プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週友達からチケットをもらったので新日本プロレスをみたんですけど…
選手層が薄いというかIWGPチャンピオンの試合も全然盛り上がりませんでした

正直見ててもつまらないですね

自分は武藤vs高田 から新日本プロレスを好きになって
それから4年くらい?見てたんですが

武藤いなくなるで
新日本はどうしたんですか?
なにがあって…ここまで堕ちたんですか?

A 回答 (2件)

プロレスと格闘技を混ぜた中途半端な新日スタイルが、格闘技ブームによって飽きられてしまったのでは。

呆れられたというか。
エンターテイメント路線にしてもハッスルに比べたらこれまた中途半端。
ちょっと前はあまりにもチケットが売れないので、たこ焼きを買うとチケットが貰えるところまで堕ちました。その後はすっかりたこ焼き団体扱いです。何の番組か忘れましたがTVでも笑いのネタにされていました。
とりあえずちょっと古いですが低迷期をまとめたHPを見てください。
http://max.45.kg/ctc/index.html

書き出すと面白すぎて長くなってしまうので書きませんが、緊迫のストーリーとか試合なのに演出、レスラーの下手さからコントにしか見えない事が多い団体です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・

たこ焼きはひどいですね。

道場犬の件かわいそうです

つまるつまらないは、個人の見解なので、なんとも・・・・

ただ、今現在、一時の低迷を脱却し、興行会社としての信頼を取り戻しつつある状態であることは、ご理解ください。

で、あなたが見た試合はおそらく1995年、それから4年後というから、1999年以降何が起きたか、「負」と思われる出来事を抜粋すると・・・

・猪木が格闘技に傾倒を強め、小川を擁し橋本とけんかマッチをさせる。仕掛けられた橋本は、2000年に社内独立(NWOや平成維新軍みたいなもの)を行ったが、人間関係の悪化で完全独立の別会社に移行。橋本は解雇扱いに。
・社長が坂口から藤波に交代。オーナー猪木にイエスマンであるという評判が立つ。さらにその後、経営のプロという名目で猪木が連れてきた草間氏が就任、しかし1年で解雇され(猪木の私的流用を拒んだためとも)、娘婿のサイモンケリー猪木氏に交代。
・猪木が格闘技団体との交流を独自に行い、新日以外の団体に頻繁にかをを出すようになる。また、K-1やDSE(PRIDE!)と組んだ興行を行ったりもする。おかげで総合格闘技がブームになり、プロレスは客足が落ちる。
・ブームを起こしたNWOが消滅。本家で提携していた米WCWの業績悪化(のちに消滅)も原因。
・2000年に全日本がNOAHと分裂したため、残った全日残党と対抗戦を始める。翌年はNOAHの秋山も登場、以降、三沢、小橋も。それ自体は活性化につながるものであるが、あくまでビックマッチの点であって、ストーリーにはならなかった。
・猪木が興行に格闘技色を入れるように、強権発動を始める。総合系、立ち技系の選手をあげて、独特なルールの試合なども行ったが、かみ合わず、名勝負は生まれなかった。(中邑VSイグナショフ、武蔵VS柴田などのそれなりの試合はあったが)
・それなのに、強権発動を続け、発表カードの直前変更などをたびたび行い、フアンの信用が薄れていく。
・1999年の大仁田参戦を皮切りに、天竜、高山、鈴木、健介(退団)と外敵といわれるフリーなどのビッグネームを重用する傾向が顕著になっていく。生え抜き選手には不満が募る。
・猪木のそういった姿勢や、それに従う会社に不満が続出し、長州、健介、武藤、小島、大谷、カシン、藤波、西村、後藤、長井、吉江、柴田ら、トップや中核の選手、またフロントの中核であった上井氏や青木氏といった面々が毎年のように退団していき、層が薄くなった。

とにかく、そういうわけで、おおむね、猪木が元凶ということです。残った蝶野あたりがふんばったおかげで、何とか支えてたって感じですね。とにかく、東京ドームなんか、NOAH勢を招いても、招待券をばらまいてもガラ空きってな感じになってしまって、ついには猪木が株を売却して、いまやユークスの子会社です。
ただ、そこから信頼回復に努めたおかげで、昨年あたりから少しずつ業績が回復してるようです。財務状況は、親会社が上場企業なので、公開されてますから、間違えありません。
    • 0
この回答へのお礼

つまるつまらないは、個人の見解なので、なんとも

たしかにそうなんですが、
でも盛り上がりは少ないのも確かです

選手が盛り上げようと派手な技を使おうと会場はシーンとしてました。

昔なら序盤の武藤のフラッシングエルボーだけで
わーってなったものなのに寂しいですね。

猪木は確かに95年くらいからの小川やホームレスでの登場など
当時の自分から見ても??????

って感じでしたね。