プロが教えるわが家の防犯対策術!

猪木さんはいつから「1、2、3、ダー!」や「元気ですかー!」、「闘魂ビンタ」といった
パフォーマンスを始めたのでしょうか?
現役時代を知らないので、現役当時の印象も含めて知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「1、2、3、ダー!」について

はじめて行ったのは1990年2月10日東京ドームでの「猪木、坂口組対橋本、蝶野組」
の後です。
それまでは試合に勝った後に勝利のおたけびのように”ダー!”とすることは
あったものの、一人で行うものでした。
しかしこの試合の後、マイクパフォーマンスで”ご唱和”を求め、
観客と一緒にするようになりました。そのとき観客に説明するために
”1、2、3でダーです”と冷静に言っていたことに失笑が起きたのを覚えています。

ちなみにこの試合は、この時代のプロレスファンなら知っている事件が
他に2つ起きています。ひとつは試合前に猪木が佐々木アナをビンタした際に言った名言、
もうひとつはやはり試合前に橋本が言った迷言です。

このとき猪木は参議院議員になっており、試合をあまりしていませんでした。
さらに年齢もあり、引退がチラついていました。そんな中、東京ドームでの試合で
相手は2世代下の闘魂三銃士の2人ということで、試合前の控え室で
佐々木アナが”負けた場合、引退を考えなければならないのでは?”といった
趣旨のインタビューをしたところ、”やる前に負けること考える馬鹿いるかよ!”という
言葉とともに佐々木アナをビンタしました。

ところかわって、闘魂三銃士側の控え室。意気込みを聞かれ蝶野が、
”潰すよ今夜は、見とけよオラ”と言った後、橋本が”時は来た!それだけだ”
という迷言を。笑いをこらえるため、せきをするフリをする蝶野。

これらはyou tubeなどにもあると思うので、ご覧になってはいかがでしょうか。

なお、「闘魂ビンタ」はWikipediaのアントニオ猪木のところに詳しく書いてあります。
あと、「元気ですかー!」の初は分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

Charlie24さん ありがとうございました。
ダーのルーツがわかり良かったです^^
やり方の説明のエピソードがかなり笑えますね。
橋本の時は来たで吹き出す蝶野の映像も見ましたが
これも面白いですね。