プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上地雄輔さんのブログを見ていると、ボンバイエという言葉が出てきますが、ボンバイエって何ですか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2さんのおっしゃるように、猪木のテーマはもともとはプロボクサー モハメド・アリのテーマでした。


アリはアフリカの(旧)ザイールのキンシャサという所で当時のチャンピオン ジョージ・フォアマンと世紀の一戦と言われるタイトルマッチを戦いました。アリは現地の人々を味方につけることに成功し、現地の人々はアリを応援しました。その時に発したコールが「アリ、ボンバイエ」だったのです。つまり、アフリカの「やってしまえ」という意味の言葉であり、それがテーマ曲に使われたということです。
後年、格闘技世界一決定戦ということでアリと戦ったことでこの曲が猪木に譲られ、猪木のテーマとして日本では有名になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 11:25

おそらくアントニオ猪木のテーマソング「イノキボンバイエ」に由来して使っているのだと思います。


これは元々は猪木と対戦した伝説のボクサー、モハメド・アリのテーマソング「アリ・ボンバイエ」だったのですが、いつのまにか歌詞を差し替えて猪木が使うようになりました。

意味ですが、直訳すると「やつを殺せ」だそうです。
ま「ぶっとばせ」とか「いてこませ」くらいのはやし言葉なのかも知れませんが。
ただ、以前TVのプロレス中継やプロレス雑誌では「ボンバイエとは万歳という意味である」というような説明が度々されたので、そのように受け取っている方が大半ではないかと思います。

上地雄輔も「万歳」のようなポジティブな言葉として使っているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 11:24

上地さんのプログは知りませんが、ボンバイエといえばアントニオ猪木。


彼の格闘技イベント名が発祥のようです。

猪木 ボンバイエ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/INOKI_BOM-BA-YE

ちなみに彼を「殺せ」とか「やってしまえ」とか言う意味のようです。
http://www.kanshin.com/keyword/47622
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!