プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、白雪の詩という固形石鹸を購入しました。
今は洗顔と体用に使っているのですが、こちらのサイトで固形石鹸を食器洗いや洗濯にも活用できると知り、ぜひお聞きしたいです。

*食器を洗う場合は普通の食器洗いスポンジに石鹸を擦り付ける感じで使えばいいのですか?
*洗濯に使う場合は・・・??
*植物油脂100%、無添加と書いてありますが5ヶ月の赤ちゃんの体、頭洗い用に使用しても問題はありませんか?

石鹸が大きくて低価格でしたので、いろんなことに使用できたらなぁと思い質問させていただきました。
質問内容の他にも便利な使い方や固形石鹸の良い所、悪い所など何でも構いませんのでいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


食器等はその通りです。
洗濯の場合ですが、大根おろしみたいにすり降ろして使うとやりやすいですが、そのまま洗濯機に入れても溶けが悪いので、一度、降ろしたやつを、お湯で溶いて、それを洗濯機に入れて使います。
洗濯用洗剤の計量スプーン等で、降ろしたやつを計ればいいです。

赤ちゃんの肌を洗うのには全く構いません。

固形石鹸はアルカリ分が強いので、洗髪に使うと、一か月位は、髪の光沢が悪くなります。
使い続けると髪の性質が徐々に変わってゆき、固形石鹸で慣れてしまうと、結構すべすべで丈夫でつややかな髪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、丁寧な回答をありがとうございました!
洗濯用にはすりおろしてお湯で溶いてから使うんですね、勉強になりました!
赤ちゃんにも問題ないとのことなので家族みんなが安心して石鹸を使えそうです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 01:11

食器洗いは、毛糸などで作ったアクリルたわしが良く落ちます。

使う前に石鹸にこすり付けるだけでいいです。固形洗濯用石鹸をそのまま使用できます。
油汚れはお湯を使います。殆どは石鹸で事足りるのですが。合成食器洗剤も常備しておいてください。必要になるときがあります。
洗濯用石鹸は緩みやすいので液状化する場合があります。

洗髪などに石鹸を使う場合は、クエン酸などでリンスしないとアルカリが強く髪を傷めます。クエン酸はレモンなどの酸っぱいものに多く含まれるものですが。薬局などで粉末500g入り1000円ぐらい、食品添加物を扱うお店(イースト菌や食紅などを扱う食材店)などでは500円ぐらいで販売されています。それを空きボトルに溶かし置きしリンスに使います。
穀物酢でリンス方法もありますが、どちらも体質に合わない場合もあります。無添加なので殺菌剤や消炎剤などの薬品が入っていないので、雑菌の繁殖やふけ、かゆみが発生する場合があります。

▼クエン酸リンスの作り方
http://soap.kdn.gr.jp/infoa1.htm
http://ww2.tiki.ne.jp/~skinski/soap.htm



▼アクリル製毛糸のたわしの作り方
http://www2.incl.ne.jp/~masudaaa/akurirutawasi.htm
▼通販版アクリルたわし
http://www.rakuten.co.jp/live-science/431994/433 …
▼下URL NHK試して合点

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

segoさん、詳しい回答をありがとうございました!
教えていただいたURLでは石鹸の長所、短所について知れてとても参考になりました!
アクリルたわしも作るか買ってこれから使いたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/26 02:37

 No.1さんのご回答でいいと思いますが、キッチンでしたら、キッチン用のスポンジを固形石鹸にこすり付けてから(逆かな)、そのスポンジで洗うといいですよ。



 これからはただキレイニなるという見方だけでなく、環境改善の問題もさらに大きくなるでしょうから、自然素材で作られた固形石鹸をお使いになるというのはとても賢明で大切な、いいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

janvierさん、アドバイスをありがとうございます!
お恥ずかしいですが、子供が産まれたことでやっと環境問題について意識し始めるようになりました。使うものはなるべく地球に優しいものをと心がけています^^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!