アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月築10年になります。
数年まえからクラックが何本か入っているのが見える様になりました。
(5年前に一度酷いもに内装用のコーキング剤で塞いだ程度です)
通りに直接面してはいないのですが、道路がカーブしていて、数軒が
中庭状の駐車場を取り囲んで建っている関係で通りから良く見えます。

その為か、月間数件の割合で、外壁工事のセールスがきますが、100万
~200万と高いこと、3月で早期退職して暫く時間があるので自分で
ペンキを塗って見ようと思っています。

素人が出来る塗り替えの手順、道具やペンキなど用意する物、注意する
ことetc.,を教えて下さい。

因みに、外壁のNet面積は約110平方mです。頭が痛いのが庭から軒下
までが高く長いハシゴ(4mは必要か?)でないと届かないこと。
屋根の傾斜が急で屋根から手を出して塗れる状態ではありません。

こうなるとレンタルで足場を借りた方がよいのでしょうか?その場合
個人でも貸してくれるものでしょうか?合わせて教えて下さい。

隣の家が、今年の春先1階部分だけ、お爺さんが塗り替えたのですが
綺麗になったのに、触発されました。

A 回答 (5件)

プロの場合、初めに高圧水で下地を洗浄します。


これを怠ると、後でペンキがはがれてしまうようです。
苔が生えていたりしても即座に取れる、便利な洗浄機なので、
できるだけこれだけは借りて下さい。

借りられない場合は、ブラシでごしごしという事になると思いますが、
これは非常に時間が掛かり、大変です。

次に、ペンキは弾力性のある塗料にしましょう。
水性の方が良いです。(住んでいる家を塗るわけですから)
水性でも耐候性は問題ありません。

足場は厄介ですね。プロのペンキ屋さんも、足場を組むときは
応援を頼んでいました。
参考URLの処は組立もやってくれます。
周囲が広くて、屋根の処に留める場所があるのなら
普通の梯子をお奨めします。

なお、塗るときには、とにかくのんびり塗ることをお奨めします。
風でペンキが隣家にとんでしまったりすると大変ですから。

参考URL:http://www.daisan-g.co.jp/01Rental/R_si-cyu/R_si …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>プロの場合、初めに高圧水で下地を洗浄します。
やっぱり下地作りが肝心と言うことですね!
出来るだけレンタルを探して見ます。でも、だめなら洗車に使える
高水圧???のホースがあるあります。これにデッキブラシでゴシゴシやっても
いいんでしょうか?

足場は一人で組むのが難しいそうなので便利屋さんに頼むとかしないと
出来ないのでしょうね!取りあえずハシゴを使ってどれくらい不安定なのか
確かめてから、足場を考えて見ます。

お礼日時:2002/12/16 21:03

こんばんは。


足場はレンタル業者で誰でも簡単に借りれます。単管、ピケ、など在りますが運搬に軽トラックは必要です。足場の中には立方形に組むものもあり下記の方法でされる場合はこちらがいいかもしれません。
ペンキー弾力性のある塗料(一缶18リットルで8000円)凹凸模様になりますが塗りむらなどほとんど出ません。また、たれることも少ないのでローラー刷毛につけてもポタポタたれません。これに長い柄をつけて塗れば危険性も少ないです。問題は軒と壁の境ですが長い棒の先に薄い板を付けそれでカバーしながら塗ればいいのですが一人では大変かも知れません。現在の塗料はぎもその方法でいいと思いますマスキングテープや養生用品はホームセンター(塗料も在ります)で売られているもので十分です。レンタルは軽1日5000円位、足場1週間セットで1~2万円です。
ローラー刷毛は安物は買わないでください毛がとれやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタル業者はイエローページ等で探せばいいんでしょうか?

親切なペンキ屋さんが居るようなので教えて貰います。

お礼日時:2002/12/16 20:55

素人が足場を組むのは結構難しい(プロの土木屋でも結構失敗するのを見ている)です。


楽なのは.はしごですね。4mというと.比較的低いので楽にできるでしょう。ただ.低い位置(たしか80cm以下)で両手を離して.足だけで立てるような練習をしないと.ふらついて仕事になりません。
私ならば.4-5月の晴れた日をねらって2-3日で自宅ならば塗り終わります。ただし.一人ははしごの押え役です。亭主が屋根に登って落ちてきたという実績を持っていますので.ある程度なれが必要です。低い位置で練習してください。

ペンキとハケ(どうせ剥せないでしょうから表面を練り上げるようにして塗る事になるかと思います)と.できれば.防毒マスクと手袋を買ったほうが良いでしょう。木製はしごの上り下りには足袋でないと不安定です。土木作業用の足袋を使ってください。たた.これではしごに登っているとすぐ足の裏が痛くなります。最近のアルミ製はしご出は安全靴で十分でしょう。たぶん。
以前.夫婦して中毒してひどい目に合いましたから。農薬散布用に中濃度フィルターつき有機ガス用ろ過間の防毒マスクを持っていますので.ペンキ塗りの時には使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しい話ありがございました。

我が家は大家族なのですが・・・・・
人間は我が輩一人なので(猫5匹)この際、
ただ飯食いの猫の手でもかりますか?(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
(昼間は出かけて仕舞うので一階の出窓を出入り口していたら野良猫まで
 出入りする始末。今はハシゴを二階のベランダに立てかけ出入りさせて
 ます・・・私より上手?に登り降りしてますから尻尾にペンキ付けて
 ぬらせますか(爆笑))

冗談はともかく、練習、マスク、靴は気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 20:53

昨年外壁と屋根塗りました。


一部二階建てで屋根の勾配はゆるいです。
外壁はモルタルで、ロ-ラ-を使用しました。

壁四面のうち二面は4メ-トルくらいあり、二段梯子に乗って塗りました。
ロ-ラ-の延長部材も購入しなるべくはしごを使用しないように工夫しました。
壁は二度塗りにしました。

ペンキは知人に頼んでペンキやさんから安く買いました。(ホ-ムセンタ-は安いのですが質が悪いようです)
ロ-ラ-、はけ類はホ-ムセンタ-で、バケツ類は100円ショップで
全部で25万円くらいで期間は屋根が3日間くらい
壁は一週間くらいで(家内と二人で)終わりました。

一番苦労したのはペンキと、薄め液の割合で、濃いとロ-ラ-で塗った時
糸みたいになって飛んで行きました。
ペンキ6割、薄め液(シンナ-みたい)4割くらいで結構適当でも
きれいに塗れました。

事故にはくれぐれも気をつけてぜひチャレンジしてください。(⌒‐⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとう御座います。
>>全部で25万円くらいで期間は屋根が3日間くらい
>>壁は一週間くらいで(家内と二人で)終わりました。
費用の殆どはペンキでしょうか?予想していたより大分高いのに驚いいます。
期間はともかくとして、下地は水洗いなどしなかったのでしょうか?
ペンキの購入先は、行きつけの喫茶店のマスターの隣が気の良いペンキ屋さん
の様なので照会して貰う事にしています。

お礼日時:2002/12/15 21:44

結論から申し上げます。

素人には危険です。

お宅を拝見した訳では無いのではっきりは分かりませんが、文面から察する限り業者に依頼される方が懸命だと思います。

職人でも4mのハシゴの上で作業をするのは至難の業、怪我をされてからでは取り返しがつきません。時には命に関わります。

業者に依頼した場合でも足場台はかなりの金額を占めるはずです。
専門家なら1週間で終わる作業も素人ではそうは行きません。当然足場のレンタル料も高くなります。

飛び込みセールスが信用できないなら、各塗料メーカーのホームページをご覧下さい、塗り替えの案内も載っています。
施工後の保障も安心です。

日本ペイント、関西ペイント、大日本塗料等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前ここでの解答でペンキ会社を通すと、直接ペンキ店に依頼したのでは
2~3割値段が違うと言う実体験を読みました。

危険を考えていたらこのような質問しません。あしからず・・・

お礼日時:2002/12/15 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!