プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

粉石鹸で洗濯しています。
洗濯機を日立のビートウォッシュに買い換えました。
ビートウォッシュにしたのは、自動お掃除機能が付いていることと、店員さんに粉石鹸に向いている洗濯機を聞いたところ、日立のビートウォッシュか、パナソニックが良いと言われたからです。
この2機種には、粉石鹸を洗剤投入口に入れておくと、自動で粉石鹸を溶かした濃縮した液がでてくる機能がついているからだそうです。 

ですが、取扱説明書を見ると従来どおり、最初に「ため洗いコース」を設定し、かくはんが始まったら石けんを投入して、終了してから洗濯物を入れる、となっていました。
店員さんは、私が言った「粉石鹸」というのを、合成洗剤の「粉洗剤」というように受け取ったからこのように言ったのでしょうか?(合成洗剤ではなく粉石鹸で・・・と言いましたが)

実際に、この2機種で洗剤投入口に粉石鹸を入れて使用されている方おられませんか? 溶け残りはでますか?
また、柔軟剤の投入口にクエン酸を入れても大丈夫でしょうか? 無理ならどのタイミングで入れればいいでしょうか?

できるだけ簡単な方法で洗濯したいと思ってます。 
石鹸洗濯ではアワアワにしてから洗濯物を入れるというのが基本なのは知っていますが、めんどくさがりなのである程度の汚れが落ちるならば簡単な方法を取りたいと思ってます。
洗濯物のメインは子供の布おむつです。 油汚れやドロ汚れはほとんどありません。
ちなみに今までは一人暮らし用の簡単な(フタにロックもついていない)洗濯機だったので、泡が少ないようなら途中で粉石鹸を足したり、クエン酸も適当に(すすぎの2回目だったり3回目だったり)に入れていました。 

実際にお使いの方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ビートウォッシュで粉せっけん洗濯をしています



洗剤投入口に粉せっけんは投入しても溶けきらずに残ったり詰まったりします

洗濯物を入れる前に、粉せっけんを底の方にばらまいて、洗濯物を入れて、ため洗いモードで洗っています

日立、パナソニックに限らず、ほとんどすべての洗濯機が洗剤投入口への粉せっけん投入には対応していないでしょう

先にそこの方にばらまいておけば、自動的に少量の水でせっけんを溶かして、更に少しずつ注水しながら撹拌しますので十分に溶けて良好に洗濯できますよ

せっけんを溶かしながら注水する時間は、セットした洗濯時間には含まれませんので、わざわざ洗濯時間を長めにセットする必要はありません
私は、特別に汚れが多い場合以外は、12分にセットしています

標準コースだと、あまりにも少量の水で洗うので、いまいちせっけん洗濯には向いていません
たっぷりの水で洗う、ため洗いモードの方が、せっけん洗濯にはベターです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際にお使いの方から使用方法を聞けてとても参考になりました。
粉石けんを底にパラパラとまいて、あとは普通に自動でしていても溶け残りなく洗濯できました!
途中何回かフタを開けて確認したところ、おっしゃるとおり最初は少ない水で撹拌するようでその時点でアワアワができてました(^^)
最初に水量多めに手動で設定さえしておけば、あとはほったらかしでも洗濯してくれるのでこの洗濯機でも石けん洗濯が続けられそうです。 簡単でなければ続けられないので(^^;)
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 06:22

私は古式ゆかしい二層式で石鹸洗濯していて機種のことで言及できないですが、


石鹸は完全に溶かしておくことが鉄則ですよね。

粉石けんと酸素系漂白剤を1:1で混ぜてぬるま湯を加えて
山芋のすりおろしたやつぐらいのを相当量作り置きして
体を洗う以外でお掃除、洗濯、食器洗いにと幅広く活用してます。

石鹸だけ溶かすよりあわ立ちが良くなって、
洗濯と同時に漂白や臭い取り、カビ取り、石鹸カスを抑える効果ありますから。

洗う水を超軟水ですると石鹸カスが発生しないので
合成洗剤と同じように洗濯物の上からサラサラッと入れるだけでいけるように、とっても楽チン。
水道水が軟水である地方に引っ越すか、大枚をはたいて軟水機を購入するかが必要になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

石けん洗濯に詳しい方からのご意見とても参考になりました。
作り置きってできるんですね! 初めて知りました。これなら溶けているのが目に見えるので安心ですし、洗濯物を先に入れてから後で石けんを入れることができるので、次回ぜひやってみようと思います。
軟水地域の方って羨ましいですよね。うちは関西なのでおそらく硬水でなさそうなのでややラッキーかなと思ってます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 07:04

クエン酸は、柔軟剤投入口に入れて大丈夫です



せっけん洗濯は、アワアワにしてから洗濯物を入れるのが基本ではありません

せっけんは完全に溶かしきることと、洗濯中にアワアワになっていることが基本です

アワアワになっていなければ、せっけんが洗浄力を発揮できる濃度ではないということなので、アワアワになるまでせっけんを足す必要があります

せっけんの適量は水道水の硬度で大きく異なりますので、合成洗剤みたいに全国共通の適量というものがありません

適量をつかむまでには、洗濯中に蓋を開けてアワアワ度合いを確かめる必要があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

石けん洗濯に詳しい方からのご意見とても参考になりました。
クエン酸を柔軟剤の投入口に入れてみましたが問題なく洗濯できたようです(^^)
おっしゃるとおり、慣れるまでは途中で何度かフタを開けてアワアワ度合いを確かめて、アワアワが維持できているようにしてみます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 06:27

販売店の店員さんに責任があると思います、担当者に納得できる回答をお求めになったらいかがでしょうか(メーカーに問い合わせしてもらうことも出来ます)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も事前に調べてからお店に行けば良かったなと反省しました。
結局どの機種でも石けん洗濯は今どきの洗濯機には向いていないようなので、工夫して使ってみることにします。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!