アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。つい先日、普通の洗濯洗剤や食器の洗剤等に含まれている成分<合成界面活性剤>が
人体に影響があるものだと知りました。
合成界面活性剤と言いましてもすごく種類がある様で、自分なりにインターネットで調べてみました。
今までは気にもしていなかったのですが、
もうすぐ赤ちゃんが産まれるので洗濯洗剤などの用意をしている際にふと気になり調べ始めたら、
どんどん怖くなってきました。
これからは、合成界面活性剤などが入っていない
シャボン玉石鹸などの洗剤を使おうと思っているのですが、サイトを見ていましたら、合成界面活性剤の入っている洗剤で衣類を洗った場合、どんなに何回もすすいでも衣類に合成界面活性剤が残ってしまうと書かれてありました。(そしてそれが皮膚から体内に入り込んでしまうとも書かれてありました。)

1:一度でも合成界面活性剤の入った洗剤で洗濯してしまうと、もうこの成分は取る事が出来ないのでしょうか?今から、添加物の入っていない洗剤で洗っても
無駄なのでしょうか。衣類やタオルなどを新しくするしか方法が無いのかな・・・と思っています。

一度残留してしまった合成界面活性を取る方法が可能ならば、その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく思います。

2:あと、食器などにも残留してしまっていると
思うのですが、洗濯洗剤と同じく取れないものな  のでしょうか。

3:ショ糖脂肪エステルも合成界面活性剤の一種だと
書かれてあるのですが、こちらは食品などにも使 用されているようですが(ベビー用品にも含まれています)人体への影響などもあるのかどうか気になっています。

それほど気にする事ではないのかも知れませんが
とても気になるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

追記:

他の方がすでに指摘されていますが、柔軟剤含有の洗剤は、直接は影響は無いといえますが、衣類の吸水性が落ちるため、汗を多く赤ちゃんにとってはあせも等肌への影響も考えられます。肌が安定するまでは使用しない方がいいかと思います。(個人差はありますが、目安としては1歳あたりだそうです。)
    • 0

界面活性剤の害を心配されているようですが、今現在、洗濯用洗剤・食器用洗剤などに使用されている合成界面活性剤(主にLAS)の毒性は通常の使用で人体に影響することは考えられません。

大まかな毒性レベルとしては食塩と同等です。
また、確かにすすぎ洗いをしても食器・衣類に残留しますが、ごくわずかであり、それら残留したものがすべて体内に入ったとしても心配ありません。
通常、人一人が1日に摂取する量は最大で14、5mgとされています(野菜を洗剤で洗わない人なら7mgほど)。LASの慢性毒性に関する最大無影響量(1日あたりの摂取しても問題ない量)は、体重1キログラム当たり300mgですのから、体重50キロの人ならその2000~1000分の1以下であり、これを赤ちゃんに当てはめても到底影響は考えられません。
インターネットの情報は十分な知識の無い人が根拠の無い話を、書き込んでいる場合が多く、鵜呑みにするのはお勧めできません。
ただ、肌が非常に敏感な方は界面活性剤によって(合成洗剤だけでなく、石鹸にもいえることですが)肌が荒れることもあるようなので、注意しつつ使用してはどうでしょうか?今現在何も問題がないのなら、心配ないと思います。
    • 0

はじめまして♪

私も合成界面活性剤がとても心配になって洗濯石鹸生活をしています。
何度もすすいでも界面活性剤が残ってしまうとは知りませでしたが、そんなに神経質にならなくても良いように思います。
私はアトピー肌で、合成洗剤が悪いのではと思って、洗濯石鹸に切り替えました。たぶん効果はあると思っています。

ただ、洗濯石鹸での洗濯は、正しく使わないと、石鹸カスが残ってしまって逆に肌に悪かったり、
汚れ落ちが悪かったり、洗濯物に独特の匂いが残ったり、黄ばんでしまったりとなかなか大変です。
しゃぼん玉石鹸の商品は純せっけん100%なんですが、100%だから良いというわけでもないようです。
色々賛否両論があり、なかなか石鹸選びも難しいと感じております。
こちらのサイトは洗濯石鹸を始めるにはとても参考になると思いますので是非ご覧になってみてください。
http://www.live-science.com/index.html
私もこちらのサイトを参考になんとか上手に洗濯石鹸ライフを楽めるようになりました。

ただ、最近下記の記事を見まして、洗濯石鹸にも少し疑問を持ち始めています。
http://mscience.jp/
上記によると洗濯石鹸だから100%良いというわけでもないようで、現に洗濯石鹸はけっこうな量の石鹸を使います。
安心と思っていましたが、環境にはそうでもないようなんですよね。

色々情報が錯綜して私自身何が正しいのか解らなくなっていますが、最近とても良い石鹸を見つけました。
ありがとう石鹸と言います。私もこれから使用してみたいと思っているところなのですが、
使ってもいないのにお勧めするべきか悩みましたが、たまたまこちらの投稿を見まして、私も色々調べているところなので
是非、情報をお知らせしたいと思いました。
洗濯石鹸はこつをつかむまでけっこう大変なので、この石鹸なら合成洗剤からの切り替えも簡単そうと思いますし、
少ない洗剤で洗えるというのはとっても魅力と思います。
解らないことなどお問い合わせで質問すると丁寧に説明してくれますし、環境にもとても良い、とても安全な商品のようです。
http://aspiral.jp/sekken.html
参考になれば嬉しいです。
    • 0

No.1です。

お礼をありがとうございました。
育児中のことで思い出したことがあったので、付け足します。
ちょっとしたアドバイスくらいの気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

・市販の赤ちゃん用お尻拭き
すごく便利なんですけど、うちの子供は使うと湿疹ができやすかったです。
うちでは外出時には割り切って使い、家ではウンチのときの前処理に使うくらいで、仕上げはカット脱脂綿をぬるま湯で湿らせたもので拭いてました。

・柔軟剤
すでにご存知かもしれませんが、これも合成界面活性剤です(CMでは赤ちゃんが出てきますけどね)。
私が持っている育児本では、1冊には「肌の刺激になるので使わないように」、別の本には「吸湿性が悪くなる」と書いてあります。
育児雑誌だと、大手洗剤メーカーは大事なスポンサーなので、使用を薦める感じで書いてあったりします。

「石鹸会社と合成洗剤会社の対決?」については、私も読んだことあります。
自分で直接成分の実験ができるわけじゃないので、使ってみてどうかで判断するしかないんですよね。
ちなみに、うちが無添加石鹸を使うようになったきっかけは、子供の肌のトラブルなんですよ。
子供の為に始めたけど、やってみたら大人にも良かったって感じで(^^)

赤ちゃん楽しみですね。出産がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!育児書によって書いてることも違うし、雑誌は宣伝のためだったり・・・で
戸惑ってしまう事が多いです^^
育児を経験されている方の意見はとても参考になります!これから疑問がもっと出てくると思うので
あまり情報に惑わされないようにしないといけませんね!
お尻拭きは、助産師さんに使ってはだめと言われました。chakoraさんと同じように脱脂綿が良い!とおっしゃってました!外出時にはやっぱりある程度は使わないと不便な場面もありそうですね!
柔軟剤、私も吸収性が悪くなるってのは聞いたことが
あります!これは危険そうなので絶対に使うの
辞めておきます!

やはり赤ちゃんが生まれて、試して、合う合わないを
考える方がよいのですね^^
その子によっても色々ですものね^^
あまり産まれる前から神経質にならない様に気をつけます!貴重なご意見本当にありがとうございました!!

1については、合成洗剤の成分は思った以上にしつこく残るようですが、繰り返し洗濯するうちに取れるようです。

化学物質過敏症だったりすると、オーガニックコットンを無添加の石鹸で洗うのでなければ駄目というレベルの人もあるようですが、そういう症状が無ければ、大丈夫じゃないでしょうか。

2についても、繰り返し洗うことで落ちるでしょう。
石鹸で食器を洗うと、結構すべりやすいので気をつけてくださいね。
また、洗っている最中に、油分が食器に再付着しやすいので、油を使った食器類を、水に漬ける前に紙などで拭くようにするとグーです。

3については知識がありません。

正直なところ、危険なものを完全にシャットアウトするのは、現代社会ではとても困難なので、あまり気負いすぎず、できる範囲でやっていけばよろしいかと。

とは言え、我が家は風呂・調理・掃除、あとは歯磨き粉やシェービングムースまで、ほぼ完全に石鹸生活ですが(笑)
いきなり全部変えたのではなく、徐々に徐々にそうなっていきました。
石鹸の使い方についてちょっとしたコツをつかめば快適です。

質問者さんご自身がシャボン玉石鹸の名前を出しておられたのでお教えしますが、この会社にもHPがあって、Q&Aも載ってますし、質問のメールを送ると親切に回答してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
chakora55さんは石鹸生活されているのですね。
私も少しずつ変えて行きたいと思います^^

調べていると、石鹸VS合成洗剤などの消費者情報サイトをみつけました。そこには合成洗剤が必ずしも
人体に影響があるとは言い切れない・・・と言うような石鹸会社と合成洗剤会社の対決?について書かれてありました。

でも石鹸についてはきっと良いものだと思うので、間違いないと思いますが、
合成洗剤にあまり神経過敏にならないように
すこしずつ変えて行きたいと思いました!
ありがとうございました!