アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築住宅窓サッシと断熱の件について質問なのですが・・
通常のサッシにペアガラスを入れたものと、サッシ本体が複層になっていてさらにガラスもペアガラスのものとの選択で非常に迷っています。
ちなみに床暖房仕様なので、結露の問題はあまり気にしていません。
複層サッシにした場合の30万円アップ分を、光熱費でカバーできるものでしょうか?
また、同じ予算でできるとしたら、内障子(木製和紙貼り)と複層サッシどちらが断熱効果があるでしょうか?

A 回答 (5件)

>サッシはYKKのフレミングIIかテルモアIIで考えています。


>この条件で断熱に焦点を当てた場合どうでしょうか?

フレミングIIは、ただのアルミフレームで、フレームは全く断熱されていないものですから、断熱性能は悪いです。
ペアガラスの時、熱貫流率は4.07W/m2Kと記載されています。

フレームがアルミ樹脂複合のものは、このメーカーであれば、次のエピソード・シリーズです。
http://www.ykkap.co.jp/products/window/episword_ …
I・II 地域以南のH-5グレードの高断熱の方のガラスだと2.33W/m2Kと記載されています。これは、Low-Eアルゴンガスのペアガラスだと思います。

一方、シングルガラスのアルミサッシは、6.51W/m2K程度のようです。
http://t-ohshita.com/2006/04/20060410-0600.html

例えば、
家全体の窓面積40m2
真冬の室内と外の温度差を平均17℃
とすれば(終日家中寒くない条件)、

シングルガラスのアルミサッシで、窓から逃げる熱は、1時間当たり、
40m2 x 6.51W/m2K x 17K = 4.43kW
となり、1ヶ月では、
4.43kW x 24h x 30 = 3189kWh
となります。

暖房期間は6ヶ月くらいでしょうが、冬の1シーズンを均して、この4ヶ月分かかるとすれば、
3189kWh x 4 = 12756kWh
の熱量が必要です。

この窓から失う熱量を効率が4ある効率が良いヒートポンプ熱源の暖房でまかなったとすれば、
12756÷4=3189kWh
の電力量となります。
料金が1kWhを23円ならば、
3189kWh x 23円/kWh = 73347円
となります。

30年間では、
73347円 x 30 = 約220万円
となります。

これが、エピソード・シリーズの2.33W/m2Kであれば、(2.33/6.51)倍になりますから、
30年間で、
約79万円で済みます。
差額は、141万円にも上る結果となります。

フレミングIIの場合、同様に、30年間で、138万円程度かかる計算となります。
シングルガラスのアルミサッシより、82万円安いですが、
エピソード・シリーズの2.33W/m2Kより59万円も余計にかかることになります。

サッシの断熱気密性能には、お金をけちらない方が、後々、後悔しなくて済むことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な計算までありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/04 05:58

少し補足します。


先の計算で窓面積を仮に40m2としましたが、次によりますと、
http://www.eccj.or.jp/scnet/sunny/sunny_01/index …
一戸建ての平均窓面積は、31.1m2のようです。
したがって、この平均窓面積ですと、先の計算結果より2割ほど少なくなるでしょう。
ご予定の家の窓面積で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の自宅の数値で計算してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 05:59

結露は、室内の湿度(空気中の飽和水蒸気量)と、内外気温差で、おきます。

床暖ではおきないというのならば、ただの勘違いです。

あとは、コンクリート住宅は、竣工直後は結露がひどいです。

どこの地域におすまいかによっては、答えも代わります。その住宅会社は、その程度のことに、的確な返答もできないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
工法は木造在来工法で地域は福岡です。
ちなみに私が気にしているのは結露ではなく断熱性能です。

お礼日時:2008/08/28 09:40

回答ではありませんが・・



> 結露に関しては、夏はエアコン・冬は床暖房ですのでほとんど心配ないかと思います。

床暖房だとなぜ結露の心配が無いのですか?
煮炊きもするでしょうし、人間が居るだけでかなりの水分が出ています。
床暖房(ということは、冬場、暖かくして過ごすことをお考えと考えて)で、室内と外気との温度差があればある程、結露しますよ。

灯油ファンヒーター(燃焼時に水分が出る)などに比べれば、少ないと言うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
冬場結露している家の最も大きな要因はご指摘のようにファンヒーター等の暖房だと思います(過剰に室温・湿度が上がり、対流が起きる)
床暖房は輻射熱によるもので対流も起きず、室温が低くても暖かいので、他の要因による窓の結露も相当減るのではないかと考えています。
私が知りたいのは、サッシの断熱性能を高めることでどのくらいの効果(光熱費等)があるかという点です。

お礼日時:2008/08/28 09:14

サッシフレームも断熱されているものを採用することを強くお勧めします。


アルミは非常に熱を伝えやすい物質ですから、水蒸気が冷やされて、たいへん結露を起こしやすいものです。
また、ペアガラスもLow-Eでアルゴンガス入りなど断熱性能を向上させたものをお勧めします。
窓の断熱性能は、もっと高性能なものを使っても壁より一桁悪く、家全体の熱損失のかなりのウェイト(1/4~1/3前後)を占めます。
また、窓から冷えると冷気が床に落ちてきて、かなり不快なものですし、冷暖房費にも響いてきます。

>複層サッシにした場合の30万円アップ分を、光熱費でカバーできるものでしょうか?

サッシの名前もご質問にないですから、具体的なサッシの断熱性能(=熱貫流率)が全く分からないため、見積もれるものではありません(それと気候条件、暖房条件なども)。
条件次第ですが、楽にカバー出来るケースも多いでしょう。

内障子の場合、断熱効果はあるものの、水蒸気を通してしまい、サッシで強烈に結露を引き起こすことに繋がりますので、趣味でなければ、サッシのお金をかけた方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、複層サッシ良さそうですね。
福岡県ですので、気候はどちらかというと温暖な地域といえます。
吹き抜けもなく、天井高も一般的な高さです。
結露に関しては、夏はエアコン・冬は床暖房ですのでほとんど心配ないかと思います。
サッシはYKKのフレミングIIかテルモアIIで考えています。
この条件で断熱に焦点を当てた場合どうでしょうか?

補足日時:2008/08/27 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!