アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツウエアをすぐ洗えないときの対策(特に高温多湿な今の時期)

運動して、汗をたくさんかいてしまい、そのスポーツウエアとシャワーで使ったタオルをすぐに(その日に)洗えないとき、皆さんはどのようにしていますか?
翌日に洗おうとすると、いや~な匂いがすることがあります。
一度、水につけて置くと良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしは、夜、ジムのあとはタオルやウエアが洗えないので


こうしています(ジムいってるので)


洗剤はなにをお使いですか?
バケツにその、お手持ちの洗濯洗剤をよくお湯でとかして
つけ置きしましょ
すぐ洗えないなら、これがいちばんです。

でも合成洗剤をつかわない石けんライフの人は
アルカリ液を作ってそこに
つけおきしましょ

水だけで、つけ置きするのは
水道水の塩素などで衣類が傷みますし
水が汗とまじって、腐ります

汗は酸性です。タンパク汚れ皮脂汚れは酸性なので
アルカリ性のもので洗います

洗濯洗剤や石けんはアルカリ性ですね

なのでバケツにアルカリ液をつくってつけ置きしておきます
ジャージやナイロン、綿なら
色落ちしません。
アルカリ液とは
*アルカリウォッシュ
*炭酸塩
などの商品があります
水をアルカリ性にするものです。
石けんで、もみもみ洗いして、つけおきしておいてもいいのですが
ぬるぬるしますね

でも、上記の商品を買うのが面倒とかなら
薄い石鹸液につけとくといいです。
また、いちばん簡単なのは、はじめに申しました
洗剤をお湯や水に溶かして
つけ置きすることです。

ただ、合成洗剤でつけ置きすると、色落ちしますので
シンプルにアルカリ液のほうがいいです

わたしは、コストを考えて、アルカリウォッシュというのを使ってます。
なんにでも使える万能な粉なので、
お風呂洗ったり、トイレ洗ったりなんでも使えるので
便利です。

翌日洗濯しますが、つけ置きするので、汚れも落ちてて
いいですよ。


石けん百科という、お洗濯のいろいろハウツー参考にどぞ!

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/qalaund …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに、ありがとうございます。
参考の 石けん百科 いいですね!
私も、夫婦でのジム通いで、半端なく洗物があるのです。
問題解決の兆し!!   

お礼日時:2010/06/18 09:34

こんにちは



洗ってしまって
水分を出来るだけ取ります
バスタオルなどで出来るだけ水分を吸ってそれから部屋干しとかにします
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。 できるだけ早く洗ったほうが良いのは解っているのですが・・・
どうしても諸事情により、その日のうちに洗えないことが多々あるのです。

お礼日時:2010/06/17 12:22

やはり乾燥させるのが雑菌の繁殖を抑える方法だと


思います。出来れば外に干して風にあてると乾きやすい
かと思います。あとはファブリーズとかシュッっとして
すると、なお臭い防止になりそうでは?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、湿ったままの状態が良くないのですね。
なるべく乾燥させて、できるだけ早く洗濯をします。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/17 11:42

とりあえずは完全に乾燥させることでしょうね。


汗臭さは残りますが、湿った状態よりかなりましです。汗が乾いた後、塩がモザイク模様になるのがシュールですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、剣道着(紺色)が、そのようなことになっていた覚えが・・・
一度試してみます。

お礼日時:2010/06/17 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています