アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。質問させていただきます。
私は26歳、現在交際1年弱の彼女21歳です。
彼女には、将来結婚も考えていることを伝えてあり、一緒に住むための家を借りて、同棲をスタートさせようとしていました。

3日前に、妊娠発覚。避妊はしていましたが、避妊具が破けていた時あったのでその時でしょう。
妊娠に関して、当事者二人はとても嬉しく、結婚をしようと思います。
けれども突然のことで、現実的に考えると問題が多数あります。
なので教えてください。

1、金銭面
引っ越ししたこともあり、貯金は10万ありません。。。
結婚資金や育児費どれくらいかかるのか?
どれくらいためていくべきか?
ちなみに正社員で手取り15万くらいですが、今年中には+2万、来年には+5万以上くらいになっていくと思います。
もちろんバイトも考えています。
彼女は現在は働いていますが、つわりがひどいので退職する予定です。(もともと今年秋に退職予定でした)
私の実家には頼ることはできません。
頼れるのは、彼女の実家しかありません。。。
おそらく里帰り出産になると思います。

2、彼女の両親への報告と結婚式の有無
まだ報告してません。
きっと激怒されるでしょう。一度交際の挨拶に行きましたが、家族全員揃って自己紹介しました。ドラマで見るような怖い両親&プロポーズ並みの緊張感でした。
覚悟できています。
でもどのように話すべきか?参考までに聞きたいです。

問題は、今後僕らがどうしていくかを話すために教えて欲しいんです。
彼女は地方で本家の長女です。嫁にもらいます。本人は結婚式はやらなくてよいと言っていますが、結婚は家同士が繋がることですよね?
そういうわけにはいかないのではないでしょうか?
最低限どういうことをやるべきか?費用は?

いろいろ調べましたが、わからないことだらけです。
先の期待と夢は膨らみますが、お金がないので、気持ちと精神的に余裕がありません。

同じように経験した方、どうしたら良いか意見を聞かせてくれたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

何を優先すべきか・・・それをはっきりと明確にしましょう。

出産、育児、その後の生活なのか、結婚なのか・・・。

出産やその後の生活だけでも結構なお金が必要になりますので、おそらく、結婚式は諦めざるを得ないでしょう。

もちろん、結婚は家同士の繋がりです。
なので、互いの家族の顔合わせの席は設けるべきだと思いますが、互いの身内に失礼のないよう、アットホームな形で二人で創意工夫し、両親のアドバイスを受けながら、考えてはどうでしょうか??

おそらく、ご両親にはご両親の思いや考えがあると思います。
特に、彼女のご両親には・・。
なので、何でもご両親を立てながら、相談しながら、あなたと彼女が、互いの家族をうまく調整しながら、取り持ちながら、進めていくほうが良いと思いますよ。

私と主人が結婚するとき、最低限の式と最低限の食事会の席を設けました。
かなり格安の結婚式の会場を選び、親族だけ15人ほどの小規模なものでした。
それでも、食事、簡単な引き出物、簡単なお花など合わせていると、全部で40万から50万は必要でした。

なので、出産を控えているあなたと彼女が、今何十万も結婚式で使うことは、非常に困難だと思います。

小さな食事会にして、自分たちの家族だけにすれば、数万円で可能だと思いますので、自分たちのお金だけでもやりくりすれば可能かもしれません。
ただこれも、出産を控えていることを考えると、少し難しいかと・・。

私は、現在妊娠7ヶ月ですが、妊娠、出産には非常にお金がかかります。
病院によっても違いますが、私の病院は、毎回の検診が平均して3500円です。
しかし、そこに血液検査や心電図、その他の検査をプラスすれば、それは全て実費になるので、1万円は用意しておかなければいけません。
妊娠の初期検査では、1万8千円ほどかかりました。

最初は、1ヶ月に1回の検診ですが、その後、2週間に1回、1週間に1回となっていきますので、検診のお金だけでも結構なものです。

出産費用は、私の病院で45万円前後・・・深夜や休日出産になれば、料金がプラスアルファされます。
また、出産予約金と言う形で、妊娠初期に5万円を先に支払いました。

出産育児一時金で35万円は入ってきますし、出産前に一時金が欲しい場合は、申請すれば、8割の28万円までは出産前にもらえ、出産後に残りの7万円をもらうことになります。
また、病院に直接出産育児一時金を払ってもらう方法もあります。

ただ、これも産む病院によって金額が違うので、出産育児一時金だけではまかなえず、身だしが必要になる場合もあります。
また、帝王切開になれば、保険などはききますが、普通分娩とは金額が変わってきます。

それに、妊娠の途中でトラブルがあれば、入院する場合もありますので、その際には入院費もかかります。

また、妊娠すると日々の生活費も微妙に増えます。
私の場合、妊娠前は夫婦二人で食費、日用品費として、月1万5千円でやりくりしていました。
それが、妊娠後は、特に妊娠初期は食事作りが困難だったり、食べられるものが限られていたり、栄養を考えて普段買わないような果物やヨーグルトを買ったりして、月2万ほど必要になりました。

子どもが生まれる前に準備するベビー用品も、私の場合、お下がりがもらえないので、全て1から揃える事になり、小さなものから大きなものまで、どんなに節約しても、5、6万はかかるかな・・という感じです。
マタニティ用品も必要です。
私の場合は、今のところ、1万から2万かかっていると思います。
マタニティウエアだけでなく、マタニティ用の下着も必要になりますしね。

その他、安産祈願に行って7千円・・ビデオカメラを買って10万円などがかかりました。
また、子どもが生まれれば、1ヵ月後にはお宮参りがあり、またお金がかかります。
その後お食い初めなどもありますし、行事がいろいろとあります。

もちろん、自分たちの経済力に応じて、節約したり我慢したりすべきところはしていかなければいけませんが、可能なら親としてきちんとしてやりたいと思うものだと思います。

家賃なども分かりませんし、彼女の専業主婦としての能力もどれほどか分かりませんので、お二人がどの程度の家計のやりくりができ、どれだけの生活能力があるのかは分かりませんが、月15万で、子供を育てていく・・・というのは確かに、楽ではないと思います。
それに、給料のアップもあくまでも予測・・・その予測に頼るわけにも行かないので、あなたがおっしゃるようにアルバイトはしばらく必要でしょう。

ただ、生活は、二人の能力次第でいくらでもどうとなりますので、二人で頑張ってください。
子供のため、自分たちの家庭の幸せのためですからね^^

ただ、この辺りも含めて、彼女のご両親がどういう考えを持ち、どのように娘夫婦であるあなたと彼女をサポートしようとしてくれているのかも話してみないことには分かりませんね。

彼女のご両親への挨拶をして、ご両親の考えを聞かないと、あなたと彼女だけでは金銭的なことも、結婚も進められませんね。

とりあえず、彼女のご両親とあなたの間に入るのは、彼女の役目ですので、彼女に頑張ってもらいましょう。
それができないと、結婚なんて無理です。

そして、あらかじめ、彼女から彼女のご両親には話を通してもらっておき、その上であなたが改めて挨拶する形を取るべきです。

ご両親にも気持ちの整理がありますからね。

あなたは、男として彼女と子供を、自分の一生をかけて全力で幸せにすると誠心誠意、訴え続けるだけです。

誠意は伝わります。
固い意志も伝わります。
あなたが信用に値する男だと、ご両親に思ってもらえるように諦めずにがんばる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に丁寧に本当にありがとうございます。

今後のこともありますが、
まず第1歩目をどうするか、彼女と話してみます。

誠意を持って、意思を強く彼女にも、両親にも、
そして生まれてくる子供にも接していこうと思います。

参考になりました。
本当にありがとうございます。

こんにちは。

私の個人的な意見として聞いてください!

まず、たったの10万円しか貯金がないなら、貴重なそのお金は生まれてくる子供のために取っておくべきです。

ご質問者様のご両親にはfinancial supportは頼めないとのこと、もしも私が彼女のご両親だったなら、大切な娘を妊娠させておいて金銭的なことまで私たちに頼ろうと???と激怒すると思います。

私は亡くなった夫との結婚の際、お互いに学生だった(学生といっても互いに社会人を経た後でしたので、ある程度の貯金はありました)ために、結婚式や披露宴はしませんでした。別に妊娠して結婚したわけでもありませんが、互いに学生という身分だから、式などはしないし、結婚しても双方の親は頼らずにきちんと自分たちで責任を持って生活して行くと双方の両親に挨拶し、結婚を了解してもらいました。

2ヶ月前に再婚しましたが、お互いに二度目ということで、式並びに披露宴は行っていません。両親は二人の幸せが一番の願いだから、式や披露宴よりもお互いを大切に思うことの方を大切に思うと思いますよ。

だから、少ない貯金(金額まで言う必要はないと思います)を子供のために残しておきたい(そのくらい彼女のこと、そして産まれてくる赤ちゃんのことを大切に思っているということを伝える)から、挨拶だけで許してほしい、その代わり、二人を大切にしますと、伝えたらいかがですか?

このようなことが起こった際、本来は男性側の両親がサポートするのが普通だと思いますが、それが不可能のようで、かといって彼女のご両親にそれを頼むのはちょっと場違いのように思います。里帰り出産で、mentally、physicallyなサポートは彼女のご実家に頼るのもやむを得ないでしょう。しかし、毎回の受診の費用は、やはりあなたが支払うべきと私は思います。

結婚式の話に戻りますが、あなたのお給料と今の貯金額から考えても、結婚式をするのは今は難しいように思います。借りても、これからかかってくる出産費用などを考えると返すことが難しいのでは?
結婚式をするとなると、身内だけでも最低100万円単位にはなると思います。彼女がご長女とのこと、そして結婚は双家の繋がり、、、とお考えのようですが、関係ないのでは?要は、いかに相手のご両親に敬意を示し、そして彼女を愛していることを伝えるか。そして今後もきちんとした挨拶や付き合いを続けるかの方がよほど大切だと思います。
いくら結婚式をしても、その後のfollowがなっていなかったら意味がありません。形を考えるよりも、現実的な生活問題を考える方が有意義だと思います。

その方が、自分の経済力に対しての計画性などを評価してもらえるのでは?

彼女のご両親がお二人の結婚に大賛成で、かわいい娘に何としても花嫁衣装を着せたい、そのためには喜んでお金を出す、、、とおっしゃるならそれでも構わないと思います。

ただ初めから相手のご両親に経済的サポートを頼ろうとするのは間違いだと思います。

やや年を取ったものの偏った意見として聞き流していただいて結構です。ただ、逆にこの歳ですから、双方の立場に立つことができると自負しております。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
自分がどうしていかなければならないか。。。
しっかり現実とちょっと先の今後もしっかり考えて、
ひとつずつ乗り越えていこうと思います。

皆様本当にありがとうございます。

あなたの責任は大きいけど、親は娘が一番だから彼女がどれだけあなたのこと好きか、別れるなら心でもいいくらい思ってることを彼女の親に話してもらうのがいいです。

親は娘の幸せが一番だから娘が死ぬほど好きなひとならいいというはず。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
先日、産みたいことを彼女が両親に話しました。
そのひとことが大切だったみたいです。

なので、自分が、どうしていきたいか、どうしていくかをしっかり二人で話し合い、お互いの両親を納得させていこう思います。

本当にありがとうございました。

おめでとうございます。

ってもこれから色々な難関が待ち受けている訳で\^^\

やはりまずは彼女から親御さんへ報告。産む覚悟、二人で育てる覚悟、彼とともに人生を歩んでいく覚悟をしっかりと見せておきましょう。
その後にあなたの挨拶ですね。ひたすら誠意をもって真剣にお願いすればきっと大丈夫でしょう!

金銭面ですが、出産には30~40万程度は必要かな。その前に検診などあるので出費は増えますね。
結婚式はそのスタイルにもよると思いますが大体ご祝儀とトントンになるようにもできますよ。
私もお金がなかったですがご祝儀でトントンになるくらいでしたよ。

ある意味、田舎の結婚式は両家の見栄張りみたいな所もありますしね。
やらなくて済むかどうかは、彼女の親御さんとよく話し合って決めないといけませんよね。結婚する事を認めて貰ったら事情を話してみてはどうでしょう。
間違っても「やらなくてもいいと思ってます」なんて言っては駄目ですよ(笑

どのくらい貯めていくべきか・・・日々の生活でどれだけは必要最小限に使うのか(家賃・光熱費・通信費・食費)を確認してみて下さいね。

私なら、10万を生活費にあてるなら残り5万は貯金。
次の給料日までに・・例えば1万残っていたとしたらその1万も貯金し、その月から生活費は9万にしますね。

面倒くさいですが、生活費は光熱費・ガソリン代・食費など使う分を封筒に分けて入れてその中でやりくりするようにすると分かりやすくていいですよ。

参考までに・・・頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは彼女の両親に伝えることが大切ですね。
わかっていることですが、同じことを話すにしろ、伝え方が大切ですし。

本当にありがとうございます。
彼女に誠意を持ってまず話してみます。

>私の実家には頼ることはできません

ここですね、金銭だけなら問題ないですが、二人を認めてサポートしてくれないと難しいですよね。
>きっと激怒されるでしょう。一度交際の挨拶に行きましたが
挨拶されてるならまあ想定内でしょう。まずは、彼女からお母さんに話しお父さんにもそれとなく伝えて貰う。この後、彼女が親に会いに行って意志の強さ結婚したい思いの強さ大変でも彼と頑張りたいと言うことをこんこんと彼女がまずは親を説得する。かなり大変だが泣いても頑張ること。そして、彼が挨拶に来るからと話の最後に付けること。会わない、だめだと言われても、絶対○月○日にきます!お願いします!としておく。(親にしてみれば彼女の努力と意志が80%あなたの挨拶が20%くらいかな)最低限は両親兄弟夫婦のみで神社で神前式、両家最低限の親戚集まり会食。お金がないなら籍だけまず入れて、貯金して出産後三人できちんとしたいと言っても良いと思います。嫁親が体面があるからと言うなら正直に現状を話し、協力いただけるかを相談すればいいと思います。できちゃったなので、出来るだけお嫁さん側の希望に添うようにしてあげてください。男側はひたすらお願いしますだけですね。
なので、彼女にかかってることをよく二人で自覚してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
順序が大切ですよね。
彼女に話してみます。
もちろん僕の意志の強さも。

本当にありがとうございました。