アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤め先に置いてある洗濯用粉石けんなんですが、あまり洗濯をすることがないため湿気で固まってしまいました。
これをどうにかして元に戻す方法はありませんか?
あるいは、固まったままでも使う方法はありますか?
(かなりガンコな固まり具合です。)

「質問検索」で見つけられなかったもので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに粉末の(正しくは顆粒状)せっけんは固まる事ってありますよね。

(^_^;
家では手で袋越しに揉みつぶすか、それでも出来ない時にはハンマーで叩いて砕いています。よく100均ショップに置いてあるようなゴム製のでかい奴が良いと思います。それで駄目なら、要らないフォークでも使ってガリガリしか方法は無いと思います。せっけんは熱等に弱いので間違っても電子レンジで乾燥させようとはしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なんか、すっごい固まり具合で、揉みつぶすのはぼくの握力を持ってしてもできそうもありません。(^^;

ハンマーかフォークですか・・・やっぱり、それくらいしないと無理なんですねぇ・・・。

>せっけんは熱等に弱いので間違っても電子レンジで乾燥させようとはしないで下さい。

↑これ!考えてました。危なくチンするところでした。(^^;ゞ
ご忠告も含め、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 15:27

nazcaさん、こんにちは。



分かります。
現にわたしの職場の洗濯用石けんも固まってしまっています。
粉の形状にもよると思うのですが、細かいほど固まり易くて
粗いと固まっても崩し易い気がします。
職場の固まった洗濯用石けんは
箱に入っていた計量スプーンの角で砕けます。

塊がどうやっても崩せない場合お湯で溶かしてしまって
別容器に移して使用するというのはどうでしょうか?

次回も同じ洗剤を使用さるのであれば
最初からビニル袋に小分けして無くなったら移し変えるという方法はいかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
うちだけじゃないんですねー。

うちの粉石けんは計量スプーンの角では歯が立ちませんでした。
きっと粒子の細かいタイプなんですね。

なるほど、お湯で溶かして“液体せっけん”にしちゃうってワケですね。
冷めたらまた固まっちゃいます??(あ、少量で試してみたらいいんですよね。)

石けんの“固まり”は、とにかく予防が大事なんですね。
次回からは、ちゃんと手を打っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!