プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

贈答品の固形石鹸があまっています。体や手を洗う以外になにかいい使用方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

固形の石鹸を下ろし金などで粉にして使うの方法が有ります。


粉にした物をボウルに入れて、3~5倍の量の熱湯を注ぎ一晩おくとジェル状の石鹸が出来ます。家ではこれを台所の洗剤として使っています。

粉のまま使うのなら洗濯石鹸としても使えます。洗浄力が心配な場合は、重曹を大さじ一杯加えて混ぜておくと良く落ちるように成ります。ちょっと解けにくいので、最初に洗濯機に入れて良くとかしてから使うと良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これならたくさん使えそうです
全自動洗濯機の場合すすぎが心配ですが、どうなんでしょう

お礼日時:2002/06/23 20:02

洗濯物の下洗い用に。


洗濯機で洗うだけでは汚れが残ってしまうタイプの洗濯物、例えば靴下、下着、食べこぼし染み、Yシャツの襟などに。
洗う部分を濡らし、お湯で濡らした石けんを擦りつけて軽く揉み洗いしたら洗濯機へポイ。Yシャツの襟は古い歯ブラシで石けんを泡立てるように擦り汚れを浮かせます。
市販のポイント用洗剤より汚れ落ちが良くて経済的。

この回答への補足

石鹸をみなおしました
ありがとうございました

補足日時:2002/06/23 20:08
    • good
    • 1

お子さんが居れば、上履き洗いに使えます。


汚れたところを石鹸でこすってから
使い古しの歯ブラシでこすれば、即きれいになります。
しかも、石鹸はどんどん磨り減る(笑)

それから、油を流すのにも使えます
といっても、天婦羅油を流しちゃまずいですが
たとえば、家の前の溝に油膜があるときに
石鹸を溶かして、これを流し込んで、
あわ立てて水で流すと、油はどんどん消えていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん磨り減るの言葉が魅力的です
そう、靴って石鹸でけっこうきれいになるんですよね
たわしやブラシでこすると減りが速くあわ立ちもいいですね

ありがとうございました

お礼日時:2002/06/23 20:08

1 靴擦れする場所にこすり付けておくと、靴連れしない。


2 服にしみができたときに、こすり付けると良いらしい。
3 シャボン玉あそび
4 洗濯
5 プラスチックなどで作った船の艫に塗ると、動きます。
6 贈り物に再利用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろかわったつかいかたがあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/23 20:00

たんすの中や玄関先、車の中に入れて芳香剤代わりにしては如何ですか?


香りがなくなるころには随時手洗い用に下ろしてていけば良いのではないでしょうか?
消耗品ですから、いずれは使いきりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
いろんなところにばらまきます。
石鹸をもらうときって1個じゃないのでこまりますよね

お礼日時:2002/06/18 19:14

喫茶代稼ぎに、ネットオークションで売ればいいのでないでしょうか。


知り合いの施設に寄付するとか。自分の職場、学校とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の手段として職場に寄付することにします
ただ、自分でできるだけ使いたいです
洗濯機で使えたら大量に減るんですが

お礼日時:2002/06/18 19:10

要らなくなった靴下に入れて縛って、あるいは、かわいい巾着などに入れてタンスの中に入れてます。


ハンカチや下着の引き出しにオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
でも、タンスの中にいれてもあまりそうです
なんとかならないでしょうか

お礼日時:2002/06/18 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!