プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。新日本プロレス(現ZERO-ONE)の橋本真也が新日本を解雇された理由ってなんですか?長州力との確執が原因なのですか?ただ、その確執も何が原因だったのですか?昔、橋本は長州を団長と呼んで慕ってたと思うのですが・・・。結構、気になってます。

A 回答 (3件)

 解雇の流れについては、表向きな理由の一つとして、「全日本との関係」ってのもあったりしてます。


 今でこそ秋山(NOAH)と永田(新日本)との間で交流気運が盛り上がってますが、この頃はまだ新日本は全日本と関係を持っていたわけで…
 そんな中、橋本が全日本と断絶しているNOAHとの交流をおおっぴらに口に出してしまったために、全日本との交流をつなげるためには橋本の存在がうざったかったのだと思います。

#10.4で川田が健介に敗れていたら話は変わっていたかもしれません。

 ま、橋本にしても、新日本という足かせがなくなればNOAHとの交流もやりやすくなるということで渡りに船だったともいえます。

 でも、新日本、猪木事務所、UFO、ZERO-ONE、みんな猪木の息がかかってるからなぁ…
 おんなじだろって気もしますけどね^^;
 極論すれば、PRIDEも^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか、こんな事で解雇になっちゃうなんて、案外、一般の会社よりも厳しいですね。でも、それだったら、会社批判している蝶野とか勝手にアメリカでWCW(今はないですけど)と契約してきた武藤なんて、もっとヒドイと思うんですけど・・・。
これも人気なのかなぁ。
それとも猪木の匂いがするレスラーが今の新日は嫌いなのかなぁ・・・。

お礼日時:2001/08/07 12:16

表向きとしては出場を拒否したからですよね。



小川に負けた当時はIWGP選手権者でもありませんしプッシュしていたエースは
健介だったはずです。
まぁその後健介も失速してしまうのですがまだ武藤や蝶野がいますし。
ここらへんはエース不在とみるかエース乱立とみるかありますが
私的にはエースが多数いる都合のいい団体ってカンジです。
まぁ1歩外からみればZERO-ONEだろうがUFOだろうが全部新日に見えますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!?そんなんで解雇ですか?だって藤波社長も出場拒否とかしてたじゃないですか?(猪木が社長の頃に。札幌のテロの後とか)
ましてや、新日のエースの一人ですよね。
どっちかと言うと新日の選手は試合に出ない事が多いですよね。
会場に行って、その選手が出ない事を初めて知ったり・・・。
だから、その辺は他団体のレスラーより規制がゆるいのかなって思ってたんですけど・・・。藤波社長になって一般会社みたいになったのかな・・・。

お礼日時:2001/08/07 12:11

これは僕の意見ですので参考までに。


アントニオ猪木は一般の人が考えているよりかなり頭が良く、
プロレス復興に関してはすごい先見性を持っています。
「新日だけではダメ」という考えから交流試合を多数企画しています。
橋本の離反も猪木の計画の一つと僕は考えます。
橋本ぐらいの中堅クラスの猪木への忠誠心はすごいものがあります。
「長州との確執」ぐらいでどうにかなる絆じゃないと僕は考えます。
なので「プロレス」をよりエンターティメントにするための一つの戦略ではと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!