性能も上がってますので、お手入れと下地をきっちりやれば、そうそう崩れることはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・。
>質問者様は在宅ワーカー、専業主婦、ニート、引きこもりのどれかに当てはまりますでしょうか?

どれでもないです。ただ、持病の関係でお家にいることの方が多いです。
でも、家事手伝いとか、体の調子がよい時はやってて、お買い物に出かけることも多いです。

でも、持病が治ったら、社会で働きますので、お化粧の練習とか、やってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

あと、
>NO.1の方も、化粧をしたほうがいいと思われたから、オススメのファンでを書かれたのだと思いますよ。

そうであるなら、no.1さんごめんなさい。ご紹介いただいたもの、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

http://banrai-shop.com/banrai/7.1/196/#order

こんなファンデはどうでしょう?

この回答への補足

いや、あの、私はファンデ選びをしたいわけではなく、
シミが出てきた顔を人に見られるのはそろそろ恥ずかしくなってきたので、これ以上スッピンでいるのは止めるべきか・・・と悩んでいるんです。
それに、ご紹介いただいたファンデ、汗に強いとは書かれていませんよね。
私がメイクすることで少しでもキレイに見えるなら、メイクしたいんですけど、汗でドロドロの顔になるぐらいなら、スッピンのがまだ、ましなのでしょうか?
・・・ということについて悩んでいるのです。
説明不足でした、申し訳ありません。

• 0